スッポンフック

DIY?
03 /14 2009
昨年の12月の話に遡りますが・・・・
丸三日かけてつるばらの誘引を完了させました
つるばらは、大好きな‘フランソワ・ジュランビル’ローズ2
昨年開花の様子はコチラ

で、このようにフェンスいっぱいに咲かせると、高い方に手が届かず花がら摘みで苦戦することが判明…
手が届かんので今年はフェンスへはあまり誘引せず、
アーチと落葉樹に数本巻きつけて、
あとは外壁へ垂らす(というか、流す?)ことにしました。
(アーチへの誘引の様子はコチラ

そこで問題となるのは「どこにワイヤーを通すか?」
一昨年からの課題です。
ビスをドガガガー!と打ちこんじゃうのが手っ取り早いけど、
なにせ我が家には「養生魔」(穴あけ等、家屋損壊を断じて許さない)の旦那がいるのよ~ん泣く

ま、穴なんぞあけちまえばこっちのもん!だけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
どの道コンクリだからドリルぐらい買わないとあけられないし~おちこみ

そこで私はアッサリ諦めるわけもなく、色々ググって「スッポンフック」なるものがあるのを知り、騙されたつもりで2袋購入。

そのスッポンフックとやらで誘引してみた様子がこちら。
スッポンフックで誘引
(3月1日の様子。今はもうちょっと葉が展開しています♪)
#18ステンレスワイヤーを張り巡らし、ビニタイで枝を固定してます。
ターンバックル とかいう、針金をピーンと張る金具も間に繋ぎました。
余談ですが、ステンレスワイヤーはニッパーじゃ切れません。。(T_T)
ワイヤーカッターというのを買ってきました(けっこう金かかってるし…)

肝心のスッポンフックの使用感ですが、
くっつける時にかなりコツがいるようで、私は既に10個中4個ぐらいダメにしてしまった…がっくり

あとは問題の強度、ですね・・・・
果たしてこの作戦、うまく行くのか????


あ、カテゴリDIYの後に”?”とつくのは、私が未だに電動工具を持つ勇気もなく、非力な女であるがゆえに力仕事も避けまくり、
それでも試行錯誤しながら庭造りをまったりマイペースで進めている、永遠に”なんちゃってDIY”の人、だから…です(汗)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ふみひかさんへ
苦肉の策でしたぁ~^^;
いくら「ズボッと派」でも、コンクリ穴あけるのは勇気が要りますね(笑)
スッポンフック、夏場にポロッと落ちそうな嫌な予感がするのですが・・・・

☆ようさんへ
そうそう。早く誘引すると、年の3分の一が枯れ木野ッ原なんですよね~(笑)
うちは生垣も兼ねてるから、葉が生い茂るまでが…ツ・ラ・イ。。(T_T)
旦那さん、大丈夫ですか~v-404
ギックリシーズンなんでしょうか…お大事に。。

そうそう 誘引 大変なんですよね~~・・・
下手にすると 冬の枯れ枝の時期が見苦しいし・・・
あそうそう 先日 オットが ぎっくり腰になったんですよ・・・ おほほ

こんばんは☆
なかなか苦戦されてるようですね~
コンクリ穴開けるのも大変ですもんね。
「スポンフック作戦」成功祈ってます(*´▽`*)
色々考えて工夫されてるの
凄いですね!!
アイデアDIYですね^^

ろこまま