久々のヒヤリハット

日常2009
03 /27 2009
昨日のこと。
ロコクラ、いつものように部屋で「取っ組み合い」をしてて…
ロコの攻撃に対してヒョイ!と身軽によけたつもりが、
クララがテーブルの門に足をぶつけて一瞬イテテ…謝罪~!みたいな表情に…
その後左足を上げて右足だけでテンテン歩きしてたので
今度は骨折か!? とドキドキしてしまった汗あせ

そのまま様子が変だったら担ぎ上げて病院へ直行するつもりだったけど、
廊下の直線コースで放ってやったらそのうちドタドタ走り出したのでホッとひと安心。

こんな風に
いつまでも…

いつまでも楽しく走れるよう
守ってあげたい…

ワンコの足を守ってあげないと・・・
このあんよ



とりあえず暖かくなって床暖の必要がなくなってきたので滑り止め対策を強化したいけど・・・・
なかなか「コレ!」っていうグッズが見つからないのよね。

コルクマットとジョイントマット(絨毯みたいなヤツ)は買ってみたけどあえなく撃沈。
TVのペット番組で見た、一般のご家庭の方だけどワンちゃんのために長方形の滑り止めマット部屋中に敷き詰めてあげてた。
「あれいいね♪」って思ったんだけど、正式名称は何ていうのだろう。。
あと、「わんわんスベラン」っていうの、アレはどうなんだろう?
使われてみた方、いらっしゃいます??




☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

来週、初めてペットホテルにお泊りするうちのわんこ。大丈夫だろうか・・・かお 一抹の不安が。。

お泊り大丈夫?



***ブログランキングに参加しています***

記事を気に入っていただけたらクリックお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ      


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

参考になりました

コメントありがとうございます。

うちは全面フローリングで滑るのでワンにとってはそれがいちばん良くない事だけど、
フローリングの上に下手なマットを敷いてもマットごと滑ってしまうこと、
コルクマットやジョイントカーペットなど端の浮きやすいタイプのものはクララがカジカジしてしまうこと、、、
などが悩みの種でした。。v-393
色々考えた結果、洗濯機でジャブジャブ洗えて裏面に滑り止め加工のあるラグを敷き詰めて様子を見ることにしました~

☆えるびたママさんへ
うちはあとはクララの誕生日までお祝いはないから忘れる事はない~
順序よく誕生日がやってくるってのも、楽しみが分散してて良いかもね (^^)
フリースのマットなんてのがあるんですね♪
探したけど…なかった。。 (+。+)アチャー
今の時期夏まで使えるのを買ったけど、来年はフリースも探してみようかなv-291
そうそう、うちもワンなりに敷き物の上でなるべく遊ぶようにしているフシがある…
フローリングの上では力をセーブしているように見受けられますよ。 動物って賢いねv-410
うんうん。うちも今は高価なものよりザブザブ洗えて汚れたら簡単に取り替えられるものが理想でした!
まる二日、ネットで探し回ってて目がチクチク…(T∀T)
でもやっと注文までこぎつけ~~ 今度は届くのが楽しみ(*^m^*)
また破壊されるかもしれないけど(笑)
>初ペットホテル
最初は騒いで大変かもしれないけど…動物病院だから一応安心してます(*^.^*)エヘッ

☆ようさんへ
ありがとうございます♪
「わんわんすべらん」使ったことある人の感想、待ってました!
そんなに安いものでもないし(しかも塗るの大変みたいだし)効果があるなら買おうと思ってたんですよ。…買う前に体験談が聞けてよかった^^;
わかります。とにかく、部分ごとにはがせてザブッと洗濯機で洗えるのが最優先ですよね!!!それで安ければ言う事なし(笑)
私もそういうのが理想だったけどこれがなかなかなくて…v-394
和室だったらラグが一番良いかもですよね(^^)
うちはフローリングだからラグごと滑ってしまうのが嫌だったけど、滑らないラグをやっと探し出して注文しました♪
あと、ラグやマットの下に敷く「滑り止め」みたいなのも見つけたので、それも買ってみようかなe-343と。
来月には我が家のワンコ部屋はカラフルなラグだらけになっていることでしょう(笑)

☆ジュリア*ママさんへ
ありがとうございます~
そうそう。子供の頃は嫌だったけど、段々早生まれが自慢になっていったんですよ(笑)
4月産まれの友達とは1歳違うから羨ましがられてました~
この年になるとかなりどうでも良くなるんですけどね(汗)

ダックスちゃんは腰も病気になりやすいそうですから、滑り止め対策は頑張らないと、ですよね!
フローリング、もうずっとワックスもかけてないのにツルツルするんです。。危ないですよね(T_T)

クララは来週初お泊りです~(≧∀≦)
どうなるのかな~?ま、多分大丈夫でしょう(汗)
ジュリア*ママさんちもワンコ効果絶大なのですね!(笑)
何より話題が増えませんかぁ?v-410

mamemoさん .*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.
私のお友達と同じ日です~♪
いつも歳を重ねるごとに3月生まれが羨ましかったんです~
同級生なのに早生まれだと若いでしょう~なんて(笑)
今はもう気にならない歳になってしまったけど^^;
滑り止め対策~うちもしなくてはなんですよね・・・
フローリングのところが多いせいか、ちょっとガニ股ぎみになってるようで(>_<)
ダックスには多いんですよねーって病院の先生に言われたことがあります。
来週ペットホテルにお泊りなのですね。
頑張ってね!ロコたんクラちゃんq(≧▽≦)p
ワンコ効果~☆
うちもそうです!結構なんでもやってくれるようになったし、喧嘩も少なくなりました(笑)

「わんわんすべらん」うち 廊下LDKに塗ってます。はっきり言ってあまり意味ないです。
確かに滑りは軽減されるけど 衝撃は一緒なので ピョンピョンしたりしたら 足腰を守れないと思う。
うちも 洗濯の面から 絨毯敷き詰めは嫌だったけど 健康安全面を考慮して リビングのソファ周りにはラグ
和室は 洗えるラグを敷き詰めてます。
一年目は大きな絨毯を敷き詰めてしまい テレビボードなどを動かさないと 取れなかったので洗濯回数が少なかったけど いまは 2畳用二枚を6畳の部屋に敷いて もう一部屋には3畳用を強いてます。 月に一回は全部洗います。 もちろん洗濯機で!

あと ワンのトイレ周りとごはんゾーンはフロアマット(滑らないもの)をホームセンターで切り売りしてるので それを敷いてますよ。

オメデト(^_^)∠※PAN!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
家族中でオメデト(^_^)∠※PAN!なんですねぇ~
我が家は、忘れかけた頃に順序よく誕生日がやってくるぅ~(⌒^⌒)bうふっ

U^ェ^U ワン!の為の、お部屋改造計画!!(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 色々あって・・・悩むよねぇ~
フリーリングは、滑りやすいし・・・絨毯は、爪がひかかって危険だし・・・
ウチは、現在一部にフリースのマット(2畳位)というか・・・を引いてますが・・・なんだかこれがいいのか!相棒たちはその場所で遊ぶようになって_(^^;)ツ アハハ
本人たちも、滑るのはイヤみたいで自分たちで考えて、なるべく滑らないところで走っているみたいですぅ~なかなかよい傾向にあるρ(^◇^)ノ.はーいっ
参考になればいいけど・・。
何を引いても、長い期間はもたないから・・・安い物を短期間と考えて買い替えをする覚悟で
買ってみた。。。うん!(^-^)今のところはいい感じ(ё_ё)キャハ

初ペットホテルお泊まり!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン心配は心配だねぇ~
でも、結構2U^ェ^U ワン!だと意外と平気かもよ~
ウチのビターはエルフがいれば大丈夫みたいでよかったもん(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
ママが心配そうにすると、チビたちは不安になるから・・・気をつけてね(^_-)-☆

ロコクラちゃ~~~~~~~ん!p(^^)qガンバッテ!
2U^ェ^U ワン!とも、いつもお利口さんだから大丈夫ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

ママ、もうすぐ手術だもんねぇ~p(^^)qガンバッテ!
近かったら、本当にロコクラちゃんの面倒見てあげられるのにぃ~(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
役に立てなくて・・・m(._.)m ペコッ

ろこまま