ティネケ

Tineke(HT)
08 /15 2009
夏の間水遣りオンリーで放置プレイの薔薇さんたち。。

この夏も、

病気(黒ホシ)・害虫の食害・・・・・・

見るも無残な有りさまです。。(泣)


黒点病に感染した葉っぱを、被害を拡大させないためにも「むしり取りたい!」

ずっと前からそう思ってるのだけど・・・・・・

蜘蛛さんがあちこちに芸術的な巨大な巣をお作りになっていて

おっかなくて手が入れられません。。(ノTДT)ノアウゥゥ~



どうしても、蜘蛛って殺せないんですよねぇ~
一応、益虫だし。


+++++++++++++++++++++++++++


8月上旬の写真になりますが

tineke6_20090826233742.jpg

白い薔薇のティネケ。

この後花がらは切り取って、今は涼しくなるまでお休みしていただいています (^^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆おねぇさんへ
こちらこそ読み逃げばかりでスイマセン~(汗)
寝る前にブログ巡りするから、なかなか、コメントのタイミングが合わなくて・・・(泣)

手作りのものって、どうしてこんなに嬉しくなるのでしょうね♪
・・・自分で作れないから?(爆)
ロコクラ付きで色分けしていただいた、そのおきもちがまた嬉しかったですよ(*´∀`*)
尊敬しますよね!私も手はちっこいけど、小さいもの作るのは意外と苦手です(笑)

No title

☆ちなつさんへ
おひさです~ (^^)
これからはfc2のお仲間さんですね♪
私もいつも読み逃げばかり…でも足跡は毎日のようにつくとおもいますが、怒らないで下さいねぇ~(汗)

私ね…
「食べるものは育てない」主義なんですよ``r(^^;)ポリポリ
せっかく育てても、虫がつくと食べられなくなっちゃうの…(泣)
だから、立派にハーブとか育て上げて食卓にまで乗せたちなつさんを、密かに尊敬してたの!v-398

そうそう、マメじゃないとガーデニングって時に悲惨な目に合いますね、私も最近痛感してます(笑)
でも、薔薇は虫さんがついても鑑賞できるから案外気楽ですよ♪
もっと楽なのは草花。久しぶりに買ってしまいました…
自分は野菜とか、絶対無理です~(汗)

No title

☆しどママさんへ
春のお花はよく切ってはお部屋に飾ってたんですよ~ (^^)
でも夏は・・・
飾るほどたくさん咲いてくれないのですよね…
それにすぐ散っちゃうんです。。(T_T)

クレイフラワーって実は初めて見たのですけど、とっても可愛くて感動しました☆
絶対にガブリとはされたくないです~!!!(ヤメテ-!)

クレイ=粘土・・粘土で作るお花ではないかな、って思います (^^)
(ググリました^^; )
あっペーパーフラワーというのもありましたね!

No title

☆ツインズさんへ
可愛いプレゼント、とっても嬉しかったです (^^)
飼い主の自分でさえ、満足にお祝いをしてあげなかったのに…って、、、お心遣いに感動なのです(#^^#)
パンフラワーって初耳です!(無知なのは私^^; )
てっきりパンで作るのだと思いました!!!
(今は食べられないみたいですよね…)
色んな素材で花が作れるんですねぇ~♪

うちも前は膝だっこでしたよ~ (^^)
でも、ロコクラ、助手席に放つと凄いの・・・・・・・・
ワンが助手席と運転席を飛び交ってます(爆)
私の膝を踏み台にして!(怒)はっきし言って「抱っこ」にならないのでクレート2個買いました~(汗)
ココネネちゃん、クレート嫌いなんだ~(T_T)

これからは、夏のゴリラ豪雨は覚悟しとかなきゃいけないかもですねv-393

No title

☆はるなつさんへ
こういう手作りはすごく繊細ですよね♪
私も美術の成績1の上に、短気だから
細かい部分にさしかかるとキエー!ってなると思います(汗)

夏のバラ、咲かせる人と切り取る人といますよね。
私は夏の花を上手に咲かせられないので、最近は蕾を見つけたら刈り取るようにしています^^;
…というより、刈り取る前に虫に食べられたり落とされたりしてます…(泣)

No title

☆そらうみままさんへ
かっカメムシって・・・・まさかあの、くっさ~い虫の「カメムシ」ですか!?
それが大繁殖したんですか!!??v-12
ひええぇ~想像するだに恐ろしい!v-393
それで、逃げた後どこに行っちゃったんでしょうか… ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
どっか別の場所に飛んでいってくれてるといいのですが…(T_T)

バラ、良く咲く品種は真冬を除いて一年中咲きますよね (^^)
うちのバラも切り取らないと真夏に勝手に花咲かてせます…
でもきれいに咲かないから刈り取っちゃうの…^^;
近所の学校のところは、きっと手入れがとてもいいのね^^;

そうそう、お二人さんも同じテーマカラーでしたね~メンズだけど。(*≧m≦*)ププッ
で・・・空海ちゃんはそれで納得できたのかしら(笑)

No title

こんにちは~☆
ちょっとご無沙汰してましたー(汗

手作りのクレイフラワー、すっごくステキ♪
頂いた瞬間、うれしくなっちゃいますね^^
しかもロコクラたん付きだなんてー♪♪♪
こうゆう細かいものが作れる方って、ほんと尊敬するー!!!

おヒサです(^^ゞ

足跡、ありがとうですm(__)m
ロコ&クラちゃんの可愛い写真に目を細めてますが、
いつも読み逃げですいませんm(__)m

薔薇の話題なので、ちょっと書き込んでみようかと(^^ゞ
と言っても、薔薇の話題じゃないんですけどね(^^;;
食い気満々で育て始めたもの全て、
虫にやられちゃいまして(T^T)
やっぱり、マメじゃないとガーデニングはダメですね(笑)
薔薇はきっと一生育てられないと思います(爆)
と言う事で薔薇はここで見させてもらう事にします~(^^)v

No title

綺麗なバラですね~♪♪♪
おうちの中に飾ったら、めちゃゴージャスな気持ちになれそう(*^▽^*)

お手製のクレイフラワー、とっても可愛いですね~
ロコクラちゃんもいて、これはワン達にガブリ、とされたくないかも(^▽^;;
クレイフラワーって、何でできてるんですか?!?!
紙?!ってそれはペーパーフラワーか(^▽^;;

No title

mamemoさんの薔薇への情熱、素晴らしいです^^
素敵なプレゼントで可愛い~ありがたいことです!
パンフラワーとは違うんですか?無知な私><

↓クレートに入れて移動ですか~半分以上の方がそうなのかな。。。
うちは膝だっこ(^^ゞよく「危ないよ」って言われるし、
確かにそうだけどクレート嫌いなココネネ・・・悩んでいます><

ゴリラ豪雨とは。。。。Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!お気の毒です。
仕方ないけど、タイミング悪くて、凹みますよね~
残暑も軽そうなので、またお出かけしてください^^

No title

すごーい!素敵なプレゼントですねっ!
美術の成績が1のワタシには信じられない芸術品ですっ!
ロコちゃん、クララちゃん、良かったね~。
せっかく貰ったんだから食べちゃだめだよ(笑)。

うちのばら、なんだかずーーーーっとつぼみがつくんですよ。
取った方がいいのかなぁ? 

No title

この間ね、
うちのジャングルの中に名前は知らないけど小さなどんぐりがたくさんなる木があるの。
その木にな、な、なんとカメムシの子供(幼虫?)が
まーそれは気持ち悪いくらい群れをなしておったの。
ちょーど目の高さから上くらいのところに!
とりあえず殺虫剤を買ってきてシューしたら居なくなったけど、どこにいったんだろーか…。気持ちわりかったわ^^;高ーいところにはまだ居るんかなぁ…。ブルブルッ。

ところで、バラって年に何回お花をつけるのかしら。。
近所の学校の周りとかで綺麗に植えられてるところがあるんだけど、何回もお花を付けてるような気がするのだわ。。。

あっ、ロコちゃんとクラちゃんのテーマカラーはうちの子たちと一緒だわ(≧m≦)
ちなみにうちは、空が赤で海がピンクよ(* ̄m ̄)プッ

ろこまま