つる薔薇の誘引&ワンコもの作り♪

季節のお手入れ他
12 /16 2009
今週の日曜日から、つるバラの剪定と誘引作業を始めています。
昨日までは、「つるをはずす」仕事に専念し、
今日から誘引にとりかかりました。
・・・既に4日も経過しています



バラのお世話って大変!
って思われる方もいらっしゃると思いますが、
つるばらは他のバラ(木バラやイングリッシュローズ)のように剪定で悩む必要がなくて、
とっても単純でわかりやすいですよ (^^)

ただ・・・

大型のつるバラは大きいだけに仕事も「大仕事」^^;
うちのフランソワ・ジュランビルというつるバラは
ランブラーローズといって、丈夫だし剪定もわかりやすいのですけど
とてつもなくツルがのびる品種なのです。



今年5月の‘フランソワ・ジュランビル’

44KB (500 x 333) ‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影_6



‘フランソワ・ジュランビル’2009.5.10撮影


今うちの庭は・・・
まるでメドゥーサの髪の毛のように伸びまくったシュート(つる)が、そこらじゅうに広げられた状態で、足の踏み場もありません(笑)

棘も刺さって「イテー!ヽ(*`Д´)ノ 」と奇声を発しながら奮闘しています。ご近所さんに聞こえたら・・・・・
ドンビキされるでしょうね。

お風呂で足を見たら・・・なぜかいっぱい擦り傷が。。
そして顔にも、猫に引っかかれたような傷が(>_<)

紐で縛っていた「つるを」いったん外して、葉っぱをむしり取ってから、
少しずつ巻きつけていきます。 (^^)

傷だらけのローラだし腰が痛くなるけど、楽しいですよ(笑)

今週中には終わらせる予定です^^;
のんびり。まったり。
そうでないと、楽しくなくなります
しかし手際の良い人なら、2~3日で終わる作業だと思いますけどね(汗)

今日はニュースで見たら「関東地方で今年一番の寒波」とかで
外に出ただけで具合が悪くなりそうな寒い日でした!
皆さんも風邪などひかれていませんか?

バラのお手入れをしている間も、もの凄ーく寒くって・・・
でも、外に出るまでそのこと(寒いということ)を知らなくって、、、
午前中に張り切って始めたはいいものを・・・

しばらく震えながら作業をしていました。。
おバカな私でした。。(笑)

まずはアーチから巻き始めたのですが、
途中であまりの寒さに。。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
凍え死にそうな一歩手前でリタイア~(泣)

francois16_20091217010955.jpg

まだまだ、枝が全然足りません!

(さっきストロボとフラッシュを使って、夜の23時に写真を撮ってみました。かなりクッキリ写ってますが・・・なんだかおどろおどろしい。。^^; )



それから、
今日はクララのワクチン接種に行こうと思ってたのだけど・・・

朝からご飯を食べず、なんだか寝てばかりだし、
具合が悪そうに見えた(それは気のせいだった)し、
透明の胃液も吐いてしまって・・・おちこみ

様子を見ているうち、遅くなってしまったし、
そうでなくてもあまりに寒いので・・・
取りやめにしました。。(汗)


zabuton_5.jpg

命拾いをしまちた♪ (クラ)

そんなこと、言わないの・・



明日こそは行かないと!

このまま食べてくれないと…と、夜は消化の良いものを与えてみたら、
(親バカなのはわかってますが・・・
バクバクうまそうに食べてました。(汗)

まさか・・・
チックンが怖くて仮病とか・・・まさかね



それで安心して、私も夜は久しぶりにミシンで縫い縫い。
ちょっとしたワンコ用のものを作ってみました♪

zabuton_6.jpg

大興奮して、スイッチが入ってしまいました。。



クララ・・・・・・

元気そうじゃないの。。



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いしましゅ♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆モコっぷりさんへ
これでもお世話しない時は徹底的にしないんですよ。
夏とか・・
愛情がかかってるかどうか・・・微妙なんですけど(汗)
一度ハマルとのめりこむタイプなんでしょうね~(笑)

仮病のワンちゃんって、いるんですね~ w(゜o゜)wワオ!!
そうそう、食べないより何かしら食べてくれた方が安心なんですよね。
主人には甘やかすな!とか言われますけど・・・
空腹で気持ち悪くなられるのもちょっと。。。なのですv-406

No title

☆しどママさんへ
何でも楽しんでやることが大切なのかもしれませんね (^^)
私はガーデニングが好きで好きで…たまらなかったのです。。
時々イヤー!ってなりますけど^^;
また時間を空けて、ガンバリます。何でもそうですね (^^)

本当に寒いですね~!!!
まったく寒波とやら…今頃来てくれちゃってーーー(>_<)
ワンコグッツ、大したものでないけど続き、書きました(汗)
読んでみてね♪

No title

☆bunrumamaさんへ
はい。もう始めました♪ちょっとフライングですけど・・ (^^ゞ
お先に・・・(笑)
この子だけは年内に終わらせるようにしてます (^^)
でもまったりペースなので、全部終わるのは多分、年末ギリギリ・・・です(汗)
mamaさん年明けにまで我慢・我慢ですね。。(T_T)

仮病を使うワンちゃんのお話、笑ってしまいました!
とても賢い子ですね、その子 (^^)
雰囲気で、わかったのでしょうね。
でも本当の足のお怪我でなくて良かったですね~!!

Re: No title

☆ワタシさんへ
ほんと、見ていただきたいですねぇ(*^^*)
特にこの薔薇さんは、春の一回しか咲かないので、
ほとんど誰も見てくれないまま、散っちゃうんですよ(笑)

今日は昨日よりか、あたたかかったけど、
しばらく寒波が続くそうですね~
あーやだやだv-393
傷だらけのローラだけど、最近風邪はあまりひかなくなりました(笑)
(引きこもってるからかしら?それとも…○カだから?^^; )

クララ、この後復活して絶好調でした(汗)
多分・・・朝からハンストしてたのが悪かったんでしょうね(>_<)
それか、、、ヤハリ「仮病??」(笑)

ご心配、ありがとうございます♪


Re: No title

☆そらうみままさんへ
そうなのよー。
イングリッシュガーデンe-420
私もずっとずーーーっと・・憧れてたのよーーー!
ままさんと趣味が似てるのかしら ('-'*)フフ
やっとこ猫の額を手に入れて、好きなように改造しようと思ったけど・・・
うちの庭はまだ全然理想の形にはなっていません^^;
あと5年すれば出来るかな(汗)
お金をかけず自分で全部やろうとすると
ととことん時間はかかりますよ~でも、楽しいの (^^)

あっ 庭でお茶飲んじゃう??(笑)
ままさんは緑茶ね。私はコーヒーe-343
どうも、紅茶ってガラじゃ、ないわぁ~(笑)

クララ、すっかり元気になって・・仮病だったのかも(笑)
空ちゃんもすぐ胃液吐いちゃうんですねーかわいそう。。v-406

Re: No title

☆イヴままりんさんへ
大変でしたね!(怒)
「ページに不具合があります」って・・・。
わかわからないですねぇ。
不具合って…何が?どこが!?って感じだしv-412
FC2とのやり取りもお疲れさま。m(_ _)m

リアルタイムレビューって、デフォルトで出てくるし
きりかえるの面倒臭いし
いちおう便利だし…って使ってたけど・・・
記事が長くなると見づらいんですよね~^^;
今度は無しで使ってみよう。

蔓バラ、うちのはあまり切らなくていいらしいから
頭は使わなくていいんだけどね~(笑)
体は・・・使います。。^^;

体温が下がって元気なかったのかもしれませんね。。v-393
ご心配ありがとうございました (^^)

No title

バラ(やほかの植物)は愛情を持って手をかけてやれば応えてくれるんですね~mamemoさんのバラの写真を見てそう思いましたよ!
大変さより「好き」が勝ってるんですね^^

仮病って聞いたことあります…@@
でも、食べないより何かしら食べてくれると安心ですよね~
最近私もモコだけは甘くなってきたなぁって…ドキッとしました^^;

No title

バラさんのお手入れ、大変だけど楽しい、それっていいですね~!!!
まるで私の子育てみたいっ!
娘はわがままで生意気だけど、たまに楽しく幸せを感じることがある、みたいな(*^▽^*)

それにしても、今週は寒いですね~!
お散歩もしんどい位ですもんね…
早く寒波とやらが去って欲しいものです…

ワンコグッツ作り、何を作ったのですか???
めっちゃ気になりますぅ~(*^▽^*)

No title

剪定と、誘引作業・・もう、始めたんですね♪
私は・・ 年明けになってしまうかも?(涙)^^
ワンズも、仮病を使う子がいる・・そんな、話を聞いたことがあるのを思い出してしましたました・・^^
寒い朝、散歩に出そうとしたら、ビッコをひくので、
アキラメテいたら・・ 昼過ぎ、気温が上がってから、
散歩へ出せ~の合図・・
アレー、足が痛いんじゃなかったの?と、訝りながらも散歩へ出したら、猛ダッシュしたそうです・・(爆)

剪定と、誘引・・ 楽しみながら、ユックリと
やってくださいね~♪

No title

こんちわー☆
mamemoさんが丹精されているバラがつたったお庭。
一度拝見させて頂きたいです~♥
とっても素敵なんでしょうねー!
憧れちゃいます。

でも最近めっきり冷え込んで来ましたから、風邪引かないように完全防備して取り組んで下さいね!
傷だらけのローラさん(笑)♪

クララちゃん、どうしたんだろ?
ちょっと心配ですね。。それも含めてやっぱり病院には行かなくちゃね~!
仮病だったら良いね!

No title

憧れだわぁ―――イングリッシュガーデン。
フェンスとかにも蔓バラが綺麗に広がって、バラのアーチもあって。。。(瞑想中。。。)
いいなぁ。。。
暖かい春になったら、いい香りのお花いっぱいのお庭でお茶を飲むの ええ、緑茶(爆)
寒くなったからねーあんまり無理しないでやってね。
でも、好きなことしてる時って寒さとかあんまり関係なく楽しいよね(*^_^*)

クララちゃん、大丈夫かしら?
消化のいい美味しいものは食べたみたいだから、やっぱり仮病かしら(笑)
うちも、病院って単語を聞くとテンションダダ下がり^^;

うちは空が、お腹がすき過ぎた時黄色い胃液吐くわ。

え?え?今度は何ができたの?

No title

記事消失は、たいへんよね。
うちの場合は、フリーズと同時に「セッションが中断されました。」
とかいって、「ページに不具合があります」とかでるのよ。
しかたなく、セッションの復帰をクリックすると・・・・
下書きもなく、全て消失してるのよv-406
FC2の指示で、リアルタイムレビューを切ったら、出なくなったわ。
これを切ってでないなら、問題はFC2側なんだってさ。
ブルーだわv-409

蔓バラはたいへんよね。
棘も小さくて、多いし・・・
ご苦労さまでした、よく眠ってくださいねv-410
クララさん、仮病を使って ママを困らせないでね。

一気に寒くなったから、体温が下がってしまったのかも?
お大事にねぇ。

ろこまま