祭りのあと・・

Francois Juranville(HWich)
05 /27 2009
明日からまた雨とのこと・・・
今のうちに「お散歩収めだー!」と思って慌てて家を出たら、
途中でロコの幼なじみ(カレシという噂も…笑)B君とばったり!
最近曲がり角ごとに踏ん張る困ったチャンなロコたん(苦)
今日はルンルンと足取りも軽く笑
公園へ行くと初めましてのジャックラッセルテリア君も♪
4ワンで近所のお子さんも交えて、とっても楽しい時間を過ごせたみたいです(*^m^*)
多頭になっても、よそのワンちゃんとの交流は続けたいので、
こういうお友達はすごく大事にしたいですね…♪


+++++++++++++++++++++

さて、今夜も薔薇ネタで恐縮です (^^ゞ
何しろ、5月は年に一度の「バラ祭り!」
あともうしばらく、お付き合いくださいね(汗)
未公開の画像がわんさか溜まっています。
それとワンコの写真を全て消化しようと、今月だけは「”ほぼ”毎日更新」を目指してきました。
ガラじゃないのでちょっと、疲れてきたかも・・・(笑)
来月には従来どおりの「まったり更新」に戻ろうかと。。

今日は‘フランソワ・ジュランビル’

フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

‘フランソワ・ジュランビル’
系統:ランブラー 一季咲き 1906作出 作出者:バルビエ(Barbier フランス)
強健 中輪 ロゼット咲き 香り:中程度



‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.8撮影
(2008.5.8撮影)

ランブラーローズは、つるバラの一種です。
上へ上へ伸びるものは‘クライマー’
横方向へ這うように、または、弓なりに伸びるのが‘ランブラー’
というそうです。

分類上では「HWich(ハイブリッド・ウィクラナ)」
日本の原種テリハノイバラが交配親の系統で、
それゆえ日陰にも耐え、とっても丈夫な品種が多いようです (^^)

‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

そして、枝がしなやかで柔らかいので、
アーチ・フェンス・壁面・パーゴラ・・・・
色んな場所に誘引できちゃう扱いやすいバラさん♪
うちも今年はアーチに誘引してみましたよ。
写真は全て、アーチが満開になる直前の画像です(その後雨がぁぁぁ…)

‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

香りも淡いけれど、あるんですよ。
不思議なんだけど…青りんごの香りオンプ

‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

残念ながらシュートの伸びが昨年ほどではなく(短いシュートがボンボン出た)
壁面いっぱいに咲かせることはできなかったけど、
これぐらいスカスカの方が、風通しも良かったと思う…^^;

フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影
(2008.5.10撮影)

ランブラーは一度花が咲いた枝(昨年伸びた枝)には来年は花は咲かないそう…。
これからの季節(6月とか7月)に伸びる新しいシュートに来年花が咲きます。
一季咲きなので、あまり神経質に花がら切りをする必要もありません。
先っぽを剪定することもめったにありません。
唯一大事なのは、この夏のシュートをいかに虫から守るか!!
だからお世話に関しては他のバラに比べて至ってシンプル!
最近脳が退化した私にも、誘引方法もとってもわかりやすいんです(笑)


フランソワ・ジュランビル’2009.5.15撮影

フランソワ・ジュランビル’2009.5.15撮影
(2008.5.15撮影)

2週間前のアーチの様子。
イマイチな画像ですが、このあと一番いい時期を撮り逃しました。。シクシク。

今現在のフランソワさんは・・・
もう終わりに近づいています。
全て咲き終わったら来年まで、サヨナラ~
明日の雨でまた、花びらがひらひら~とはーと 散っていってしまうことでしょうね。。
今月は桜吹雪ならぬ、バラ吹雪で、風情があるのはいいですけど……掃除がけっこう大変だったりします。(汗)


さあて明日は雨!
お散歩はサボります。あらかじめ宣言しとく(汗)
そして私は・・・
和室に童話のツルの如くひきこもって(笑)
ワンコ服製作にとりかかる予定。。

最近クララ、デカくなったような気がします。
3月中旬から、裁断だけして放置プレイしてた生地、
昨日久しぶりに縫い合わせて試着させたら…パツパツで入りませんでした~(泣)


本日の教訓;「犬服は、すぐ作るべし」


***ポチっとよろしくお願いします ^^ ***

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆ツインズさんへ
アーチ、自分で設置したので最近グラついてます( ̄◇ ̄;)
うちの庭?広くないですよ~全然^^;
バラの葉が繁る季節は、通り抜けるのも大変なくらいですよ~~

今日は外にも出ないでチクチク縫い物してました。
裁断したままあまり放置していると、どのパーツだかわからなくなりますよね~(笑)

No title

☆ようさんへ
このバラ、とっても育てやすいです♪
一輪より群れで咲く風景の方が魅力的なバラかも。
アルミ、やってたんですね~
今月は穴掘りとか力仕事が嫌で、アルミ巻きばかりしてました(笑)
アブラムシにも効いてるみたいです!
でも、チューレンジハバチには効かないんだなぁ。。(泣)

No title

☆ぐーたらママさんへ
小さなアーチなんですよ^^;
自分でえっちらおっちら運んで設置したんですが、重みでグラグラ、下敷きになって死にかけました(汗)
今月が終われば、あとは花の数がぐっと少なくなるんです…。

>薔薇さんも本当に楽しみなんですよ。
そう言っていただけると・・・v-344

実は…ロコにはB君の他にもボーイフレンドが数人(匹)いるんですよ~これもスクープでしょうか~(笑)

No title

アーチに薔薇なんて私の憧れですよ^^
いろんな薔薇さんがあるのですね。
mamemoさんのお庭も相当広そうですよ~v-411
雨でせっかくの薔薇も・・・・
今頃チクチク洋裁していますか~?
私も裁断した布がありますが、ナンだっけ?ってくらい放置しています><

No title

すてきですね~~。

淡いピンクが可愛いです。

アルミホイル巻く方法 昔 やってました。
アブラムシにも効くんですよね~~。
でも 300も・・・・よく巻きましたね~~~。

No title

こんにちは!

わぁ~・・・今日のフランソワちゃんも気品がありますね♪
アーチに薔薇って本当に憧れ!
うちのアパート前には、全く不釣合い(ガビーン)
薔薇は、5月が最盛期ですもんねぇ。
ロコちゃん&クララちゃんも楽しみに遊びに
来ていますが薔薇さんも本当に楽しみなんですよ。
もうすぐ、散ってまた来年になるんですね・・。寂しいな。
ちなみにロコちゃんにB君という彼氏がいるとは、スクープですね(笑)

ろこまま