スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

評価はしなくちゃね。

お出かけ2009
07 /22 2009
お墓参りの帰り道。
「おい、今日はココへ行くぞ!」と
珍しくパパさんがPCで調べたドッグカフェとやらに立ち寄ってみました。
「霊園からの帰り道にあるから『ちょうど良い♪』」と思ったらしい。。

でも、入ってみたら微妙で・・・

というか、閉店一時間前なのに「お店やってる雰囲気」は全くなかった。。。_| ̄|○  

でもでも、
普段はそんなことしてくれないパパさんが珍しくお店を調べてくれたのだから、、、その点は評価しなくちゃいけませんね (^-^;
ここでいちゃもんつけると、二度としてくれませんから。。


仕方ないので、すぐ側のなんとかグリル?とかいうレストランでお茶だけ。
もちろん、普通のレストランだから、ワンコはテラスのみ
日が暮れてもちょびっと蒸し暑いのは、テラスなのに風もなくジメッとしてるのは、
百歩譲ってヨシとしたけど・・

すぐ裏がなので蚊が多くて多くて

お店の人が蚊取り線香を4つも持ってきて結界みたいに四隅において下さいましたが……
それでもしっつこい 血に飢えた蚊ども!ヽ(`Д´)ノ



けむったいでち。。 (ロコ)

…と、蚊取りの嫌いなロコたん、ややムッとしてますたはー


2009hakamairi_11.jpg

チョー微妙~ でち。。。 (クラ)

…と、食いしん坊のクラたんもつまらなさそう。。(汗)


お店の雰囲気は悪くなかったんですが…
お茶だけいただいて早々においとまさせていただきました~
普通に中で、ジュージューのハンバーグとか食べたかったです。。(泣)




皆さん、お墓参りの時の独特の習慣、とかあります?
うちの親の育った地域では…(というより、うちの親戚だけかもしれませんが…)

なんと、お供えした食べ物をお墓の前で食べちゃうんです!

なんでも、
お供えした物を食べると「仏様のご利益があるから」とのこと。

私が子供の頃、親戚が大勢集まった法事では、お供え物のボリュームも今の比ではなくそれはそれは豪勢で、
ナムナムした後はお墓の前で皆で宴会みたくなってました汗とか
私はその頃から、墓前のお供えを食べるのが平気になってました。(笑)

で、また激しく話が反れましたが、
私はその日もお饅頭やらお煎餅やら、たらふく食べてお腹いっぱい。(笑)
でも、母とパパさんは小腹が減っていたようなので(汗)
すぐに場所がえしてご飯を食べることに…。

2009hakamairi_12.jpg

実家の近くのカニ蟹のお店に

…パパさんとばぁばメインで食べていただきました^^;

結局ココもテラス席だったのですが、
蚊がいないだけでも、風が若干吹いてくるだけでも、
たいそうありがたく感じた夏の夜なのでした。。

2009hakamairi_13.jpg

アタチらにも クレクレはーと オクレ

残念ながら・・・ 今日もあげられないよ。。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆そらうみままさんへ
そちらはお米以外はお供えしちゃいけないんですね。
本当、地方によって全然習慣が違いますよね!
うちのお墓もお供えを狙ってカラスが寄ってくるので、そのまま置いとくとお墓が汚れてしまうから、ってのもあります。。

なになに?虫除けメタル!?
多分知らないです~!
なんて名前なんだろー思い出したら教えてん (^^)

あ、カニは好きですよ♪
この日はお腹いっぱいでした!
でも海老はダメなの^^;

No title

お墓参りの習慣は地方で色々あるみたいですね。
うちはお墓にはお米以外の食べるものはお供えしないかな?基本的にお米とお水。でも果物とかお供えした時は鳥が来て悪さをするからっって最後にお墓の前で分けて頂いて帰るよ。

そうそう、mamemoさん虫よけのメタルあるの知ってます?名前忘れたんだけど^^;そのメタル付けとけば虫を寄せつけない磁場を作って虫が来ないんだって。
あれどーなんかなあぁ。。。って名前が思い出せんわぁぁぁーー!!

あらっmamemoちゃま 蟹がお嫌い?

No title

☆ツインズさんへ
結界のようにモクモク焚かれても全然蚊が減らなかったの~ヽ(`Д´)ノ
とにかく全然お茶飲んだ気がしなくて、すぐに立ち去りました~(泣)
こんなこともあるから、夏のお出かけは厳しいねぇ。。i-195
やはりホームセンターがいちばん安心かも(笑)
うちも普段は全部私に丸投げよっv-359
パパさんが調べてくれるのなんて、すっごく珍しい事なのよん。。

ここのカニ料理屋さん、意外とイケました (^^)
おっ同じ人発見!!私も海老よりカニの方が好き~♪
ってか、海老は嫌いなの~(汗)

ポチありがとうございます☆

No title

☆しどママさんへ
蚊取り4個でも全然足りなかったのよー(T_T)
10個ぐらい焚いてほしかったです!!
でもワンのことが気が気じゃなくて、お茶飲んだ気がしませんでしたよ~

うちのパパさん、めったにリサーチなんてしてくれないんですよ~(笑)いつも行き当たりばったり。。
でも文句言ったら今後やってくれなくなりそうですしね~
ワンコとお出かけで事前リサーチは必須ですから!!!

No title

☆えるびたママさんへ
ドッグカフェ、
前は近所にも何軒もあったみたいだけど、悲しいかなどんどん減ってしまったのよね…v-406
飼い主さんのマナーが悪いのか?店の採算が取れないのか?はわからないけれど、さびしいことですよね…
室内ドッグランも、いつの間にできてていつの間に消えてるところがあったり…
うちのパパが調べてくれるなんてことは、とっても珍しい事なのよ~(笑)

結婚相手の慣わしは土地柄もあるし、また違いがはっきりしてるよねぇ~お墓参りに限らず。。
私も結婚当初はかなりカルチャーショックを受けてました。^^;

No title

☆はるなつさんへ
せっかく出たのかから、ワンと寄り道したくってぇ~``r(^^;)ポリポリ
沖縄の方ではお墓の前で宴会?やるんですね!
それは意外です!
祖父母の田舎、正反対の地域ですから~
やっぱり…
普通はお墓で宴会はやらないんですね、(笑)

No title

こんばんは★結界のようにモクモクたかれたら、
ロコちゃん・クララちゃん、けむいし目が痛くなるよ~
もちろん人間も!
テラス席は季節によって難ありだね~(゜-Å) ホロリ
でもパパさん、偉いよ~うちは絶対私任せだから><

地域によって風習が違いますよね^^
私も戸惑うことあるもん!
カニ料理屋さんもおいしそう~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
海老よりカニ好きなもんで!!ポチ~

No title

4隅に蚊取り線香ってすごそーーっ!!
お茶だけでも、お茶の味が分からなくなりそうかもぉ…(^▽^;;

パパさん、リサーチしてくれて優しいですね~♪
うちもたまーーに、同じような事があるのですが、
いつもトンチンカンなんですよね。。。
で、結果、全く役に立たない・・・ってな感じです。。。
でも、mamemoさんのところは、うちよりは全然OKですよ~
やっぱり、やりなれてないことするのって、ちょっと無理があるのかもぉ~ なんてねっ!

mamemoさんへ

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン ホントにドッグカフェって少ないよねぇ~
夏にテラス席はちょっと勘弁して!って感じだし(ノ_・。)
でも、パパが調べてくれたなんてうれしいじゃん(ё_ё)キャハ

ウチも、一昨年義父が亡くなって・・・私には、ホント親戚以外初めてのお墓参り!違うよねぇ~
そのウチそれぞれだもん。。ええ???って思うこともあるけど、そこはジッと見ているだけ!
人によっても・・・全然考え方が違うからねぇ~難しい(;_;)シクシク・・・
お盆の仕方も違うし・・・義母は全然かまわない人だから、逆に私が「いいの?」って疑問に思ってしまう。
でも、口出せないし仕方ない!

おはようございます。

すごーく充実した(?)お墓参りだったのですね~。

お墓の前で宴会っていうの前にテレビで見ました~。
確か沖縄の方???だった気が...。

変わってるな~、とは思いましたが、ご先祖様はさぞ嬉しいだろうなぁ、
と最近になって思うようになりました。
家族が賑やかにわいわいやってくれる姿を見てるは良いものですよね。

ちなみに私の実家のお墓参りは至ってふつうです。

ろこまま

