一応完成したけど…

handmade
07 /02 2009
shinsaku3.jpg

雨の日が続いたから…


shinsaku4.jpg

やっぱり、前に作った三作目と同様、
裾がフリルスカートのようになってしまった・・・おちこみ

んー、これは・・・・・

大もとの型紙から作り直すべきか?
(ロコたん、胸がポニョだから^^; )

はたまた、
私が縫っている間に「生地を不必要に引き伸ばして」いるからか?? (-_-)ウーム

…と、いちおう悩んではみるものの、
わざわざほどいて、作り直したり…なんかは絶対しない。

これはこれでいいさー。と割り切って着せるだけ。








shinsaku2.jpg

バッチリカメラ目線、くれてますが・・・



鼻に何かついてるよ… 笑








そんで唐突に服なんぞ着せたもんだから・・・



お出かけと勘違いして廊下に出ちゃいました!
クラ子も勘違いして廊下で大ハッスル。(笑)



今日もお出かけはありませんよ・・・ あしからず。。



shinsaku5.jpg

なんか、激しく勘違いして、あたちも あたちもー♪と言わんばかりに
はしゃぎまくってピンボケて手前に写りこむチビワン一匹。
おまえはどうせ服着せても固まって動かないくせに^^;



*今回作って感じたこと ~自分への覚え書きとして~

1.今度の生地のように、テンションがかなり高め(伸縮性がすごくある)のニット地で作った服は、
着せる時ワンコが嫌がらずに着てくれる(チビクラは例外!)

2.袖ぐりは大きめ。見た目ちょっとパカパカするけど、ワンコが嫌がらない方が優先。

3.袖ぐりのリブは、先輩からアドバイスいただいたように「輪にしない」で最後に縫い合わせた方が格段に楽。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆しどママさんへ
こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
ロコとクララのこと、お褒めいただいて恐縮です``r(^^;)ポリポリ
本当は暴れん坊のイタズラ姉妹なんですよ~(汗)

ワンコ服つくり、しどママさんもチャレンジされたんですね!
わかります~簡単そうに見えて難しいんですよねv-393
私も失敗作ばかり作ってきましたよ(泣)
多少コツは掴めて来たけど、アップで見ると縫い目がガタガタだったりするのですよぉ(笑)
「作っていくうちにコツを覚える」とコメントで皆さんに教えていただきました (^^)

No title

☆えるびたママさんへ
どこからどう見ても、ワンピースというより、「生地が伸びきってま~す」みたいなできばえで・・・v-394
でもワンコがきつくて嫌そうでなかったらいいや♪って。。^^;

うんうん。
雨の日はミシンサイコー!(本当かー?ヾ(゚∇゚*) オイオイ)

No title

☆そらうみままさんへ
そうですねー。
クララは服着せると「岩」になるので…やりがいを感じないの。。(笑)
気が向いたら作ると思います (^^)

写真は、私が撮ったのと旦那が撮ったのと二種類ありまして…
旦那が撮ったのはちょっとまともなものが多いかも。。(笑)
花と室内わんこの写真は私が撮ったものだったりします。
カメラの事解らないので、ほとんど「発行禁止オート」モードで撮っています(汗)

No title

こんばんわ~
早速、遊びに来ちゃいました~(*^▽^*)
ロコクラちゃん、綺麗なお顔立ちで可愛いですよね~(*^▽^*)
実は、少し前から、ブログを拝見させていただいてて、
2ワンとも綺麗な子たちだなぁ~☆って思ってました!

ワンコ服つくり、mamemoさん、上手ですぅ~(*^▽^*)
私も何回か挑戦したんですが、かなりセンスがなく…
断念しましたです。。。
でもmamemoさんの覚書、かなり的確ですよねっ!
私にもコツを教えて欲しいですが…もうやらない方がよさそう
な気配です。。。
次回作も、かなり期待して楽しみにしてますっ!

mamemoさんへ

ママすごい!!腕をあげてますねぇ~(^-^)//""パチパチ
そうそう・・・ロコクラちゃんは女の子だから、背中のふちってフリフリにしたらいいんじゃないかしら・・・
ウチみたいに、男の子だとちょっと・・・女の子だからワンピース風に(^。^)

次も楽しみぃ~↑(^^_)ルン♪
当分梅雨だし(⌒^⌒)bうふっ ミシン活躍だねっ(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございますぅ(^O^)/
すごいすごい!可愛いではありませんか(*^_^*)
オソロで作ればいいのにぃ。

いつも思うんだけど
mamemoさん お写真いつも綺麗ですね。
どーやったらそんなに綺麗に撮れるのかおせーてほしぃー。

ろこまま