とにかく、できた

handmade
06 /06 2009
まだ雨が降ってる今日の午前中に、裾周りを仕上げてハイ完成!

我が家にクララが来てからというもの、
ロコクラ一緒に歩いていると、
10人中9人の人から「親子ですか?」と聞かれ、
残り1人の人から「男の子ですか?」と聞かれるようになってしまった
かわいそうなロコたん。。シクシク
一匹の時はあらかわいい~小さ~い♪ ともてはやされてきたのに…
クララがちっこいものだから、そっちに注目が行っちゃうのよね・・

なので、

女の子ですッ!
っと言わんばかりに、ロコの服だけ「裾の縁取り」を真っ赤にしてやった。

完成して着せてみたら・・・

wankofukuborder17.jpg

普通のTeeのはずなのに、
裾がフリルっぽくなっていた・・・おちこみ

あらかじめ型紙があって、
きちんと採寸もして、その通りにハトロンに写して・・・

それなのに・・・なんでだ!ヽ(`Д´)ノ


wankofukuborder18.jpg

ママしゃんが ぶきよう だからじゃないでしゅか?? (ロコ)

ちっ 本当のことを言いやがって・・・怒る

やっぱりこの生地はあまり伸びないから、
まあ、裾フリルのTでも良かったのかも。
あまり細くすると着せづらいもんね。
さっき着せた時も、腕を不自然に折り曲げたから(ポキッていったの!ポキッて
ロコたん嫌がっちゃって・・・(泣)
手をガブガブ噛まれて抵抗された。。ご~ん

まだ、洋服の着せ方が下手くそな飼い主です``r(^^;)ポリポリ

そんな理由もあって、
ロコたん、今日はあからさまに不機嫌顔たはー

そのくせポーズはバッチリ決めている( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(ホントは、フラッシュが眩しかったんだよね…ゴメンね(T_T))

wankofukuborder19.jpg
報酬(今日は煮干し)に釣られて、2ワンで目線を送ってきてます汗あせ

ところで、昨日の記事で書き忘れたことをもう一つ。

クララの服の袖と裾は、あまりにも縫いにくいので「しつけ」をして縫ってみたんだけど、
これがよかったのか?リブの部分もそんなにガチャガチャ縫いにならなかった。
ロコの袖も右は失敗したから、左袖と裾はしつけ糸で縫ってから「ミシン」
私のような人間にとっては面倒くさいことこの上ないが、ちょっとひと手間加えた方が、後々大変になるより(ほどいたり、切り刻んだり、キィー!と発狂しそうになったり…)楽かも。(汗)



***ランキングに参加しています ポチっとよろしくお願いします ^^ ***

       にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ       

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆ツインズさんへ
2着縫い終わって脱力。ちょっと…しばらくミシンは触りたくないかもです(爆)
ロコのは袖がミシンの腕?(左側の部分)に通るだけ縫いやすいですよ。
クララの袖は小さすぎて、ぶきっちょな私は貫通して縫いつけそうになりました(笑)

わかる~
前は、大型犬用のが生地が大きくて高いのでは?と思ってたけど、
自分にはチワワンのお洋服なんて絶対縫えない!!って思いました~
苦労や技術代が取られてるのかも・・^^;

「ポキ」ってなった時、ロコが暴れたから焦りましたーv-12 ただの関節だと思うけど(笑)
ツインズさんもやりますかー? 良かったぁv-48
ポチありがとうございました☆

No title

☆ようさんへ
親子?って、聞かれますよね^^;
でも、ひっど~い!
笑子ちゃんのこと男の子だなんてぇ! (`・ω・´)プンプン
しかも、スカートはいてるのに・・(汗)

ようさん方式は合理的で良さそうですね♪
私もマチ針嫌いで4本しか打ちませんでしたが、あまり意味はなく・・・かえってズタズタになりました。。(泣)
リブテープ 切らなきゃいいんだ~!
たしかにそれなら余る必要はないですね!¢(. .。)メモメモ
袖ぐりは大きいほうが着せるとき嫌がりませんよね((。_。)((。_。)ウンウン

No title

☆ぐーたらママさんへ
今日、着せて外に連れ出しましたよ♪
もうちょっと赤の分量が多くてもよかったかな、って思いました。

そっかぁ・・・ラムちゃんも。。
一人っ子の時は、まわりからモテモテでかわいいかわいい言われて、、
それがちっこい妹が来てから人気を取られたのだから、ワン心にも「たまったもんじゃない! 」って感じなのかもしれませんよね・・(泣)
わんこもそういうのは敏感みたいで・・・
飼い主としてはどっちの子も「いつまでも小さくてかわいい娘」なんですけどねぇぇ。。

ミシン、うちのも最近まで埃被ってましたよ(笑)
さび付いてなくてよかった。。(汗)

シルバーリーフって、寄せ植えにも重宝するから好きなんです。
気を抜くと繁りすぎるのが難点ですけどね^^;

No title

☆ジュリアママさんへ
ロコ、おやつがあれば何でもしますよ(笑)
でも着せる時はけっこう暴れるんです!(>_<)
裾、写真だとボロが隠せていいですね~(汗)

ミシン、私も嫌いなんですが生地も糸も買い揃えたんで頑張ってみました!!
でも家庭科でパジャマ作ったなら凄いじゃないですかぁ~♪
私、雑巾しかまともに出来ませんでしたよ(爆)

ヘリクリサム、綿毛っぽい植物ですよ (^^)
虫が突然飛び出てくると、ギョギョ!ってなっちゃいます~
ちょうちょがだいっ嫌いなんですよね。。(泣)

No title

☆えるびたママさんへ
かわいいかなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
今度はもうちょっと楽な縫い方を試してみますね♪
ちゃんと作れるようになったらエルビタちゃんのもね (^^) v
ミシンは慣れだよね~私も最初は取説と格闘したよ^^;
あっでも腰に悪いからママさん今は使わないほうがいいかな?

着せ方の上手下手ってあるような気がする・・・
ロコはけっこうわがままだから~、強引に着せると暴れるの・・ (+。+)アチャー

エルビタちゃん、カメラ嫌いなんだね。。。(泣)
フラッシュ焚いてる?うちのワンコもレンズが至近距離でフラッシュたくと嫌がるよ。。
おやつは指でつまんでレンズのすぐ横。それでもダメかな・・・

No title

洋服完成しましたね~v-424
上手上手~。やっぱりロコちゃんのほうが作りやすいんだ~
チワワサイズでなんて高いんでしょう!って思うけど
苦労や技術代ってことのなかしら・・・
ポキっていっちゃったんだ~分かる~v-411
mamemoさんの努力にポチv-344

No title

わかる~~~ うちも「親子?」って聞かれます。
でも そのあと「きょうだいです」と答えると 「姉妹ね~~」とか 「こっち(笑。)が女の子?」とか言われます。

笑子・・・スカートはいてますが。。。。

ワタシは マチバリさえ打たず ダカダカ縫います。
リブテープは 始めに切らず 長いまま塗って 最後に切って折りこみます。

袖口はかなり くりを大きくしてます そのほうが着せるとき負担が少ないので。

マリンカラー とっても可愛いですよ。

No title

こんにちは!
ロコちゃま、お似合いですよ~!!
可愛いトリコロールカラーになりましたね。

うちもラム(カニンヘン)一匹のときは、
お友達なんかに小さくて可愛いねって言葉が多かったのですが・・・・
テンさんが来てからは、ラムさんほっとかれる事の方が多いです(汗)
やっぱり小柄な子に皆さん目がいくみたいですよね~。
飼い主としては、もちろん平等に可愛いですよね♪

ミシン昔は好きでよく使っていましたが、今は・・・・・埃被って眠っています(笑)

ヘリクリさん、こういう感じのシルバーっぽい色の植物も好きです~♪
役だけどかわいいヤツって感じですよね。

No title

おぉ~e-420完成したのですねe-420
ロコたんはモデル慣れしてて、とっても可愛く着てますね!
裾ぜんぜん大丈夫ですよ~
私にはミシンは無理っぽいe-330
中学校か高校の時に家庭科でパジャマ作ったっきり使ってないです(汗)
マーガレット、こんなにたくさん咲いてると可愛いですね♪
ヘリクリサム。。。はじめて聞きました~
多肉っぽい葉の感じに見えます~e-53
でも中から蛾?蝶? それは寿命縮みますね(汗)



mamemoさんへ

いいじゃんいいじゃん(^-^)//""パチパチ
かわいいよぉ~ママの上達も早いのねぇ~
私なんて、まずミシンから(;゜〇゜)>^_^<ぎゃははははは-(爆笑)

着せ方が下手???って、着せ方ある???
ウチは、強引かも~(^◇^)/ぎゃはは
モデルも、完璧!!カメラ目線だし(⌒^⌒)bうふっ
ウチは、未だにカメラ目線にならない(;_;)シクシク・・・
服を着せてカメラ向けると、プイッって(`ヘ´) プンプン。
オヤツでつってもダメだった(;_;)シクシク・・・

ろこまま