お手入れ週間

季節のお手入れ他
06 /09 2009
先週はバラのお手入れ週間でした!

去年の年末にたくさん作った「バラの挿し木」

バラの挿し木
今年3月1日の様子。
完全に根っこは出ていると思われます。

・・・を、6月になってやっとこさ鉢上げ。。^^;

挿し木の鉢上げ

↑やっと終わった状態。
まだ枯れてないようで、よかった…(汗)

植える場所もないのに…
こんなに作っちゃってどうすんのッ!?
という感じです(笑)
花が咲く保証はないけどね。

もし欲しい方いらっしゃったら、差し上げますよ~ (^O^)

・・・いらないか、誰も。。(汗)


もうひとつ、オシゴトがあった。
鉢苗で買ったバラの「鉢増し」
これは、一回り大きな鉢に根を崩さずそっと植え替え、土を足すこと。
それによって、またバラさんがこれから大きく成長してくれるというわけ♪

‘ウーメロ’2009.5.6.3撮影
ウーメロと
           ‘マチルダ’2009.6.4撮影
           マチルダさん。

用土、買うと高いし、いい悪いがあるから、
自分でブレンドしました。
赤玉5.5:堆肥3:パーライト1:くん炭0.5

くん炭、初めて使ったけど効果に期待
新しい土に入れ替えたら、お礼肥も与えて・・

これで2番花への準備完了!!OK



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆鍵コメ下さった方へ
コメントありがとうございました。
メルアドの禁止とかは特にしていないのですが、
何かのエラーがおきてしまったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。

お手数おかけしますが、もう一度鍵コメでご連絡先教えていただけないでしょうか。
メールアドレス、公開していないものですから^^;

それと、差し支えなければブログのURLも教えていただけますか。
こちらからも遊びに行きますので (^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ろこまま