記録に残して廃棄処分

Gardenings2009
05 /02 2009
夏のような暑い日が続いてますね汗とか
みなさま、連休はどのようにお過ごしですか?
我が家は・・・クララのこともあるし、どこへもお出かけしませんよ^^;
今日はロコたんが「狂犬病」
クララがフィラリア検査をしてきましたよ♪
ロコは最近すっかり大人になって注射も嫌がらなくなったので先生に褒められました(*^^*)
クララは・・・診察台でガクブル絵文字名を入力してください・・・相変わらずのビビリちゃんでした(汗)

街を歩いていても5月はお花がいっぱいですね!
陽気がいいのでワンのお出かけネタにも事欠きません!
我が家のお庭は・・・これから本格的にバラが咲き出しそうですよ。
私のようなズボラガーデナーの庭にも、今年はたくさんの蕾がついてくれました♪
これから先、花!犬!花!犬!
みたいな更新が続くと思いますが(笑)何卒、よろしくお願いしますね


さてこの連日の暑さで、朝水遣りをする頃にはグッタリと花首をうな垂れている
鉢植えのパンジービオラたち。

ビオラ3 2009.4.20撮影

お水をあげるとしばらくピンシャンするのだけど、夕方にはもう。。
うちはなるべく早めに処分するようにしています。

ビオラ2 2009.4.20撮影

赤が際立って成長してきたり、と色合いもずいぶんと変わってきたし。。。
ってか、これ全部、先月の20日に撮影したものなんですけどね^^;
4月の中旬以降はいざ撮影!とカメラを持っていけば萎れかけているし、
徒長してバランスが悪くなってしまい、なかなか良い写真が撮れません。汗あせ
特にこのパープル系の寄せ植えは、合計6株使用!と「密植」にしたので徒長が激しいです。
密植にすれば早春からかなりこんもりとゴージャスな寄せ植えが楽しめますが…

ビオラ1 2009.4.20撮影

なので、この日の写真が「今年の記録」となってしまいました。
ビオラは毎年こうして、画像ファイルとして記録に留めておきます。
そうすると案外思い切って処分が出来るのです。
品種も色も豊富だし、きっと二度と同じ寄せ植えは作れませんからね (^^)

これから本格的にバラが咲き出し、そして夏の宿根草やハーブたちも・・・・忙しくなります。
秋からの一年草は…撮るだけ撮ったら、思い切ってバッサリ抜くのが吉!

ビオラ4 2009.4.20撮影

↑ ↓ アプリコット系の小輪パンジーとスイートアリッサムの寄せ植え。
テラコッタに余裕の二株のみ使用。植付け当時はこじんまりしてましたが…
ちょうど今ぐらいに、いい感じにこんもりとしてくるのです(*^.^*)
これはまだ徒長してないし、元気に育ってます♪

スイートアリッサム5 2009.4.20撮影

これだけは捨てないでもうしばらく取っておこうかな。。
でも、そんなこといってると梅雨入りまでついつい放置プレイしちゃうのよね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆ジュリア*ママさんへ
テンプレけっこうかわいいでしょ?v-410
一目ぼれしてDLしてしまいました!
花の写真も、見てくださってありがとうございました☆

ジュリアちゃん、ご飯食べないんですね…(泣)
おやつだけがっついて・・・v-356クララも同じく、です。
うちも手渡しでないと食べない時があるんですよ~
そういう「時期」なのかなぁ。。
人間で例えてもちょうど、チョコレートやポテチがおいしく感じるお年頃、ってな気もするし^^;
ロコもクララぐらいの時にはまったくフードを食べなかったんですが、最近では「あきらめること」を覚えたのか?食べるように・・・でもクララの分まで食べてまた体重が増えちゃいました(泣)

No title

mamemoさん こんばんは~☆彡
背景変えたのですね!
黒にピンクの文字が可愛い~e-266
トップのロコちゃんクラちゃんも可愛い!!!
お花の写真~
たくさん写ってて、じぃ~っくり眺めてしまいましたe-317
綺麗!!!癒されますね~e-266

クララちゃんもドッグフード食べないのですねe-330
ジュリアも一人では全く食べません^^;
今では膝の上に座って、手であげないと食べてくれないんですe-330
おやつだけは、がっついてきます(汗)

No title

☆ツインズさんへ
全然凄くなんかないんですよ``r(^^;)ポリポリ
バラは初心者です。虫が怖いヘタレだし・・・(笑)
ビオラもせっかく色合わせしても、今ぐらい暑くなるともう乱れちゃってダメですね~

クララは狂犬病は来月にしました…。
(多少お財布が助かる…v-48
ココネネちゃんももうすぐチックンなんですね!
頑張れー!!

No title

v-424ビオラの色合いや組み合わせなんか最高に
綺麗ですね~いつもあっぱれと思っちゃいますよ~v-426
薔薇もランも難しいと聞きますが、mamemoさん凄いです!
ロコ・クララちゃん、注射頑張ったね~
うちも今月中にワクチンとフィラリア予防に行ってきます!

テストです

絵文字も使えるようになりましたよv-291

ろこまま