スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

青パパイヤ

日常2009
07 /30 2009
またTVのダイエット番組に感化されてしまった。
(注:普段はダイエットしてないです。
TVなどに極めて影響を受けやすい人間なのです…汗)

その番組の内容を激しく要約すると、
・1日に食べるフルーツの量は「世界33カ国中日本が29位!」
 日本人はフルーツを取らなすぎる。
 フルーツはビタミン類、食物繊維が豊富で美容と健康にいいことばかり。
 生のフルーツには代謝、腸の消化を促す酵素がたくさん入っているので生のまま取るのがいい。

・ダイエットに間食はNG! というのはウソ!
 おやつにはナッツ・ドライフルーツ・チョコレート(但し、カカオ何○○%以上だっけか?)が良い。

他にも色々やってたけど、忘れた・・
詳しい情報知りたい人は、
7月25日放送、日本テレビの「世界一受けたい授業」公式HPの「保健体育のコーナー」を見てみてね。(リンク貼れないから…)
この先生、ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントをされている方だそうで!


で、さっそくスーパーに買い出しに行った私。。
手に取ったのはドライフルーツやら、アーモンドやら、カシューナッツやら。
グレープフルーツやら、マンゴーやら、キウイやら。
しこたま買い込んできた。(汗)
フルーツフルーツ♪何買おうかしら♪
っと凄い迷いながら(普段買わないからさ~)目にとまったのがこの物体。
なぜだか「野菜コーナー」にあったこの不思議な「果物」
食べ方もわからないのに、買ってきてしまった・・・・・orz



どどーん! でかっ!
‘青パパイヤ’
だって~。

いや、なんとな~く酵素入ってまっせ!ってなイメージが・・汗とか

加熱用だからなんか加工しないと・・。
とりあえず、食べられる状態まで持ってかないと・・・。

と思ってレシピ検索したら、
スライサーで薄切りして、サラダに炒め物に煮物に、色々使えるらしい

しか~し!
実物はでこぼこが激しく…図解で見る様にはスルスル剥けんじゃないか!!
どーおいうこと???(泣)

青パパイヤ剥きに悪戦苦闘の最中・・・
ふと、
これは犬に食べさせても良いのか?という疑問が頭をよぎり、軽くググってみる。。すると、どうやら食べていいらしい。。

papaya_2.jpg


・・ので、さっそく(*^m^*)

とりあえず、嗅ぎつけたワンがヒーヒーうるさいので生のまま与えてみる。。

papaya_6.jpg

つかみはオーケー?

うちのワンワン、生野菜はあまりお好きでないようなので、どうかな~?と思ったけど、

papaya_7.jpg

意外と気に入ってくれたようだ。

パリパリ・ぽりぽり、
お新香を食べるような良い音をさせてる(笑)

ワンは当然「酵素」なんてモノは理解してないはずだけど、
野性の本能とやらで「自分に必要なもの」とわかるのだろうか?

・・それとも、単に空腹だったのか??(汗)


特にこのお方はたいそう気に入ってくれたようで・・・

papaya_3.jpg

おいちいでしゅ♪ (クラ)
ロコの落とした分までバリバリと全部平らげちゃいました。



そして人間用には、
‘ソムタム’とかいうサラダを。

papaya_4.jpg
和える前。
        papaya_5.jpg
        和えた後。


スライサーがあまりにめんどくさいので、横着してただの千切りにしたら、

かなりシャキシャキの歯ごたえが楽しめた。(笑)

私はそれなりにおいしくいただいたけど、旦那には不評・・・(ー_ー;)

でも、これダイエットにいいんだよね

まだ半分以上残っているので、明日は懲りずに「炒め物」でリベンジしよう。笑
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆lalanonさんへ
そーなんですよね!
日本はフルーツが少々お高いんです^^;
安ければ毎日のように食べたいですよね(T_T)
私もTVの影響で朝フルーツ&ヨーグルトを摂るようにしたんですよ~
最近ずっとお腹が痛くて…病院の整腸剤を飲んでたんですが、飲まなくてもちょっと調子がいいです (^^)

野菜の方が手に入りやすいのでうちもワンちゃんには野菜が多いです…
パパイヤ酵素というのが、なんだか良いみたいですよ (^^)
ソムタイはベトナム料理だそうで・・・アジアンなビールが合いそう~♪

No title

フルーツっていいと思いながらも
日本だと高いですよね><
これがいまいちフルーツが少なくなってしまう理由かな・・・
でも朝はなるべくフルーツ&ヨーグルトを食べています。

ワンちゃんにはなるべく野菜をたくさん与えています。
酵素・・・すごく気になります~~
ソムタイ・・・すごくおいしそうですね!
ビールにも合いそう^^

No title

☆あいこままさんへ
フルーツお好きなんですね~ (^^)
私は本当は好きなんですが、買う習慣があまりなくって・・・``r(^^;)ポリポリ
でも、今週からフルーツとヨーグルトを朝食べるようにしたら、なんだかお腹の調子がいいんです♪
こういう良い習慣を、なるべく持続させるようにしないといけませんね(汗)

ソムタイって、ご存知だったんですかぁ (^^)
私は食べたこともないし、ソムタイなんて料理があることも知らなかったのでした!
レシピ検索したらたくさん出てきました♪
和えるだけでした。料理下手な私でもとっても簡単♪

ググってみると、青パパイヤを食べてるワンちゃんは意外に多かったのですよe-451
お腹の弱い子とかも食べてるらしいです。
生は手に入りにくいので、乾燥パパイヤが多いみたいでしたが (^^)

No title

☆しどママさんへ
なかなか関東では珍しいですよね?
巨大ピーマンより更にデカイかもです~(笑)

しどママさん、普段から果物・野菜を大量に食べてるんですね!
じゃあ、お肌トゥルトゥルなんでしょうね~(#^_^#)
私はたまに食生活が乱れるので全然痩せません。。(汗)
野菜って、加熱がいいとか生がいいとか…効率的は食べ方があるみたいですよね~
もっと勉強しないと・・・

No title

☆はるなつさんへ
お詳しいですね!
そうそう、ベトナムとか沖縄料理で有名みたいです。
って、私は調べるまでまったく知りませんでした…(汗)
味も、完熟パパイヤ特有の匂いも・・ほとんどありませんでした。
私もお店で青パパイア売ってるの初めて見ましたよ!
今まで素通りしてたか、もしかして南国以外では「季節もの」なのかも?

旦那は歯ごたえのあるものが嫌いなんですよね~(ー_ー;)
今日は炒め物作ったけど、写真撮る前に食べちゃいました。(汗)

No title

☆ふみひかさんへ
でしょ~?私も青いパパイヤなんて初めて見たんですよ~
お料理はけっして上手じゃないです~。
でも、「これ何とかして食べなきゃ…」って^^;
ぶっとい千切りで、、猛烈に歯ごたえがありましたー(笑)
今日はあく抜きして炒め物にしたけど、こっちの方が食べやすいかも!
アンちゃんも、青いパパイヤ気に入ってくれるかな (^^)

No title

☆そらうみままさんへ
あらー!ままさんもテレビに感化されてしまうタイプ?(笑)
一緒だすね~(@^^)人(^^@)ナカマ
私も青パパイヤなんて初めて見たわよ~ん。
外で食べたこともなかったし~。

空海ちゃんは生野菜大好きなんですね!
好き嫌いなくてよい子たちだわぁ♪
うちのワンズは・・先日空海ちゃんの真似してキャベツ与えたら「ペッ」てされました(泣)

No title

☆かとぺーさんへ
多分おんなじものだと思うわ~!
調べたら沖縄レシピもたくさんあったよ♪
沖縄の人は青いパパイヤ普通に食べてるんだって!!
青パパイヤは完熟パパイヤより酵素もたっぷりで、内臓脂肪も分解するそうです!
もっと買ってこなくちゃ~(≧∀≦)

No title

こんばんはぁ~☆
私もフルーツ大好きなので
毎日いっぱいフルーツ食べていま~す。
美味しいですよねぇ~。

青パパイヤ食べるワンコって
ロコちゃんとクララちゃんが初めてぐらい
私初めて見ましたよぉ~。
2人ともすっごく美味しそうに食べていて
私も思わず食べたいって思っちゃいました。

それ以上にmamemoさんが作った
ソムタイ。
美味しそうヾ(@^▽^@)ノ
私ソムタイ大好きです。
mamemoさんお料理お上手なんですね。

青パパイヤ食べるロコちゃんとクララちゃんにぽちっとですね☆

No title

青パパイヤ、初めて見ましたぁ~(*^▽^*)
私には、巨大ピーマンに見えたのですが…全然違いますよねっ(^▽^;;

サラダ、美味しそうですね~♪♪♪
野菜&果物、私好物なので、早速、ダイエット、チェックしてみますっ!!
ホント、昔から、果物&野菜を大量に摂取している私ですが・・・
全く痩せていないのはなぜ????
食べ方に大きな間違いがあるんでしょうね~(^▽^;
それとも体質???;

おはようございます。

すてきなお料理~♥
それにしても青パパイアって売ってるんですねー。
知らなかった。
たしか、ダイエットにもの凄く効くって聞いた事があります。
沖縄とかでも食べられてるんですよね?
あと、ベトナムとか?
味とかあんまりしなかったような気がするんですが、
旦那様には不評だったのですな...。
残念。
炒め物のアップも楽しみにしてますねー。

No title

おはよ~っす!
青いパパイヤ初めて見ました。
mamemoさんお料理上手ですねヽ(・∀・)メ
かなり歯ごたえがあるようですね~
炒め物にいいかもね!!
ロコクラたんもお気に召したようですね~
アンは野菜大好きなので
きっと食いつき抜群なはず・・・笑

No title

テレビの影響力って凄いよねぇ。。。何を隠そうワタスもすぐに感化されてしまう方ダスから^^;
青パパイヤなんて初めて見たわぁ。。でもmamemoちゃまのサラダ 美味しそー☆ 今度ワタシも見かけたらチャレンジしてみよっと♪
ちなみにうちのワンズは生野菜だぁーい好きなの。
キャベツ、レタス、ニンジンにセロリ 何でもござれよ(*^_^*)・・・ただ何でも食べるってだけのことよ・・フフッ^^;

No title

それが同じものか判らないけど、沖縄のお友達がパパイヤの金平炒めを食べさせてくれたことあるの。
いためると食感はジャガイモみたいな感じになるんだけど、これなーーんだ?って
その時に青いパパイヤで果物じゃなくて野菜のパパイヤなんだよって教えてくれた
もしかしてそれかなあ~

ろこまま

