fc2ブログ

Kダックス姉妹の日常+お出かけ+お花たち。

膝もお腹も、序列順?

13
0
ロコ、今日は起きてからご飯を与えず様子を見ていたら…朝遅くに嘔吐、
そして、お昼にゲイリークーパーさんでした汗あせ
ああ、まだ元に戻ってないのだな。と、心を鬼にして再び「絶食」へと突入~(泣)
こんな時、クララのご飯をどうするか?本当に悩みますね。。
キッチンに連れて行って「お食べ」と言っても食べないし…
部屋に持ってくとロコが食べちゃうし…



でもお昼頃、さすがにお腹が空いているだろう、とクララ用にカリカリをだしたら、
いつもならグイグイ割って入るタイプのロコたん(笑)が
クララが食べてる間そ知らぬ顔で座ってました。。(驚)
よほど大食いで懲りたのか…
いや、わんこはわんこなりの本能があるから、
「これを食べたらまたしちゃうでち!」と慎重になれるのかな…



お散歩でもブイブイ飛ばしてたし、絶食の間は「飯くれくれ光線」が凄かったし、
やっとご飯をあげたらペロッと完食!至って元気なんです。
それなのに・・・
今日はいきなり尻尾を狂ったように噛み出して、
尻尾の毛をムシャムシャ、何かにとり憑かれたようにむしり始めて・・・・
びっくりしました!!

もしかして、ス・ト・レ・ス・・・・?

今日も消化の良いもの(かぼちゃの柔らかいとこ・大根おろし・煮干しの粉末を煮込んだもの)などを与えたので、明日は治っているといいなー♪


+++++++++++++++++++++++++

わたしの膝の上で陣取るワン×2
(ちょっと前の画像なのでロコの鼻がまだズルむけてます:汗)
肉布団
いつもだいたい、最近甘えっ子のロコがまず乗り込んできて、
それを見てクララが無理矢理よじ登ってきて・・・
華奢な私の膝の上(爆)がこんな過密状態に~笑う


こっちが動き出すまで絶対どかない・・・汗とか
どいてくれ~!腰と足が~~~(T∀T)

あたちからは ぜったいにどきましぇんよ。
クラ、どいてよ…

ふかふかでしゅよ♪
いやでち!だって、
ふかふかのにくあつ でしゅのよ
はーと

さらに私が床にゴロンすると・・・
クララが鼻の穴めがけて舌をペロペロ入れてくる。
やめれー!と騒いでいると、ロコたんクララを激しく威嚇しにきて大乱闘!
クララが「死んだふり攻撃(笑)」でお腹を見せて固まって、、決着がついたら
ロコが私の胸か腹の辺りをキープ!
(やはり肉厚、がいいのか…苦笑)
あとからそ~っと、クララが私の足元に擦り寄ってくる・・・
みたいなパターンが多いです。

で、必ず体と体の一部を密着させてないと気が済まないうちのわんこたち。(≧∀≦)
ちょっと寝返りでも打って離れようものなら、
寝たふりしながら長い胴でじりじりとにじり寄ってきて、、また密着。みたいな(笑)


飼い主とワンの、こんなゆるゆるの関係って、、、どうなんでしょうね・・・(汗)
でも2ワンの体温を感じながら寝るのって、サイコーに幸せハート
なのでやめられないです…^^;
無理な体勢で体が痛くなるので、あんまり良い睡眠とは思えませんが。。


***ブログランキングに参加しています ポチッと応援よろしくお願いします^^ ***
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ      
関連記事
スポンサーサイト



13 Comments

There are no comments yet.

mamemo

No title

☆ツリーベルさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
ツリーベルさんのわんちゃんは下痢はしないんですね。
うちもクララの方はほとんどお腹を壊したことがありません。。
同じ姉妹なのに。。。体質が違うみたいで。
空腹時の嘔吐は、ワンちゃんは多いみたいですね。
ご心配ありがとうございました☆
またぜひぜひ、遊びに来てくださいませ。
私も後ほどお伺いさせてくださいね (^^)

  • 2009/05/18 (Mon) 00:48
  • REPLY

mamemo

No title

☆ツインズさんへ
食べるのが大好きなわんこなので・・・
片方だけ絶食させるのはヤキモチの原因ともなるし、かわいそうなんですよね。。(泣)
そして、絶食して治ってるかな~
と思ったら、、、結局治ってない!ってのはショック~です。

やはり葛湯がいいんですね!
レシピまで書いていただいて!!
感謝感激です☆
早速コピーして冷蔵庫に貼り付けますね!
あー早く葛湯買いに行こう~っと。

ココネネちゃんはベッドで寝るんですね(^^)
おっちょこちょいなうちのわんこは・・・・落下するかも。。(笑)
ロコはパパさんのせんべい布団でいつも寝ていますよ。
クララはまだ許されてないのでケージです~
わんこと寝ると本当に幸せな気分になりますねe-266

  • 2009/05/18 (Mon) 00:41
  • REPLY

mamemo

No title

☆レイモネードさんへ
ありがとうございます☆
今日は調子が良さそうだったので、また様子をみてみることにしました!
れいちゃんは、急に食欲モリモリなんですか!?
うちもロコがお腹を壊したくせに凄い食欲なのですよ。。。
絶食してたからかな…(汗)
れいちゃんはどうしちゃったんでしょうね・・・
「尻尾の毛をムシャムシャ」も、原因不明ですがパパさんが帰って来たらケロッと治っちゃいました。
さびしかったのかな・・・v-406

れいもねちゃんも場所取り合戦、しますかー!(笑)
ホント、どこも一緒なのですね (^^)
ソファーで寝てるんですね!いいなぁ~♪
うちはパパさんがわんこはソファー「ダメー!(`д´)」って言うので…「地べた」なんですよ(泣)
最初は抵抗あったけど慣れてしまいました。。

  • 2009/05/18 (Mon) 00:34
  • REPLY

mamemo

No title

☆lalanonさんへ
うちも具合が悪そうな時はお医者さんへ連れて行きますが、また点滴と整腸剤と抗生物質と・・・
はっきりとした原因がわかるともっといいんですけどね…(汗)
今日はお腹も普通に戻ったみたいです (^^)
でも、ララちゃんもそうかもしれないけど、常習犯の子は治ったと思うと再発するから慎重に様子を見ます。。

なるほど!i-190くずかぁ~!!
そういえば、人間の赤ちゃんにも吐いた時は葛がいい、と言って友達が飲ませていたっけ!!
自分が葛湯が好きで前はよく買ってましたけど…今度お買い物行ったら買ってみますね!!
ロコはおかゆの米粒の部分がどうも苦手みたいで…消化できなかったんですが、、
ボウルにお粥の上澄みをつぎ足してあげたらニコニコ喜んで食べてましたe-266
「嬉しいでち」と言っていたのかもv-410
ありがとうございました☆

lalanonさんは匂いフェチでしたね(笑)
パリちゃんはカブトムシの香り???スイカの匂いじゃないよね^^;
私は寝ながらワンの体の各パーツをオサワリするのが好きな変態です(笑)
本当に幸せな気分になります。
ワンと一緒に寝るといくらでも寝れちゃうんです~(汗)

  • 2009/05/18 (Mon) 00:11
  • REPLY

mamemo

No title

☆ジュリア*ママさんへ
ありがとうございます☆
今日は調子も良かったので油断は禁物ですが、このまま行けば大丈夫かな?って気がします (^^)
まぁ~ジュリアちゃん♪食後に大運動会ですか?(笑)
ママさん泣かせのお転婆お嬢ちゃんですねぇ~(≧∀≦)

ジュリアちゃんもママさんの膝の上が大好きなんですねv-410
かわいいからどけなくなりますよね(笑)
PC中もお膝にいるのですかぁ~?いいな~♪

バラ、今日はすごい強風でだいぶちっちゃいました…(泣)

  • 2009/05/17 (Sun) 23:54
  • REPLY

mamemo

No title

☆かのんさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!

そうなんです・・四日連続でリバースしちゃったんですが、他は元気そのもので原因がいまひとつわかりません。。
かのんさんのところは食欲がなくなっちゃったんですね・・・

うちは元々あまり食べてくれなかったんです。
姉も妹も、生後1歳前後から、食いつきが悪くなりました。
一時的なわがまま、ですかね^^;
最近フードを変えてからびっくりするほど食欲が旺盛になってしまいました…が、お腹を壊すなんて!!本末転倒でしたv-393

片方だけご飯は本当に困りますね~。
だいたい姉の方が妹の分を盗みに行くんですが、なんとなく食事の事で叱ってしまうとまた食べなくなるのでは…と思ってしまって・・
手術当日のご飯は絶対に食べさせられませんものね。。
さすがにかわいそうですよね(T_T)

  • 2009/05/17 (Sun) 23:38
  • REPLY

ツリーベル

No title

はじめましてです。ぺこりm(--)m
時々訪問させていただいてました。
初コメです。
ロコちゃん、つらいですね。
うちの子はまず、下痢はないですね~
嘔吐は時々ありますが、お腹が空いてるときのみに
吐いたりしますね。
お大事にしてください。
また遊びに来ますね。

  • 2009/05/17 (Sun) 21:16
  • REPLY

ツインズ

葛湯・葛練り

材料 本くず粉大さじ1 水(またはダシ、肉の茹で汁)180ml
作り方
なべにくずをいれ分量外の水でダマにならないようにとく。
水180mlを加えて火にかけ透明になってとろみがでるまで混ぜまながら火を通す。
(水の分量は240mlまで増やせるのでお好みのかたさで・・・)

お腹の弱い子はフードにいつもかけてあげると調子がよくなります。もちろん手作りごはんにはあんかけ状に・・・

くず練り
材料 本くず粉大さじ3  水180ml

作り方はくず湯と同じで水は240mlまで増やせるのでお好みのかたさで・・・。
くず湯より濃度が高いのでその粘り気で腸壁に付着し胃腸の荒れや脱水を防ぎ
ゲリなどの不調を解消します

我家のココネネはお腹が丈夫なので試したことはないですが、
知人のワンコはいつもこれで治すそうです。


  • 2009/05/17 (Sun) 21:04
  • REPLY

ツインズ

No title

ロコちゃんすっきりと治りませんね~v-356
絶食もつらい・・・多頭飼いはこんな時本当に悩むよね><
知人から葛湯がいいと聞きました。うんちが固まるし嘔吐もなくなるそうです・・・
今度作り方を書きますね。
うちは夜はワンと一緒にベッドで寝るんです。
両脇にくるまるココネネが本当に愛しいです^^
mamemoさんと一緒で~す^^

  • 2009/05/17 (Sun) 20:57
  • REPLY

レイモネード

No title

こんにちは

またまた心配ですね。
我が家は反対に、れいちゃんが急に食欲が出てしまって、
ご飯欲しい攻撃が凄いです。
尻尾の毛をムシャムシャはどうしちゃったのでしょうね。
心配です。

我が家も場所取り合戦、同じ光景です。
座ると、争ってお腹の上に乗かってきます。
何処も一緒ですね。

ソファーでうたた寝していると、あのぬくもりが気持ちいいですもんね~

  • 2009/05/17 (Sun) 15:44
  • REPLY

lalanon

No title

ロコちゃん、少し心配ですね!
ララが下痢の常習犯であまり薬をつかいたく
ないので酷くない時は私も食事で加減しています。
お医者様から聞いたのですが。
くずがいいそうです。とろ~っとしたくずが
胃腸の粘膜の保護をする薬と同じ効果を得られる
そうです。くずがないときはおかゆや、お粥の上澄み液の部分も
同じように粘膜を保護してくれるそうです。
あまり酷くない時によかったら試してみてね。
お大事にしてくださいね。

私もしつけではNGとおもわれるゆるゆる派です^^;
しかもにおいも感じたい変態派です。
ワンの寝息を感じながら寝るのが最高!!(汗)
我が家でにおい的に一番好きなのがパリ・・・
だんな曰くカブトムシの匂いだそうですが意味が
わかりません。いいにおいです(笑)

mamemoさんの幸せな様子が手に取るように
伝わってきます~~♡ そうゆーのっていいですね^^

ジュリア*ママ

No title

ロコちゃん大丈夫ですか~???
消化のいいもの食べて治ってますようにぃ:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィ
うちのお転婆ジュリアは最近、食べてすぐ走り回ったりと、
激しく動き回るので、吐いてたりしてましたe-263
ホント、お転婆すぎーe-330
膝の上~、そうそう、こっちがどくまで、ずっといますよね(笑)
今も私の肉厚の太もものところにいます(笑)v-356
↓↓↓のバラさん達、とっても綺麗~v-254v-353
白いバラも素敵ですね!

  • 2009/05/17 (Sun) 11:42
  • REPLY

かのん

No title

はじめまして。
リバースと言うことは・・調子悪いのでしょうか?
早く良くなるといいですね。

先日うちは、急に食欲がなくなり食べなくなって・・
何が原因なのか分からないのですがまたフードを変えようかな、と考えていたところで。


片方だけご飯の時、困りますよね。
我が家は手術当日のご飯とか。やっぱり片方だけってかわいそうで。
部屋を別にしたりしていました。

  • 2009/05/17 (Sun) 10:35
  • REPLY