変な名前~

Abraham Darby(En.R)
05 /26 2009
イングリッシュローズの‘アブラハム・ダービー’さん
でも美しく強健なバラ。

アブラハム・ダービー’2009.5.10撮影

‘アブラハム・ダービー’2009.4.20撮影
(2009.4.20撮影)
アルミを蕾の下に巻きつける方法は、お友達のKさんに教わりました。
おかげで今年はゾウムシ被害は少なかったように思います。

‘アブラハム・ダービー’2009.4.29撮影
(2009.4.29撮影)
最初は鉢植えのバラだけちまちまアルミを巻いてましたが、それだけでは飽き足らず
地植えのバラにも・・(笑)

気の遠くなる作業でしたぁーーー
楽しくなければいけない、と思って、蕾の数を数えながら巻いていきました♪
そのうち作業に没頭し、、、
一心不乱に巻いていた時、指を見たら…緑色ーーー!
知らずアブラムシを手で潰してたみたい・・・ギャー!

水道でザーザー洗ったら少し落ち着きました。。
これって・・・少しは「虫嫌い」が直ってきたってことでしょうかね。
しかし、後から思い出しては、数日間、切ない気分になりました。。シクシク

とにかく今年の春は羽のついたアブラムシが本当にたくさん飛来してきました(怒)

‘アブラハム・ダービー’2009.5.3撮影
(2009.5.3撮影)
その努力の甲斐あってか?
こんなキレイな蕾がたくさんつきましたよ♪

‘アブラハム・ダービー’2009.5.3撮影
(2009.5.3撮影)
アルミを巻きながら(虫を潰しながら?)数えた蕾は実に300個弱!
今年は誘引方法をちょっと変えてみた(体操の段違い平行棒みたいに2列に支柱を立てました)からかもしれません (^^)
たまパパが全体を撮影してくれました(笑)

‘アブラハム・ダービー’2009.5.3撮影
(2009.5.3撮影)
元々房咲きするバラですけど、一つの房に4・5・6・・・数えてみたら「最高で9個!」蕾がついている!なんてのがたくさん!!
GWの前半は、この赤いたくさんの蕾を見て、数日後の開花の様子を想像するだけで・・(*^m^*) ムフッ

‘アブラハム・ダービー’2009.5.3撮影
(2009.5.3撮影)
赤と黄色で構成された情熱的な色の蕾。
この色の蕾がそこかしこに膨らんでいるさまは、
見るがわを本当にわくわくさせます。
開くにつれ段々それが褪色して・・・

‘アブラハム・ダービー’2009.5.10撮影
(2009.5.10撮影)
見事なアプリコットの大輪が咲き揃いました!!
これも2階の窓から、たまパパが喜んで撮ってくれました(笑)

アブラハム・ダービー’2009.5.10撮影
上から下まで、アプリコットまみれ(≧∀≦)

アブラハム・ダービー’2009.5.10撮影
ウットリ~な巻き巻きをめいっぱい堪能し、

アブラハム・ダービー’2009.5.11撮影
(2009.5.11撮影)
リビングの窓からもよく見える場所(大型TVがジャマ~!ヽ(`Д´)ノ)

アブラハム・ダービー’2009.5.12撮影
(2009.5.12撮影)
開きかけた花と香りも堪能し、

そして、現在でもダービーさんは咲き続けていますが、
先日の雨でかなり傷んでしまった蕾も。。。(泣)

あまりに傷みが酷く開花しそうにないものは、昨日今日で枝ごとバッサリ切り取ってしまいました。。(泣)
まあ、しょうがない。。
これも、次の花を咲かせるため!
次は早くて6月か・・・
でも強めに切り戻しちゃったから7月頃かな?(汗)
夏の花はどうでもよく、秋に美しく咲いて欲しい。
そのためのコントロールが難しく、未だに理解できていなかったり…^^;

先日涼しい日が一日あったためか、今日はまるで「秋バラのようなピンク色」に咲いています。
最近は暑くて、カメラを手に庭に出る気力がありません。。。

全て切ってしまう前に、もう一度記録として撮っておこうかな。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆レイモネードさんへ
毎日、早めに摘み取ってはガラスに活けてますよ (^^)
お店の切り花と違って、すぐに散ってしまうのが難点ですけど…
玄関がバラの香りに包まれています♪
そうですね、ひとつ買ってしまうと次々に欲しくなってしまうかも^^;

レイモネードさんはミミズが嫌いなんですねv-393
私も虫と呼ばれるものは全て苦手な「大の虫嫌い」で、そんな自分がよくぞ薔薇なんか育てる気になったものだと思います(笑)
でもミミズさんは最近平気になりましたよ~!
土を耕してくれる益虫ですしね ^^
庭を耕している時にひょっこり出てきたら別の場所へ移してあげてます♪
さすがに素手はムリですけど。。 (^^ゞ
未だにどうしてもダメなのは、ちょうちょ・セミ・蜂・アリ・甲虫・・・って、全部ですね(笑)

No title

こんばんは

ステキな色といい形
うっとりしちゃいますi-80
切り花にしたらステキでしょうね~

我が家も大きいバラを一鉢だけ買おうかなって思っちゃいます。
きっと、一鉢だけじゃ物足りなくなるから、やっぱ止めておこうi-181

アブラ虫さんですか・・・
私も虫が大嫌い!
特にミミズがヘビより嫌い!
土の中にいるの身体がテカテカだし、
穴を掘って、くねくね飛び出して来るのがビックリします。
あー 思い出しただけでも鳥肌たっちゃう。

No title

☆ツインズさんへ
変な命名ですよね~(笑)
でも原産のイギリスではカッコイイ響きなのかな??なんちって。。
ズボラなのであまり手をかける方ではないけど、庭に出てしまうとついつい、って感じです^^;
虫にやられると最悪花が咲きませんから!!(怒)

ココネネちゃん、先月家族記念日だったんだぁ~
たくさん記念日作ると楽しいですよね、忙しいけど(笑)
ツインズさんもCDに焼き付けてますか~♪
うちは写真用紙にプリントして→CD焼付け、
同じファイルを用心のために外付けHDDにも保存しておく、
という親バカっぷりです(笑)

No title

☆かこさんへ
念願かなって薔薇に囲まれる日々ですが、虫との格闘が始まってしまいました^^;
富山は日照時間が少ないんですね。
それじゃあ多分、日陰向きの薔薇しか育てられませんね。。(;_;)シクシク
「薔薇は3年目」と言いますが、まさにその通りでした♪たくさん蕾がついてくれました!

「家族記念日」 後から気づいて慌ててしまいました!(>_<)
もうすぐクララの家族記念日ですよぉ~
忘れないようにしないと。。。 (^^ゞ

No title

☆ぐーたらママさんへ
うっわ…早起きさんですねぇ~
全然ぐーたらではないじゃないですかぁ!
ホント競馬みたいな名前ですよね。(笑)
もうちょっとこじゃれた名前をつけたらいいのに、って思います^^;

No title

新種を作った方の命名なんすかね~(。→ˇ艸←)ププッ
本当に手をかけていらっしゃるv-238
虫対策もいろいろあるんだね!
何層も巻き巻きして、味わいある色で素敵(^_-)-☆

↓家族記念日か~私もすっかり忘れてまつi-195
確かココネネも4月・・・・
記念日つくってあげるも楽しいね~v-25
ロコちゃんのパピー可愛い~v-10
私もぶれた写真でもCDロムに焼き付けてあるよv-238

No title

うっわぁ~素敵ですね~こうして薔薇に囲まれるって
夢の夢です。(富山では、庭があったんですが、
日照時間の少なさからか、なかなか薔薇を育てて
いる家がありませんでした)
バラの美しさと香りを堪能できるなんて、いいですね~
しかも、mamemoさんの努力にちゃんと応えてくれる
なんて、一層可愛いんでしょうね。300個の蕾!!

↓遅くなりましたが、ロコちゃんの「家族記念日」
おめでとうございます!!
ちびロコちゃん、めちゃめちゃキュートですね♪

No title

おはようございます!

何だか競走馬のようなお名前ですね(笑)
でも、花びらがたくさん詰まっていて
とてもゴージャス!
お名前だけで判断してはいけませんね~。

ろこまま