ローズマリー

Gardenings2009
03 /09 2009
またお天気が悪くなってしまい…今、外では雨がしとしと。。
そういうのって関係あるのかどうかわかりませんけど、
どうもここ数日、嫌な感じのこめかみ痛?が続き、
首・肩・お尻のスジ(?)あたりが痛んで仕方ないです。。(T_T)

またここで、私事を書いて申し訳ありませんが、
当初2月の予定だった(ちゃんと病室もオペ室も押さえてた)眼科のオペが
双方の都合により、延びに延びて4月になっちゃいました・・(T∀T)
不定愁訴はどんどん悪化している気がするので、
一日も早く決着を着けたいのですがぁ~!

そんなわけで今日はベリーショートでお送りします(汗
パソコンも、休憩を挟みつつ、30分程度なら向かっていられるし、
どの道痛い時は何してても痛いので^^;



今現在は、クリローとビオラしか花のない、さびしい我が"mameloco's Garden"ですが、
もうひとつ、ひっそりと咲いていた花がありました!
しかも、けっこう豪快に花をつけている!

クリーピングローズマリー 200.3.1撮影

ローズマリー
シソ科 マンネンロウ属 常緑低木

一昨年、植えたものです。
ローズマリーには立ち性(上に向かって延びる)と這い性(クリーピング)の二種がありますが
これは這い性。
家の外壁のそこら中に、ダラダラと垂らせたくて(笑)植えました。
写真より実物の方が色が濃くて鮮やかなきれいな「ブルー花」
品種名を確認しようとしたら・・・タグが色褪せて消えてた。。orz
(調べて後で追記します)



毎日のように徘徊&偵察してるお庭・・・・
この数日目立った変化がないように見えた。。
しかし、一昨日の雨の後、ムスカリの芽が一気に大きくなってたので驚きました。

ムスカリ ラティフォリウム2009.3.1撮影
ちなみに、これは昨日撮影したものですが・・・
今日は更に大きくなって、蕾までつけていましたよ

これはムスカリ ‘ラティフォリウム’という品種です。
わりとよく見かける「アルメニアカム種」のように葉っぱがニラみたく伸びず
また、気温の上昇と共にメドゥーサの髪のようにおどろおどろしく、だらしなくならない(笑)
という点で気に入っております。
色も濃淡ブルーの二色に分かれ、パッと見は地味だけど、とってもシックなお花が咲くのですよ♪



・・・あっ! 30分のタイムリミット来ました!
(ピコピコ♪ ←ウルトラマンの音)

ではでは。おやすみなさいませ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ジュリア*ママさんへ
痛みは大丈夫です。
我慢してれば耐えられる痛みですから…。
ご心配ありがとうございますe-266
いよいよ来月オペなんですよ~もう、ガクブルですよぉ(T∀T)泣き笑い
このところの悪天候で体の不調を訴える方もいらっしゃいますよね。うちの旦那もそうですが(笑)
人間の体って正直ですね^^

ローズマリー、セコイからひとつしか買ってないんです(汗)
挿し木でたくさん増やしてます♪
1~2年後には、外壁がローズマリーだらけになる予定なんですが…

うちも大きな声じゃ言えませんが、歯磨きはあんまり・・・・v-390
ジュリアちゃんも嫌がるのですね?うちも2ワンとも。。(T_T)
慣れさせようと頑張ってますが「歯磨き」というより「歯磨き粉を」食べてる、って感じです。(笑)

痛みは大丈夫ですか?
お天気が悪いとなんとなく体調もパッとしなくなりますよねe-263
眼科のオペ・・・来月なのですね。ドキドキ!
早く良くなりますように ォネヵ゙ィ*。:゚☆
ローズマリーをお家の外壁にたらたらと~e-420
たくさん咲いたら可愛いですね!
垂れ下がったグリーン大好きです!
↓↓↓のホラー顔(笑)も見ましたよ~
クラたんの歯、綺麗ですね!やっぱり歯磨きしてるのかなぁ・・・
ジュリアはお家だと歯磨き、めっちゃ嫌がるのでe-263

ろこまま