ゾウムシ!

害虫騒ぎ
04 /10 2009
一昨日、バラの芽かきをしました♪
翌日になり、さて薔薇さんはお元気かしらオンプと覗きに行くと
道路側に置いた白バラさんに異変がぁ!ビクッ


新芽の先っぽがグッタリ萎れて・・・幸い蕾はやられてないけど、幾つかの若々しい赤い葉っぱが哀れ・無残。。おちこみ
前日までは元気だったのに…い・いつの間にぃ~~~ 

と、その瞬間、にっくきごま粒のようなあのヤロウ
そう、言葉にするのもムカツクあのバラゾウムシ!!!
に良く似た虫を発見し、
マジ!?うっわー! と慌てて良く確かめもしないで遠くへ弾き飛ばしてしまった。。orz
そして、茎が折れていかにも怪しそうな部分は切り取ってしまった。。(泣)

しばしの後、冷静になるとあれは本当にゾウムシだったのだろうか・・・・自信がなくなった。。(汗)
水遣りしてなかったから土がカラカラだったし~~
それに…ちぃ~とばかし出てくるのが早いよな?
まだ出て来るんじゃねー!
ゾウムシは5月まで大人しく冬眠してろーー!!ヽ(*`Д´)ノ

皆様のところにも、そろそろ飛来してますか?ゾウムシ

念の為、今日はHB-101の散布で応急処置をしときましたよ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆かとぺーさんへ
銀紙作戦、去年かとぺーさんから聞いて実践してみたけど、ちょいとやる時期が遅かった…(汗)
チューレンにはきかなかったのね~
ゾウムシに効果があると聞いて、早速本日実行!v-217
鉢植え全部と地植え一株のうち半分だけ覆ってタイムアウト~!暑くて~v-278
明日も頑張る (^^)
ホント、この時期一日で良く伸びますよね。。
色んな作業が追いつかない・・・

☆レイモネードさんへ
一戸建てでバラ作り、されてたんですねv-254
凄いですよ!
ブーケにしてお友達にあげるなんて、本格的じゃないですかぁ~v-291
団体の毛虫だなんて~~~i-282私だったら一時的に気絶するでしょうね。
根っこをかじる虫もいますよね!(怒)

転勤先ではバラってちょっと手が出しにくいですよね…v-393
うちも前に転勤話が出て(ポシャりましたが)その時はどうしよう~って思いました。
開花したら出来るだけUPしたいと思ってますが、、、どうなるかな…(汗)
是非ご覧にいらして下さいね~♪

こんにちは

バラは難しいですよね~
昔一戸建てに住んでた頃、バラを育てていましたが、
突然つぼみがしわしわになってしまったり、
団体の毛虫がいつの間にか・・・

アーチにしていた黄色のバラは根っこをやられたらしく、
大株をダメにしてしまった事もあります。
でも、たくさんのバラが咲いた時には、
ブーケにして、お友達の所に持って行った事もありました。

でも転勤で横浜に住んでからは、まったくそんな生活はなくなりましたが・・・v-406
だから、mamemoの庭、楽しみしてます(^^)

バラゾウムシ除けに蕾のすぐ下に銀紙をちょこっと巻いておくといいと聞いたのでやってるの。
去年 香りのいい薔薇は全部やられちゃったので聞いたら利くかどうかわからないけどその人もまた人に聞いたそうで。
銀紙を適当に切って蕾の下にくるくるって巻くだけ。
でもこの頃お天気いいので1日ですごく伸びるので伸びてきたらまたそれを蕾の下辺りにくるくる
確かに違うような気がするよ

ろこまま