スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今、試着中♪

handmade
06 /05 2009
ロコちゃん、「新作」の試着中です~うっふん
こないだクララに作ったのオソロ、ですよ~(≧∀≦)

wankofukuborder11.jpg
まだ製作途中。あともうひと工程…。
仕上げが終わるまで着てお外には出れないよ~。


うちは雨の日といえば・・ワンコ服作り
…ということに決めました、今年の春から…(汗)
(まだ、ワン服を作り始めて3作目なんです…)


作ってみて思うことは、、、
どうしても袖口のところが苦手だー怒

袖の部分はリブニットを使うのだけど、
そのリブには特に型紙と言うのがないので、
当てずっぽうで切って縫い始めるとたいてい、生地が余るおちこみ
(しかも、8割がた縫い終わったところで気づく)

大体は「ここで」ミシンと格闘する事に嫌気が差しててしまう。。(汗)
この工程さえなければ、もっと早く出来上がったと思うんだけど~(←イイワケ)

ここだけの話、今までペット用品なんて「○ったくり」(小声)と思っていたけど、
今じゃ、ワンコ用の服を作ってる人みな、尊敬しちゃうね

wankofukuborder12.jpg

で・・・・・・
にあってるんでしゅか? どうなんでしゅか??

さくひんが しっぱいでも 「モデル代」はがっぽり はずんでもらいまちよ (ロコ)


もうひとつ、作ってから気がついたことを、自分のためにここに書き記しておこう。(笑)
同じニット生地でも今回は「天竺」というのを使いました。
(ニット地は、他にスムス、フライスという種類があるそうです)
天竺はTシャツに使われるような、とてもしっかりとした縫いやすい生地なんだけど、
他のニット生地より伸縮性がない。(うちで買ったのだけか?)
ので、型紙より少し大きめに裁断してみた

すると・・・
ピッタンコ♪ ヤッタネ!(b^ー°)

クララの時は、型紙通りに作ったらパツパツ過ぎたので、横につぎはぎをしてなんとか誤魔化した。
ロコの服もこの作戦は必須!と予測していたけど、つぎはぎはしないで済んだ(笑)

wankofukuborder13.jpg

でも、ロコたんの服、作りやすかったよ♪ デカイから

wankofukuborder14.jpg
なにか言いまちたか!? (ロコ)

・・・と言いながら、
常に目線をくれながら、
カメラに突進してくるこのワンコ。。

いや、そんなに寄ってこなくていいから。汗;

ってか、
うわっ!近っ!

wankofukuborder15.jpg

気がつけば、カメラのまん前で報酬(ボーロ)の争奪戦が!(゚Д゚;)

wankofukuborder16.jpg

このお方(クララ)は、何かを勘違いしてじぃーっと睨み据えてます(汗)
なんならオマエも着せてやろうかー! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ


***ランキングに参加しています ポチっとよろしくお願いします ^^ ***

  にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ     


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆かのんさんへ
リブ、嫌いですが他の方法を知りません。。 (´・ω・`)
そうそう、これは包むように縫うパターンです。
とっても苦手なので、裾だけは自分流で縫ってしまってます(汗)
今日はしつけをしたら比較的きれいに仕上がりましたが♪

長さは段々勘なのですね。なんかわかります(笑)

No title

☆ふみひかさんへ
上達しているのかなぁ。。(汗)
アンちゃんのお洋服も手作りだったんですね!
袖口の工程は縫いづらくて…キライです(泣)
なので、いちばん後回しです(笑)

アンちゃんも狂犬病チックンとフィラリア検査でしたか♪
共通点が多いですね(*^.^*)エヘッ
ぽちありがとうございました~

No title

☆ジュリア*ママさんへ
ロコたんのお洋服、本日完成しましたよー (^O^)
じきにUPしますねぇ♪

ええ~♪ジュリアちゃんも兄弟ができる予定なのですか?o(*^^*)o
お揃いは憧れですよね☆
うちはクララのサイズが市販でないので、オソロ楽しむには作るしかないみたいです…

そろそろ蕾が上がってきているので、早くて6月中には次のバラが咲きそうですよ (^^)

No title

☆ようさんへ
コメントありがとー (^O^)
ニームオイルって虫にも効き目があるのね!?
今度ぜったい使ってみよう♪

夏といえば、Tシャツ。そしてマリンでしょう~ ('-'*)フフ
でも2着作ってどっと疲れた・・・
私には向いてないのかも。。 (´・ω・`)
袖口は面倒ですよねぇ・・もっと楽チンな方法はないのかしら??(汗)

No title

☆えるびたママさんへ
ちょっとマシになってきたけど、まだまだ・・・orz
エルビタちゃんたちはピッタリの型紙があるのねぇ~いいな~♪
うちはまず、ピッタリの型紙作りからスタートです(汗)
(って・・・ ゞ( ̄∇ ̄;おいおい。何のための「型紙」じゃー!)

ロコは今日も喜んでモデルさんをしてくれましたよ(笑)

No title

☆WAKOさんへ
コメントありがとうございました!
ロコは少し慣れましたが、クララは洋服が大嫌いです。
基本は「裸族」でたまにドッグカフェとかドッグランへ行く時に着せています (^^)

型紙は、犬服の本に付いていました!
成美堂から出ている「おうちで作る、犬の服」
という本です。
やや中級車向けかな?(私は本当に初心者です)
って気もしましたが、、、
でも型紙がついているものは便利です (^^)

No title

リブは確かに面倒かも。
しかもこれ、包むように縫っていますよね?
あたしもこのタイプは曲がるし苦手です~
長さは。段々勘ですね(笑)

No title

☆ぐーたらママさんへ
今日完成したのですが、ちょっとダボダボでした^^;
(でも、補修はしません!笑)
私は既製服のオソロ(紺色ボーダー)を買いましたよー♪
ワンと3ショットで出るのはちょっと勇気が要りますねぇ(笑)

私は初心者だからかもしれないけど…布によってサイズが違ってくるんですねv-393
まだまだ試行錯誤中です。。

バラさん、ほったらかしでも大丈夫と思います(汗)
私は虫が嫌いなので。。。人より余計なオシゴトが多いかもです``r(^^;)ポリポリ

No title

こんばんは~
お洋服作り上達されてますね。
私・・・最近サボってます^^;
袖口難しいですね。
素敵に仕上がってますね。
おソロ可愛い(*´▽`*)
↓アンも昨日狂犬病と
フィラリア行って来ました。
同じに日チックンですね~
ぽちっ☆

No title

コメントのお返事です

うちは 5月初旬に 幼虫軍団に襲われたけど(たぶんちゅーれん) ニームを使いはじめたら・・・

ほとんど 虫被害はなくなりましたよ~~~。

ワンコの散歩時の蚊よけにも使えるのですよ~~~。

No title

こんばんは~☆
ロコたんのお洋服もうすぐ完成なのですね~
お揃いはホント可愛いですねe-266
私もいつか2頭飼いしたらオソロでお散歩したいです~e-53
手作りは苦手なので、羨ましいです^^
ウーメロさんとマチルダさん、愛情たっぷりで、
また綺麗に咲きますね!

No title

夏らしくて素敵な お洋服ですね~~~。

お洋服作りって はまりますよね。

たしかに 袖口とか バイアステープ縫うとこが面倒ですけどね。


mamemoさんへ

(⌒^⌒)bうふっ だんだん完成度UP!!
(^-^)//""パチパチ
梅雨の間、何着作れるんだろうキャハキャハ!!(^Q^)/゛
あっ!ウチの相棒たちのサイズ型紙送りましょうか??(;゜〇゜)>^_^<ぎゃははははは-(爆笑)

ロコクラちゃんもモデル慣れしてくるねぇ~(*^.^*)エヘッ

おはようございます

おはょうございます。
愛犬家族のWAKOです。
何時も素敵なブログ楽しませていただいています。
ロコちゃんクララちゃんお洋服とても似合っていますね
ほんとに可~愛~いe-328
私もわんこの洋服作ってみたくなりました。
型紙はどちらのお店で購入できますでしょうか

No title

おはようございます!

またまたお洋服作ったんですね!!
オソロはやっぱり可愛いですよ~。
十分お似合いです!
なんならば、mamemoさんもお揃いで何か作ってみては・・・?
なーんて人事の様に言うぐーたらママであります(汗)
布の種類によっても、着易さやサイズなどに変化があるんですね。
お勉強になりました!

バラさんの方も、もちろんですが、ほったらかしではいけないんですね。
ん~こんなにマメな作業私には、できないなぁ。
でもあの綺麗なバラさん達を見ると・・・憧れです♪

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。