スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

呼び戻し

公園
09 /09 2009
前回記事からの続きになります。

この公園とても広くて、広場や展望台などもあり、花見・ピクニック・昼寝に球技にウォーキング、
人間も色んな形で満喫していていつも賑わっています。
私たちが陣取ってワンを遊ばせていたエリアは、公園の端っこの方で夕方は日がかげり、ちょっとだけ涼しくなります。
そして5時を過ぎる頃になると・・・どこからともなくわんこさんがワラワラと集まって来て…ちょっとした集会場になるのですハート5

うちらはこの日、4時前には到着していたので、ワンコさんの中では一番乗り♪

なので、今のうちに、と「呼び戻し」の練習をすることに。

こういう訓練は特定の場所でないと・・どこでも出来る練習ではないですからネ.




ロコ、しばらく練習してなかったけど・・覚えてるかなぁ。。






いい? 行くよー。

20099Mkouen_20.jpg

あいよ~ (ロコ)




待て。 待て。 マテ! マテ!  マーテー。




と言いながら、

2m 3m 5m・・・・・・


離れていった。。








20099Mkouen_17.jpg


待ってましゅよ~ (ロコ)


ヨーシ!
おいでおいでー!



20099Mkouen_18.jpg






もう一回、練習しようね! 今度はもう少し、距離を長めにするよ (^^)
マテだよ! マテだよ! マテ!だよーーー








20099Mkouen_25.jpg
おーい。。 まだでちゅか~? (ロコ)






ヨーシ!(今だ!)
おいでおいで!!






20099Mkouen_22.jpg

スタコラサッサ汗とか (ロコ)



20099Mkouen_19.jpg


ママー♪
あたち 上手にできまちたか~!? ほめてほめて♪ (ロコ)






一応、ロングリードは外さないで地面においてやりました。
ノーリードでやるのはまだちょっとコワイです。。(汗)

ロコはロングリードをぶら下げて走ると気になってしょうがないみたいなので、
この状態で暴走することはなさそうです。

が、

いざという時興奮状態にあって、果たして この状態を再現できるのかどうか???

まったく別の問題です!

どうも、うちの子たちは興奮すると何も耳に入らないみたいなので、その時にちゃんと出来るかどうかが……心配。。

すぐ忘れちゃうし…(笑)。時々練習しておかないと。

この練習方法で正しいのかどうかもわかりませんし。。(汗)






クララもちょっと挑戦してみました!


20099Mkouen_24.jpg

最初はこれぐらいの距離からね (^^)




次はリードを置いていくよ。
ちゃんと呼ぶから、そしたら来るんだよ。





20099Mkouen_23.jpg

ふんふん。 (クラ)





・・・短い距離だけど、いちおう出来てました~ (^O^)
クララはやれば出来る子だね(←親ばか)
もうちょっと早くから教えてあげればよかったね…ごめんね~

冬になったら、昼間の公園は暖かくて人もいなくて空いてるからさ、
そしたら、一緒に練習しよっ。ロコもそうして覚えたんだよ (^^)


20099Mkouen_26.jpg


パパもほめて~ダブルハート (ロコ)



・・ちなみにロコたん、未だに「持ってこい」ができません。。たはー



…はっ!
そうこうしているうちに、わんこさんたちが集まってきました!
さあ、これからはお楽しみの「交流タイム」だよ~



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いします♪
ポチッとお願いします♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆しどママさんへ
うちも人やワンがいる場所ではすごく興奮するし、走られるとめっちゃ早くて追いつかないんですよ~
それに、追うと余計に逃げちゃうでしょうv-390
そういう刺激的な場所で練習したわけではないので…完璧じゃないかもしれないです…(T_T)
かといって、車や人が来そうな場所でノーリードで練習するのは危ないですもんね^^;
とっさの時はワンの注意を引きつけるのもひとつの方法らしいので・・・とにかく興奮させないようにしなくちゃ、なんですよね~(汗)

No title

ロコクラちゃん、凄いですねーーー!!!
呼び戻し、“完璧”じゃないですかっ!
やりますね~

うちは、なんせ人・場所・ワンコ見知りをしないので、
相当お気に入りのオヤツでつらないと、恐くて
リードを離せないですよ…しかも走られるとめっちゃ
早いので絶対追いつかないし…

でも、呼び戻し、ロコクラちゃんを見てたら、練習したいなぁ~って思いました♪
さて・・・うちのワンコが出来るようになる日はくるのやら…

No title

☆モアナママさんへ
どうなんだろう~~
まだ自信ないから、リードつけっぱなしなんですよね(汗)
ロングリードは重さがあるので、ワンはズルズルひきずる事になるので、自然とゆっくり走ることになるんですよ。
これだとうまくいくんですけどね~v-356
こんな教え方じゃ…いざという時覚えててくれるのかな~?と、少々不安です。。

うちも普段は暴走族みたいなわんこですよ~(笑)

No title

☆bunrumamaさんへ
「呼び戻し」 1ワンの時は練習してたのですが・・・
2ワンになってからつい、面倒で。。v-393
って、ダメダメですね・・(汗)

この日の訓練がいつか役に立つ!かも?と思ってやってみましたが、、、大丈夫かな~^^;

No title

☆はるなつさんへ
そうなんですよね~。
まず、マテができないと先に進めない・・(汗)
クララもまだマテが怪しいです。。
おいしい物を目の前にしてやっと…できるかできないか、ぐらいです^^;

うちも時々、
「おーい。オマエはクララだよー。自分の名前、わかってる?」
って、言ってます(笑)
興奮するととにかくダメですね~
聞く耳持たない、ってのはまさにああいう状態ですね。。v-390

短い距離だし、いざという時踏んづけられるよう、リードもつけっ放しでした^^;
いざという時・・・は、こんな教え方じゃダメかもな~(汗)

No title

☆そらうみままさんへ
最初ははしゃいじゃって、飛びついてきちゃって・・興奮状態でしたのよ。。
落ち着いた頃を見計らって、ちょっと試してみました。
リードもつけたままだし、距離も短ーいの^^;
たぶんどのワンちゃんもこれぐらいならできますよ (^^)
ただ、練習場所が限定されますよね。。
これがいざという時生きてくれればいいけど・・・

No title

こんにちは♪
本当に凄いわ~
ちゃんとロコちゃんもクララちゃんも出来てるね^^
うちのモジャモジャは、「来い」って言ったら
反対の方向に走っていくのに・・・><

ロコちゃんもクララちゃんも学習能力が高いんだわ(*^_^*)
これだといざという時も安心だね!うちは不安・・・v-395

No title

こんにちは!
「呼び戻し・・」って、ヤッパリ大事ですよネ~!
我が家の子達にも、訓練しようかな?って、
思ってしまいました・・ (笑)


No title

すごーい!!!!
はるなつはまず、マテができないな、きっと...。
呼んでも来ないし。
オットはときどき
『はる、お前自分がはるだって知ってるか』って真剣に聞いてる...。

だからロコクラちゃんったら、ほんとにお利口さん♪
しかもクララちゃんってこの日が初めてなんでしょ?
うらやましいぃぃ。

いざという時・・・。
あああああぁぁ、どうしよぉぉ・・・。

No title

凄い凄い(◎_◎;)!
ロコちゃんもだけど、クララちゃんもちゃぁーんと出来るなんて!いいこだねぇぇ。
mamemoちゃま凄いわ。パチパチパチ!
そうよね、いざという時のために、最低限のことは教えといてやらなくちゃね。。。
いざという時はワタシの方がパニクってしまいそう。^^;

いやいや、ロコちゃんクララちゃん、
特にクララちゃん!おばちゃんはホントにびっくりしまちた!

ろこまま

