スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット

季節のお手入れ他
08 /09 2009
ロコクラ地方、6月からずっとずっと…ほぼ毎日、蒸し暑い日が続いております。。汗とか
梅雨明けしたのに雨ばかり降るし、
雨ばかり降るわりにはジメジメと蒸し暑く・・・

暑がりの私は庭に出るのも汗だくで、
しかもうちは蚊がとっても多くて
(夕方なんて蚊取り焚かなきゃ出れたもんじゃありません!)
水遣りオンリーで、あとは見て見ぬふり、の日々が続いておりました・・(汗)


そんな夏に突入してから、葉っぱが黄変して落ちはじめて、、、
なんとなく、元気がないな~
と気になりながらも、ずっと横目で見ていただけの、マチルダさん。


本に書いてあった
「病気で弱って下葉が落ちた株のリセット法」
というのをいちど試してみようと朝から一念発起

弱ったバラのリセット すなわち、
・枯れた枝を切り取る。
・夏剪定はしない(芽吹きが悪くなる可能性あり)枝先を軽く切るのみとする。
・花がらも軽く切り戻す。
・まだ病気にかかっていない芽は、先っぽを手で摘み取って花を咲かせないようにする(株の消耗を防ぐため)
(但しこの方法が行えるのは8月中旬頃まで)


で、金曜日の朝。
早速張り切ってマチルダの黄色くなった葉をむしり取ってたいら
鉢土の中にチビムカデ発見!
ギャー!

もう私、気が動転しまして…(T.T )( T.T)オロオロ
マニュアルにはないことだけど、
水道の下に持っていって直接上から水をジャージャーかけました!
そしたら、チビムカデは出てこなかったのだけど、
かわりにぶくぶく水面に浮いてきたのは・・コガネの幼虫…!!!
再びギャー!

さらに水をザーザーかけまくったら(良い子はけっして真似しないように)
合計3匹 コガネが溺れかけて出て来た・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ヒーヒー泣きながら、お箸でつまんでゴミ袋へおちこみ

多分、鉢をひっくり返したらコガネはもっとウジャウジャいたかもしれないけど(汗)
ダイアジノンを振りまいて新しい土を上からかけて、枝先を切って終わりにしときました。

てっきり、
病気のせいで葉っぱが落ちているのだと思ってたのにっ!
まさかコガネが根っこを食い荒らしてたとはー!!

もう許さん!
にっくきコガネムシめーヽ(`Д´)ノ

ついでに、
朝の7時に蚊に刺されまくるって、、どういうことー!? (`・ω・´)プンプン


↓ リセットしてすっきりした感じのマチルダさん。
matilda13.jpg
秋に復活してまたきれいな花を咲かせてくれるとよいですが・・・・


土曜日は、隣の‘メアリーローズ’を同様の方法(お水ジャージャー→良い子は真似しないように)でアラってみましたが…。
コガネは一匹も出てこなかった。。でも多分下の方にいるんだろうな。。

これから朝は鉢植えのバラ全て、点検していくことにしました。。
全部いっぺんにやると全身蚊にボコボコにされそうなので、
「一日一鉢」


でも今日は早起きしたおかげで、ワンズをお散歩に連れていけてよかった♪
相変わらずロコは踏ん張ってたけど、
夕方のお散歩拒否のあの強情さに比べたら、スンナリとあきらめて歩いてた…(・_・?)ハテ  
急に性格が変わったのだろうか?と思ってたけど、
実は暑い時の散歩が嫌だったのか・・?(汗)
夕方って、けっこう暑いもんね・・・たはー

でも、夜の散歩も踏ん張ってるから、
結局のところ、正確な理由はわからずじまい・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆ツインずさんへ
パピー時代って本当に一瞬だから、あのかわゆさをもっと楽しんでおけばよかった~!
って気づいたのは、ロコが成犬になってから``r(^^;)ポリポリ
このかわいさをまた見たくて、ついついパピーが欲しくなってみたり…(汗)
しかしまたぞろ、あのてんやわんやな日々が訪れると思うと、「いや、待てよ。」と思いとどまったり…(笑)

元祖ハチ公、見ましたか~♪
時代の間隔の違い?みたいなものは若干感じましたが、やっぱり泣けますよね・・・
俳優さんも豪華でしたよね~
個人的には○城新伍さんの役どころとか…ヨカッタ!!

No title

☆ミントさんへ
バラ、病気はなんとか対処できますが、虫さんが・・・・v-390
ほうっておいてくれないのですよ。(泣)
そうです!
大変だから、咲いた時の喜びがひとしおなんですよ♪

クララは写真だとわかりづらいけど、うんとちっこいですよ。
それなのに、おうちに来てすぐ、ロコの寝床を占拠してました(笑)

No title

☆かのんさんへ
私もミニバラ育てたことあるけど、すぐに枯らした記憶が・・・(汗)

パピはたまらなくかわいいねぇ。。♪
短い期間だけに、あの頃が本当に懐かしい。。
ってほんの一年前ですが…^^;

No title

クララちゃんのパピー時代超カワイイね~
本当にあの時代って一瞬で・・・・
たまに見るのもまたまた心の癒しになるんだよね^^
ロコちゃんも最初は戸惑い顔だったけど、
最後は寄り添って、ハチ~に匹敵するくらい涙もんです(^o^)/

元祖ハチ公、TVの見ました~そしてリアルタイムに映画館でも見た私・・・・やっぱり号泣です
・・・・それに今は亡きって俳優さんも出てましたね~時代を感じます!
HACHIは見たいけどTVまで見れないかな・・・

No title

こんにちは~v-22
バラってお手入れ大変なんですかぁ~!!!
大変だから、あんなに綺麗に咲くんでしょうかね♪
ロコちゃんとクララちゃんを比べたら、
クララちゃんちっちゃいね♪
ロコちゃんの寝床はクララちゃんに取られちゃったのね・・・。。
それでも、ロコちゃんはクララちゃんを可愛がって優しいのね~~~v-238
仲良しさんだね☆

No title

バラ、お手入れ大変なんだね。
昔miniバラを買ったけど。そのまま枯れたような・・

あー。それにしてもパピはいいねぇ
毛並みもすっごくきれい。
おめめキラキラデ楽しそうだよね♪

No title

☆はるなつさんへ
バラは手がかかりますよねー((。_。)((。_。)ウンウン
植物としては丈夫な方だと思うんですが、虫が・・・・(T_T)
うちのは今、黒点病祭りですね。。
夏は暑すぎてほとんど構ってあげてません(汗)
コガネ、昨年と一昨年は庭をほじくっていっぱい捕まえたんですよ…なのに!v-293
大繁殖しますよね~やつら・・e-262

クララは来た時からロコにべったり、お姉ちゃんっ子なんですよ~

No title

☆えるびたママさんへ
懐かしいよねぇ~たった一年前なのに。。
ワンコはすぐ成長しちゃう・・v-406
赤ちゃんのかわいいちっちゃい頃は一瞬だけですよね~
ママさんの、写真見てかわいい~~♪って気持ち、わかる~(*^m^*) ムフッ

No title

☆そらうみままさんへ
いや~んありがとうございます~e-257
2ワン目の受け入れって、ちょっぴり心配しませんでしたか?
ロコがクララを認めてくれたのでホッとしたのを覚えています。
しかも、私たちは何にもしてなくって(汗)初日からロコが先輩犬として頑張ったんですよね。
クララはちっちの場所もロコのを見て覚えました。
動物って・・・凄いねe-266

クララ、思いっきしロコに頼りきってますよ~
海ちゃんと同じよ~(笑)ロコがいないとお散歩も歩けません。
他のワンちゃんに強気で向かっていけるのも、背後にロコがいる時だけ…^^;
空ちゃんもそうだったかもしれないけど、、
ロコが来た時は最初のワンコだったから・・一人で家の中のことに慣れていったんですよね。。
そう考えると、しみじみ、ロコが愛おしくなるんです♪

暑さでたまたまお散歩嫌いになったのならいいのだけど~~
でも、朝の散歩は確かに気持ちがいいみたい♪
クララはその後お腹の調子もすこぶる良いです!
ありがとうございました (^^)

コガネムシ、バラのみならず、植木とかの根っこも食い荒らしますよ~ご用心!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわー。
うちにも何の手入れもできないくせに
バラの鉢が1つあるのですが、
まぁ、虫に食われるはうどん粉病になるわ、
まったく手がかかるやつですよ。
ほんとに一念発起しないとじっくり見るのがいやになっちゃいます。
コガネ、いーっぱいいますよねぇ・・・

クララちゃんの小さい時、かわいい。
ほんとにロコちゃんをおねいちゃんとして
慕ってるのが表情からわかりますねっ!

mamemoさんへ

おっと!懐かしいロコクラちゃん・・・クララちゃん ちっちゃ(ё_ё)キャハ
ホントちっちぃときってかわいい・・・もち今もかわいいよ!
私もたまに、小さい頃の写真見ると
「超かわいい~~~~」とか叫んじゃう⇒明らかに親バカですヾ(@^▽^@)ノわはは

No title

まぁーー☆かわいぃぃーー☆
朝から癒されるわぁ。。。
いい姉妹ですねぇ。うらやましぃわ。
女の子だからクラちゃんの受け入れも割りとスンナリだったのでしょうね。ロコちゃんとっては大変だっただろうけど^^; ロコちゃんいいこだね。なんかすごく愛おしいね。
クララちゃんはロコちゃんがいるから自由奔放に出来てる みたいなとこないですか?
うちの海怪獣は、空がいないとお散歩もできません^^;
クラちゃんあれからもうおなかは大丈夫?

ロコちゃん 朝だから気分が変わってお散歩出来たのかな?何かちょっとしたことが左右するんですよね。

いやぁそれにしても かわいいぃぃぃーーー☆

こがね虫ってそんなとこに居るのね。。。知らんかった。。。

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。