スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

わんことおせち♪

日常2010
01 /02 2010
元旦はおうちでゆっくり過ごしてしまいました。

 201001_1.jpg   201001_3.jpg

201001_2.jpg 201001_4.jpg

お重もないし、煮物は「ごった煮」(笑)
何の豪華な食材も使っておりません。^^;
おせちと呼ぶにはあまりに質素で恥ずかしく…^^;^^;

私は煮物と日本酒があれば幸せ
(パパさんは飲めません…



珍しくワンを抱っこして写真でも♪
と思ったけど・・・

201001_5.jpg

落っこちそうなほどぬーっと乗り出すは

201001_9.jpg

テーブルの上の食べ物をガン見するは

挙句・・・

201001_7.jpg

ジタバタ暴れだして・・・

201001_6.jpg

テーブルに乗っかりそうな勢いで・・




201001_8.jpg

早々と撤収~!


・・・写真撮影どころではありませんでした^^;



お雑煮も今年はおいしくできました♪
(写真はないのですけど…)

うちは、お醤油ベースの鶏ダシのおすましみたいなおつゆに

大根とにんじんは、お餅が器にくっつかないように下に敷いて

三つ葉と柚子とトッピングします。

至ってシンプルだけどおいしい

母から受け継いだ味です。ハート


昨年「ケンミンSHOW」でやってましたが、
都道府県によってお雑煮って全然違うんですね~!

私は関西地方の味噌仕立てのお雑煮も大好きなんですよ。
でも、家族(実家と旦那)に不評を買うのでなん年も作っていません。。


皆さんの地方はどんなお雑煮を食べているのかしら (^^)



明日はお出かけあるかな。。




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いしましゅ♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆かのんさんへ
あけましておめでとう (^^)
かのんさん、お忙しいのにプロ並みのスイーツいっつも作ってるもの。。
そっちの方が、私からしたら凄いのだけどv-410

ワンズのおせち、
なんか、ペットショップで売ってたヤツは・・「おやつ詰め合わせ」てな感じだったから買わなかった…^^;
家で作った方がワンも大喜びですね♪

No title

あ明けましてオメデトウございます!!
おせち・・作るだけすごいですよ。
あたしは作ったことないし、作る気もないもん。
でもワンズのおせち。
実は作ろうか迷ったけど・・

でも、折角作っても。
確かに撮影する余裕はなさそうだけどね(爆)

Re: No title

☆ジャンままさんへ
あけましておめでとうございます!
年末までずっとお疲れ様でした!

ええ~!ご主人さま、お雑煮作れちゃうんですね~v-405
凄いですね~お料理上手な旦那様で、ホント羨ましい (^^)
ああーん 白味噌のお雑煮、無性に食べたくなってきました~
白いお味噌買わないと、ですねー。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

No title

あけましておめでとうございます!

おせち美味しそうですね~♪
うちは年末ぎりぎりまで忙しくてなーんにも作りませんでした・・・(言い訳です)
が、年始は旦那がお雑煮を作ってくれました。
親が関西ということで、うちは関西風の白味噌のお雑煮ですが、これが美味しくてはまってます♪

今年もくらちゃん、ろこちゃんに会いにきますので、よろしくお願いしマース!


Re: No title

☆チュンさんへ
黒豆、手作りされるんですね!
うちのは・・「出来合い」です^^;
私が黒豆煮ると・・・いつもしわしわです。(笑)

わんわん、テーブルの上にあげるとやっぱり大変なことになりました!v-393
見せるだけ、かわいそうでしたね^^;

お雑煮、我が家のと似てるかも (^^)

Re: No title

☆ようさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです (^O^)

ワンと食べ物との記念撮影は、難しいですね~(笑)

Re: No title

☆イヴままりんさんへ
おお!これはまたオサレで斬新な!v-405
ベーコンっていいおだしが取れるんですよね!
今度普通の晩ご飯に、作ってみようかしら♪

ジルさま・・王子だけあってグルメなのね(笑)
にゃんこは飛ぶから大変そうだわ^^;
おいちそうな匂いがしてたら…ニャンもワンもたまらないよね~ (^^)

Re: No title

☆れいもねさんへ
関西のご出身なのですね (^^)
ああ~なんだか、白みそ仕立てのの丸餅雑煮が無性に食べたくなっちゃいました!
やっぱり子供の頃からの慣れってありますよね。
でも私は若い頃はお醤油の雑煮は好きになれなくて
味噌雑煮の方が好きだったんですよ♪

ららぽどうでしたか?混んでました?
今度ご一緒しましょうね!

No title

こんにちは

我が家もおせちは特に用意しませんよ。
食べたいものだけ少しずつ買ってきます。
黒豆ぐらいは煮るんですが、今年は余裕がありませんでした。
わんわんは、テーブルの上にくぎ付けですね。
そりゃ御馳走食べたいもんね。

御雑煮は、鶏だしでお醤油ベースです。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちも 食いしんぼうなので 食べ物との記念写真は できないんですよね~~~。

No title

うちは、少し変わっていて。
ベーコンと白菜だけの、洋風雑煮です。
ダシはベーコンのみ。
醤油少々と、あとは塩だけ。
うまいと、評判です。

うちは、ジル王子が狙ってました・・・
困ったものですv-393

No title

こんばんは

家のお雑煮は、白みその丸餅です。
関西出身なので・・・(^^)
鶏肉も三つ葉も入れません~
大根、ニンジン、里芋入れちゃいます。
お醤油のお雑煮は何か物足りなくて・・・

育った環境が違うと人間の舌って面白いですね。
3日はららぽでも行こうかと思ってます。





Re: No title

☆モアナママさんへ
あけましておめでとうございます!
昨年はお友達になっていただいて本当にありがとうございました☆
かわいいココちゃん・ハーパー君、モアちゃん、ともお知り合いになれて
嬉しかったです(#^^#)

日本酒、好きですよ~
うちは逆で、パパさんビールぐらいしか飲まないので、
一人で晩酌しててもつまんないんですよ(笑)
なので、あまりおうちでは飲まないんですけどね^^;
モアパパさんはイケル口なのですね~(≧∀≦)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです♪

Re: No title

☆そらうみままさんへ
密かにお酒は強いと噂が・・(笑)
家ではほとんど飲まないけどね!
最近お酒に弱くなりましてねぇ^^;
ままさん下戸なんでつのね~ちょっと意外~!(って、失礼な^^; )

おおー!お餅でとろみをつけるのね♪
それはとってもあったまりそう (^^)

Re: No title

☆ワタシさん(かな?多分…笑)へ
うちも基本はお雑煮だけで2日食べつなぎますよ!(笑)
煮物は私が好きで作ってるの。
元旦はこれをおつまみにお酒が飲みたいだけで・・パパさんはお雑煮意外ほとんど食べません!(>_<)

関西の白みそ雑煮、好きですよ~
おダシがポイントですね。
丸餅は関西風ですよね♪こっちではあまり売ってない気がするけど、
丸いお餅おいしいですよね~

Re: No title

☆ジュリア*ママさんへ
またまたコメントありがとうございます~(^∇^)
私も前は旦那の実家でご馳走になってたので、
おせち作り出したのは最近なんですよ。
オレンジのような物体は・・・柚子です!(笑)
ぶっとい短冊切りに見えますが、大根と京人参の千切りです(爆)
「なます」っていうんですけど、北海道では食べるのかしら (^^)

No title

mamemoさん、ロコちゃん、クララちゃん~♡
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます(#^.^#)

昨年はmamemoさんやロコ&クララちゃんと
ブログを通じてお友達になれてとってもHappyでした★
今年もロコちゃん、クララちゃんの可愛いお写真一杯で
癒して下さいね~v-398

mamemoさん、日本酒いけちゃうんですね~羨ましい^^
私は全然アルコール駄目なんだけど、モアパパは
焼酎と日本酒を正月早々飲んだくれてました・・・(^_^;)
私も飲めるようになりた~い(*^_^*)

今年も更新がスローなモアナ家ですが
どうぞよろしくお願い致します!今年初ポチなりよ~☆

No title

ほほっ、空海家は特にお出かけの予定もなく基本おうちでのんびりしてますの。
mamemoちゃま、呑めるのね!
私は下戸なので^^;ひたすら食べてますの。ほほ。

空海家のお雑煮はねぇー
おすましではなく、
お野菜たっぷり入れたお醤油ベースのお汁に丸もちを入れて柔らかくなるまで炊くの。
だから少しお汁もトロンとしてるのよ。

No title

こんちわー☆
mamemoさんちのお節、とっても素敵ですよ~!
うちなんてお雑煮だけでした(笑)
そりゃロコクラちゃんも身を乗り出して点検したくなっちゃいますね(笑)

ワタシは関西出身ですが、白みそ仕立てのお雑煮が嫌いで
mamemoさんのお雑煮とほぼ同じです。
これに丸餅を入れるんでごちゃまぜですね(笑)

No title

こちらにもコメント~
とっても美味しそうな ”おせち” ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パパさん、幸せですね♪
私も旦那の実家でお料理を食べるたびに、
来年は作ろう作ろうと思うのですが、なかなか^^;
オレンジ?の中に入ってるのは何ですか~?
おしゃれな料理ですね!

ろこまま

