Blue Garden

Gardenings2009
04 /12 2009
先週の療養中?に撮りためた画像から・・・・

‘ベロニカオックスフォードブルー2’2009.4.6撮影

退院してきたら花壇のベロニカが満開になってました。



‘ベロニカオックスフォードブルー1’2009.4.6撮影

ちょっと日当たりの悪い場所ですが、今年はたくさん咲いてくれました。


ベロニカ‘オックスフォードブルー’
ゴマノハグサ科 ベロニカ属 耐寒性常緑多年草
開花期 3~5月  草丈 10~20cm 日なた~半日陰



雑草の「オオイヌノフグリ」と親戚です。
でも、こちらは園芸品種。
色も鮮明だし、花つきも違います。
(オオイヌノフグリは雑草だらけのうちの庭にも生えているので違いがわかります^^; )

・・・なんたって、オックスフォード ですよ、奥さん!(笑)

よくわかりませんが、名前からして厳格で高級な感じがしませんか?(汗)



‘ベロニカオックスフォードブルー3’2009.4.6撮影




ムスカリ‘ラティフォリーウム’もきちんと二段に分かれてました。

ムスカリ‘ラティフォリウム’2009.4.5撮影1



上手に撮れてないので、やや小さめ画像ですが・・・(汗)

ここはひとつ、マクロで撮りたかったですね。。
マクロレンズは持っていないので、こういう時キビシイっす





ツルニチニチソウも気を抜いてたら咲いてた・・・。

ツルニチニチソウ1 2009.4.6撮影



お花が終わったら、夏に向けて延びきった蔓を切ってあげなきゃね。
そうすると、地際から新しい芽が出てきて株の更新になるんです♪



ツルニチニチソウ2 2009.4.6撮影




他にもブルーのお花がたくさん咲いてましたよ♪

グレコマ 2009.4.6撮影




シェードガーデンのグレコマ

今日UPしたのは全て先週の庭の様子ですが、
今日はシェードのアジュガ にも青くてかわいい花がついていました




レースラベンダーは通年咲いてます。

レースラベンダー 2009.4.6撮影


切っては咲き、切っては咲き…
ハーブは丈夫です


こんな感じで、先週は青一色に染まっていたMameloco Garden
今週はまた、少し様子が変わってしまいました・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ようさんへ
w(゜o゜)wワオ!! カラースキームをなさるのですね!
上級者ですねぇ~v-291
多年草は年々混じってしまいますよね…
それも踏まえて色数を増やさないようにしてるんですが…たまにものすごーく色味のないお庭になってしまうんです。。(汗)

☆ふみひかさんへ
対照的な色とか、組み合わせるセンスがないので、ついつい同じ色合いになってしまいます(汗)
うちもベランダは壊滅寸前ですよぉ。
すぐに干上がってしまうんですよね~``r(^^;)ポリポリ

目は大丈夫です。ありがとうございます♪
PCやってても目は疲れないのですが首が痛くなるので休み休み、です^^;

☆ミントさんへ
青と白の花ばかり植えたら、一時的に青だけになってしまいました。。(汗)
落ち着いてていいけれど、3月まではちょっと寂しかったかな…^^;

こんばんは^^
たくさんのお花きれいですね。
全部同じ色にそろえたんですね♪
きれいです~☆

こんばんは☆
なんてキレイなお庭でしょう♪
同じ色合いも素敵ですね(*´▽`*)
うちのベランダ・・・最近全滅です。
そろそろ頑張りま~す♪

無事抜糸も終わってよかったですね。
今は大丈夫ですか?
PCしたら目疲れませんか?
まだまだ無理は禁物ですよ。
お大事に・・・

きれいですね~~

ワタシ 色をそろえるのが好きなんですが 多年草などを植えてると 年々 いろんな色が増えていきますね・・・
一年草だけなら 「今年はこの色!」って揃えれるんですけどね。

ろこまま