スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

落ち着いています

病院
12 /03 2009
ご心配おかけして申し訳ありません。

たくさんの温かいコメント、ありがとうございました
今日バタバタしてましたので(クララのことと関係なく)のちほど、ゆっくりコメレスさせてくださいね


今日は一日、クララの様子を見ながらのんびり過ごそうと思っていたのですが、
想定外の出来事、すなわち、パパさんの「ぎっくり腰事件」が勃発してしまい
なんだかバタバタした一日になってしまいました^^;
朝、会社に行ってすぐ動けなくなり、同僚に送ってもらい地元の整形外科までとんぼ返りしてきました(汗)
動けりゃいいんだけど、病院のビルの前から一歩も動けなくなった、というのだから困ったものです^^;
ワンズをまたクレートに入れてのお迎え、、、
その間、クララがまた具合悪くなったら!?
と、気が気じゃなかったです

一日中、あれしろこれしろ、ちょっと手伝ってと
物言わぬ(言えぬ)患犬クララより、腰以外は元気な患者=旦那の方が百万倍うるさかったです(苦笑)
ぎっくりは相当辛いらしいし、病気は仕方ないんですけどね。。
世話人に悪態つくのとやたら愚痴っぽく注文が多いのは嫌われる患者のトップ10ですよね。
もっと謙虚にしてもらわないと(笑)



クララのほうは今日は朝、お腹を壊したのだけど、
それ以降はずっと安定していました。
なので、急患でかからずに済みました。
明日、もう一度病院へ連れて行くことになっています。

文章が、とりとめもなくなってしまうかもしれませんが、
少しでも私の記憶がなくならないうちに、昨晩の様子などを少々、
覚えている範囲で書き留めておこうかと思います。

あくまでも、育ワン日記の「いち記録」として
記事にして書いておこうという趣旨ですので、内容は大して面白くならないと思いますが(汗)
リアルな表現もあるので、興味ない方は今回はすっ飛ばしてくださいね^^;
申し訳ありません。(*- -)(*_ _) ペコリ



+++++

昨晩、クララが嘔吐したのは最初は透明の液体ではありませんでした。
グジャグジャだったけど、何か、胃の内容物のようにも思えました。
そんな色のついた吐物から、やがて泡状の嘔吐へと変わり、立て続けに10数回。
最初の方のゲーの臭いもちょっと気になって、夜だけど病院にTEL。

やっぱり、
診察してみないと、なんとも言えない。とのお答え。
当たり前ですよね!
でもその言葉で、こっちも安心して(?)連れて行けるようにもなれるわけですから。


まず可能性として言い渡されたのは、

誤飲(異物)
腸閉塞
急性膵炎
中毒
などなど。などなど…。

ちょっと怖い感じですが、重篤度の高い病気からあげていくのは、
それだけ「嘔吐」という症状から考えられる犬の病気は多種多様な事、
それらをひとつずつ、消去して行くためにも
検査や問診(飼い主への)・触診、
などで照らし合わせて行かなければならないことなのだ、と私は理解しました。


★まず異物の誤飲(誤食)があったかどうか。

これは飼い主の記憶に頼る他ありません。。
私も昨日今日のことなら覚えていられるのですが、、、如何せん、近頃記憶力がめっきり・・(汗)
例えば、1ヶ月前・2ヶ月前に発見したワンの「オイタ(変なものを食べた、とか)」
も、出来れば書き留めておいた方がいい、とアドバイスを受けました。
それぐらい「昔の」事件が影響を及ぼす事もあるそうです。

異物に関しては、X線で怪しい金属片やボールなどの所見は見られませんでした。
だけど、薄っすらとですが大腸にちょっと怪しい「もや」があるとのこと・・・(汗)
異物だとすれば、「何か柔らかいもの(ティッシュとか)ではないか?」(滝汗)
でも食べ物の残留物の可能性もあるとのことで、
これ以上詳しく調べるためには「造影剤」を入れてのX線撮影が有効とのこと。


★次に、触診・視診

お腹を触ってガスが溜まっていないか?何か触れるものはないか?痛がっていないか?
ワンを下を歩かせて、普通に歩けるか?痛がっていないか?
犬は痛みがある時、背中を丸めるそうです。
クララは痛がってはいないようでしたが、お腹がちょっとモコモコとし、ガスも溜まっているかもしれない、とのこと(滝汗)


★それから、血液検査

白血球数(WBC)が基準値から外れていたものの(減少)
他の項目で基準値からはみ出たものはありませんでした。

よって、
急性の膵炎、という可能性は低くなりました。
(AMY(アミラーゼ)・LIP(リパーゼ)は基準値内)


そのほか、
黄疸・肝機能・腎機能などの数値も正常。

Na(ナトリウム)がわずかに減少傾向にあったのは、下痢・嘔吐によるものかと推定。



・・・と、そんな説明を、クララを抱っこしながら受けている時に
「ブリッブリッ」っとかわいい音が・・・(笑)

私の服のちょうど袖口辺りにうんち落とされました(≧∀≦)

その後、袖を洗ったりタオルをお借りして拭いたり、している間クララを診察室で放し飼いしていたのですが
その間、ピャアピャア泣きながら・・・床にうんPを点々点と…(滝汗)


ここで先生がまた、これで何かがわかったと、

つまり便が出ているので腸閉塞の可能性が低くなったと…。
そんなお話だったと思います。

もちろん、まだ油断は出来ないでしょうけどね!


★それから、これは♀犬だけに考えられることですが子宮蓄膿症の可能性

これはクララの今までの周期と出血日数から考えて、可能性は低いとのお答えでした。
これはつけといてよかった~と思いました。


以上の結果から、「今日(当日)の段階での入院や手術の必要はない」との判断で、
点滴と飲み薬と缶詰・ドライ(フード)をもらって帰ってきました。


今朝は、起き抜けに一度だけゆるいうんPをしたあと、
嘔吐は一度もなく、食欲もあり、丸くなって寝ていることは多かったけど、
わりと元気そうにしていたクララ。
お薬も、缶詰にまぜて与えたらペロッと平らげてしまいました^^;
このあと吐いたら、薬が吸収されず「おじゃん」になってしまうところだったので、
ホッとしました…。

もう一度夜のうんPがどんなだか、見てかったのだけど、
ご飯をちょっとずつしか与えていなかった(病み上がりだから)せいか?いっこうにブツをなさる気配がなく。。。

「明日次第か~」などと思いながら、
この記事を途中まで書いて様子を見に下に降りたら。。。。

なんと!床には2組の、細くて固い「ウンP様」がっ

また…どっちの落とした(ロコかクララか)ブツか、わからなくなりました

ワンと一緒に寝ている間は「様子を見てくれる」と言ったのに……
あんのじじいパパさんめー
グースカいびきかいて寝てた。。(ー_ー;)


まあでも、ロコも朝方ちょっと柔らかめのウンチョスをしていたので、
どっちにしても固いウンPに戻ってきているのは嬉しいです。


以上、長々とすみません。

とりあえず、今回の教訓として・・・・

物は置かないに越した事がない、ということ。

うちはもはや、部屋の中の、ワンの手の(足の?)届く場所には
何物をも置けないかもしれません。。


それから、ここで書かせていただいたことは、あんまり信用しないで下さい(笑)
あ、病院での検査や先生の対応の事を言ってるのではありませんよ。(汗)
この内容は、私が病院で自分の家族であるワンを連れて行って
実際に見聞きして・覚えている範囲で書き留めた「メモ書き」程度のものに過ぎません。

それに、ワン・ニャン・とりさん・・・それぞれ固体で状態は異なるもの。
これは人間も動物も、まったく同じだと私は思うのですが、
どこか異常があったら、やはり専門家である医者に診てもらうのが最善かと。

うちのワンも緊急性がないことはわかりましたが、また調子が悪くなったら別の病気を疑わなくてはなりません。
まだ、油断できる段階ではないとも思っていますし。


明日は、明るいご報告が出来ると良いのですが (^^)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

☆れいもねさんへ
珍しく大忙しな数日間でしたーv-393
普段ボーっとのんびり生活しているので、
頭と体がついていけないかと思いました^^;

昨日はちょっと暖かかったけど…今日もまた寒かった!(>_<)
一日おきに気温が変わりますよね。。
お互い、調子を崩さずこの冬を乗り切りたいですね (^^)

チワわんの毛も、ワンちゃんによって違うんですね!
男の子の方がフサフサなんですかー!?
それは知りませんでした!!
あれっ 白わんこ願望??3ワン目のご予定ではないですよね~(≧∀≦)
れいちゃん、もねちゃんもたまに吐くんですね・・
お留守番だから、ママさんが心配になっちゃいますよね。。(T_T)
大したことないといいですが・・・

Re: No title

☆ワタシさんへ
脳が老化して・・一日経過して既に記憶が曖昧で^^;
覚えている範囲でしか書けなかったのですが・・・
何かの参考になったのなら良かったです(^^)

パパさんのぎっくり腰はこのタイミングで参りましたねー。
えー!今、なっちゃったの!?って^^;
ワンコって痛みや弱みを隠そうとするとか、、、
我慢強いって言いますよね。
それで言葉がしゃべれないとなると・・・v-393
もっと注意深く観察してあげなきゃダメなのかな。。(T_T)

Re: No title

☆イヴままりんさんへ
ありがとう。コメントを読ませていただいてから心強かったです (^^)
急性十二指腸炎・・・それだったのかな。。
食道が切れて・・!血を吐く!?
雪さん、そんなに辛い思い何度もしてるなんて・・・v-406

植物もけっこう中毒になるものが多いらしくて…。
鉢植えの用土なんかでも、中毒になる子がいる、って言われました。。
瞳孔は・・・多分みてたと思う・・・って、
飼い主の私がテンパってて、そういう細かいところチェックしてなかった。。ダメじゃん!v-388

缶詰がなくなった時にわがまま病か、一時的に食べなくなったのだけど、
さすがに腹が減ったみたいで食べるようになった^^;
もう大丈夫かな♪本当にありがとうe-266

Re: No title

☆チュンさんへ
色々とありがとうございます。
医者からも寝ていろと言われたはずなんですが…
痛すぎて寝れないって言うんですよね。(>_<)
寝たら寝たで寝返りも打てないと。。^^;
帰宅して最初の数時間は立ちっぱなしで…
かえって体の重さが腰にかかってしまったようです。
男性の方が痛みに弱いんでしょうか(汗)
薬にトイレに食事…やがて歯も磨きたいとか言うし…私チビだし腕力がないのでしんどかったですよぅ~(>_<)
チュンさんもぎっくり腰なんですね。。
お大事にしてください。

本当に何でも口にしますね。
吐き出してくれるかウンから出れればまだいいのですが…
ワンちゃんは時々思わぬ行動をすることもあるようですね。。気をつけなくちゃ。
獣医さんからは蓋つきのゴミばこを勧められました。
うちは蓋つきも引き出し式もまだ用意してないので、ワンスペースからゴミ箱を撤去してしまいました^^;
そうそう!お風呂のドア、開けておくと興味津々で入っていくんですよね~
シャンプーの時は嫌がって入らないくせに(笑)
うちのワンコは排水溝付近のきちゃないお水を飲みたがります^^;

こじちゃんも精神的な理由で下痢ピーしちゃったことがあったんですね。。(T_T)
おむつは病院でもらって履いて帰ったのです・・・・・がっ!!
あっという間に口ではがされてしまいました(汗)
クララは洋服も嫌いだから、オムツもすごく嫌いみたいです…。

Re: No title

☆みゆママさんへ
大変な時に…ご心配いただいて・・・v-406
クララの看病(?)に専念したかったのに。。
しかも今度のギックリ、強大な威力だったらしく、寝返り・トイレ・食事・薬・やれ携帯取ってだの…何度も呼ばれた^^;
言いたいこと言える家族でもけっこう大変なものですね。。
ほんと、痛いとか気持ち悪いとか言ってくれないから・・
あんまり顔に出さないし・・・本当に心配だよね。。

Re: No title

☆しどママさんへ
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
このまま嘔吐しなかったら、大丈夫そうです^^;

物を部屋中から完全撤去するのって、意外と大変なんですよね。
うちは収納家具が置けないからきついです。
今は見た目が悪いけど、全部テーブルやキッチンカウンターの上に上げています(汗)
拾い食いも・・・なんでもかじったり口に入れますよね!v-393

そうそう、整形外科系の病気って痛みは強いけど基本元気なので、大変なんですよね(笑)

Re: No title

☆モコっぷりさんへ
本当にご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
1週間前とか・・たまに、半年前の異物が原因となっておかしくなるワンちゃんもいるそうです。
飼い主が忘れた頃に・・・こわいですねv-393
モコちゃんはお食事メモをつけているんですね (^^)
やっぱり、ワンの痙攣している姿なんて見ちゃうと、
心配でかわいそうで、何かしてあげたくなっちゃいますよね。

パパさん、何度もぎっくりやってます。(汗)
元気な時に運動した方がいいのに…腰に悪いことばかりしているんですよね~
そうそう!「腰は立たないけど口は達つ」(爆)
モコっぷりさん、うまいこと言いますね~!座布団2枚!!v-411

☆エルビタママさんへ
おひさー(^^)/
エルフちゃん、今でも時々嘔吐するのね。。
のぼせかぁ・・・ほんとにワンちゃんの嘔吐の原因って色々なのね・・(T_T)
でも、獣医さんの指導でワンの病状がだいたいわかるっていうのはママとしては助かりますね (^^)

そうそう!病人になるととたんにわがままになる!!
痛いのは腰だけだから、あれしろこれしろと本当にうるさい!!
しかも思うように行かないと八つ当たり!v-359
もし仮に入院したとして、絶対に看護師さんにはあんな態度とらないよねv-292
なまじ身内だから言いたいこというんだよね・・・甘えているのかな。。
こっちはワンのお世話に専念したいのに。。
ホント、学習して欲しもらわないと!プンs(・`ヘ´・;)ゞプン

Re: No title

☆lalanonさんへ
ご心配ありがとうございます☆
ちょっと普段と違う嘔吐だったので心配してしまいました^^;
lalanonパパも・・・・大変でしたねv-393
本当、どうしてあんなに当たるんだか。。(汗)
きっと家族だから言いたい事いうんだろうな・・
痛いのはかわいそうだけど、大人しくしてくれないと困りますよねー(笑)

Re: No title

☆そらうみままさんへ
私もねー
メモは始めたけど、肝心な事を書き忘れたり(汗)
頭で覚えといて書くのは後で後で…って思ってると、覚えていられなかったり。。
でも、ままさんにはブログの日記があるじゃないですか~
そらうみ一家の日常の日記。あれ、けっこう後でためになると思うけど…どうかな~ (^^)
うちも細々とした物だらけ。。。
どうしても必要な仕舞えないものは、全部机やソファーの上に置いてるよー。
人なんて呼べない(>_<) って、どうせ誰も来ない家だけど(笑)
完全に排除するとなると、けっこう人間の住処としては不便だよね^^;
まあ、ワンのためなら仕方ないけど。

パパさん、入院はしなかったの~
最初に行った病院では「安静にしてろ」と言われたけど、それが痛すぎて安静に出来ないらしくって(汗)
病院を痛み止めの専門医に変えて、ずいぶんと動けるようになってホッとしてます^^;

No title

こんばんは

大変でしたね~
パパさんにクララちゃんに・・・
ママさん大忙し!
身体を壊さないように・・・

今日は冷たい雨で寒いですね~
お身体ご自愛くださいね~

チワワの毛・・・
もねちゃんはフサフサではありませんが
たまにふさふさの子います。
男の子がやっぱり多いですね。

無い物ねだりで、白のわんこが欲しい今日この頃です。

我が家も時々吐いた形跡がありますが、
元気だし食もあるのでほっといてます!
大丈夫かな?少し心配!

No title

こんちわー☆
mamemoさん、大丈夫ですか~?

こんな時になんなんですが、とっても勉強させてもらいましたっ!!!
ワタシがこんな場面に遭遇したらおろおろしてどうしようどうしよう。。
ってなっちゃうと思います。。
加えてパパさんのぎっくり腰。。お見舞いもうしあげます。。

わんはホントに口では何も言ってくれなくて我慢してるだけなんで
クララちゃん、あんな小さなカラダで頑張ってるんだなーと思うと泣けて来そう。。
どうかどうかこのまま良くなりますように。。
早く元気なクララちゃんの姿が見れるように応援して行きますね☆

No title

便もゆるく、吐いたとなると・・・
一番可能性の高いのが、急性十二指腸炎かな・・・
雪が、よくかかるよ。
繰り返し吐いて、泡も無くなると、食道が切れて血を吐く。
下痢もひどいよ。

蓄膿症は、ヒートの終わりにでることが多いし、白血球は増えるからね、除外していいね。

もうひとつの可能性は、草や植物の中毒。
ポトスなんか食べたりすると、吐くし下痢する・・・
お花の多い家だから、ないとはいえないね。
中毒の場合は、瞳孔散大するので 獣医が見逃すはずはないとおもうけど・・・
いや、へっぽこ医師なら 見逃すかも・・・


でも、下痢が治ってれば問題ないと思うよ。
処置としては、申し分ない処置だからね。
瞳孔を見ていれば、完璧に近いよ。
信用して、大丈夫でしょう。
よかったね、たぶんもう大丈夫だよ。

具合悪いと、食べないから。
食べられれば、回復している証拠だよ。

No title

パパさんのぎっくり腰にクララちゃん
大丈夫ですか。
ぎっくり腰は寝て治るです。
むりしちゃいけません。
寝ているだけでいいのに、なにをままさんにお願いしてるんでしょうね。
チュンが、ぎっくり腰の時は
本当になにもせず、ひたすら寝てます。
わんこの世話だけはしないといけませんが
パパはほったらかしです^^

クララちゃん、どうしたんでしょうね?
うちもなんでも口にするので
おもちゃ以外は届かないところです。
ごみ箱も引き出し式です。
お風呂もドアを開けておくと入ってシャンプーの口周りとか、石鹸をペロペロしちゃうので、一緒の時以外は、
入れないようにしています。
こじが精神的なショックから下痢ピーで憔悴しちゃった時は、おむつを買ってきました。
ピーピーの時はシーツ以外、家じゅうでピーピーしちゃうのでおむつが一番かな。
クララちゃん、早く良くなってね~
mamemoさんも大変でしょうが
頑張ってくださいね~

No title

少しサボってる間に大変な事に・・・
クララちゃんの事で頭も心もいっぱいなのに
パパさん までぎっくり腰勃発ですか?
パパさんはさて置き!
クララちゃんは安定しているとの事で安心しました
この子達は(何処が痛い!)って言ってくれないから
すごく心配するんだよね
クララちゃんお大事に!
そしてmamemoさんも無理をしないようにねe-348

No title

クララちゃん、落ち着いている様子でよかったです!!!
嘔吐?!?!ってとても心配でしたが、とりあえず
落ち着いているようなので明日の病院、頑張ってくださいね!

誤飲、うちは娘のおもちゃがそこいらじゅうに転がっているので…
可能性大です…反省m(><)m
そして、拾い食いもしょっちゅうだし…
やっぱりしっかり見てないとダメですよね…
私も記録、つける必要がある!と勉強させていただきました。
ありがとうございます。

それとだんな様、大丈夫ですか???
ぎっくり腰、しんどいですよね…
でも整形外科系の怪我って、大変なんですが基本元気
なので、ある意味大変ですよね…
お気持ち、分かりますです…
こちらも、大変ですが頑張ってください♪

No title

mamemoさん大変でしたね><
緊急ではないって聞いて安心しましたよ~
ちょっとした様子から病気の可能性が分かるんですね!
症状が出てから2,3日前をたどっても、詳しく診断できない事もあるってことですね!勉強になりました!
そういえば、モコも痙攣を起こしたあとから食ムラの経過だけはメモるようになりました^^;
クララちゃん早く元気になりますように^^

ぱぱさん、ぎっくり腰ですか@@うっ・・痛いんですよね…
腰は立たないけど口は達つんですよね~(笑)
お大事にしてください!





mamemoさんへ

(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ 
(゚-゚;)ウーン 大変なことになっているんだねぇ~

ウチも、エルフがよく嘔吐するけど・・・最近は・・・たぶん「のぼせ」ですなぁ~
私の今の獣医さんに出会ってからは、あまり慌てず様子を診て判断できるようになったの。
ただ、今年はちょっと暖かかったり・・・寒かったりと気温の差が急激に変わるから、注意だよねぇ~
大事にしてね。

パパは、持病だねぇ~
ウチも・・・です∑(_(工)_;)サカサガビーン!!
ぎっくり腰は癖になるというけど・・・確かにねぇ~
病人になると、とたんにわがままになるから困る(`ヘ´) プンプン。
何も出来ないことをいいことに!!
学習していほしいよねぇ~
自分でどんな時になりそうとか・・・「あっ!今くるー」ってわかるんだってよ!
この間先生が教えてくれたのよぉー
本人は「そんなことないよー」って言ってるけどねぇー

ママも大変だねぇ~(うちもだけど・・・)
ワンの看病はどってことないけど・・・パパの看病はちょっと勘弁して欲しいと思っている私じゃ!≧(´▽`)≦アハハハ

ママが看病疲れで倒れないようにp(^^)qガンバッテ!

No title

クララちゃん、大変だったですね・・・
救急にいかれたなんてよっぽど酷かったんですね。
痛いとか何も言わないからどうしていいか
おろおろしてしまいます。
少し落ち着いたようで安心しました。

パパさんも大変なようで、実はうちのパパも
ぎっくり腰経験者で、その時はもう当たられて当たられて・・むっ 大変でした。
相当痛いらしいのですが
もう少し大人しく・・・笑

とにかくお大事にしていくださいね。

No title

心配したわぁ―
mamemoちゃまもパパさんのこともあり、大変でしたね(><)
でも、クララちゃん、落ち着いているようでひとまず安心しました。

以前に日々のいろんな様子をメモされてる…って聞いて、私もやってみよう!って思ったのに・・・続いてないの^^;
それに、私のまわりを見渡せば、細々としたものがたくさん転がってるし。。。
だめだわね。。(><)

パパさんは入院されたの?
腰が痛いのって辛いんだよぉーー
痛くない時はわからないけど、痛くなった時は普段どれだけ腰が体の中心で頑張ってるかがよくわかるの。^^;
お大事にしてあげて下さいね。

クララちゃんもがんばれぇーーーー☆

ろこまま

