ワンコとお参り

お出かけ2010
01 /10 2010
今更なんですけど、ワンコと神社へお参りに行ってきました^^;

一応、お札やしめ縄飾りも返納しなくちゃだし。


って、

しめ飾り、家に忘れてきちゃったんですけどね・・(爆)

年明け早々、おっちょこちょいが炸裂してますが

懲りずに今年もよろしくねぇ~(≧∀≦)



kotohira_1.jpg

駐車場から出るやいなや・・・ワンズ大コーフン!!



今年は近場、

kotohira_3.jpg

琴平神社さんで。


独身時代は、家族で川崎大師とか鶴岡八幡宮とか、
大きな神社まで行ってお参りする事が多かったですが…。

結婚してからパパさん、ヤル気なくて。。(汗)

さすがに今日ぐらいなら緩和されてるかもしれませんが・・
お正月は大きくて有名なところはけっこう混雑しているんですよね^^;
駐車場も停めるの大変だったり!


kotohira_4.jpg

なんでも、徳川将軍家の「崇源院様」由来の神社だとか。

崇源院さま、と言えば二代将軍:秀忠公の御正室の「お江与」さまですね (^^)
(「大奥」大好き)

で、お江与の方さまと言えば、かの織田信長の妹君「お市の方」の三女で、
豊臣秀吉の側室「淀君」の妹さん。

・・歴女!?
いやっ。さほど詳しくもありませんので^^; この辺で・・





琴平さんも、元旦は駐車場渋滞が出来るほど混雑していて、近寄る事すらできません

さすがに今日は、ガラガラとまでは行かないけど、
人も少なく、駐車場もすんなり入れました^^;



境内の中にはワンコもけっこう来てました♪

kotohira_11.jpg

・・・にゃんこも



kotohira_2.jpg

まずは「お手水」からですね。

ワンもちょっとお清めさせていただきました



それから参拝させていただきました。

kotohira_5.jpg

kotohira_6.jpg

お賽銭投げて。

kotohira_8.jpg

ガラガラして。

kotohira_7.jpg

ちょっと不快なこともありましたが、

こうしてワンコと一緒にお参りできることをありがたいと思わなくちゃ。



・・・あっ!

kotohira_10a.jpg

またお札を忘れるとこでした!!(笑)


車の中に幾つか御守りがあったので、慌てて駐車場に取りに戻って、
無事返納する事ができましたぁ (^-^;

しめ縄・・・別の日に返しに来なくちゃ。。(汗)




小規模ながら、屋台もやってましてね。( ̄ー ̄) ニヤリ

kotohira_9a.jpg

なぜか、今川焼きばかりに大行列が・・・


名物なのかっ!


っと気になって仕方なく、

人が少なくなったのを見計らって、白あんとあずきを一つずつお買いあげ^^;

(チーズとクリームは既に「完売」 残念…)


焼きたてのあつあつでおいしゅう御座いました





kotohira_12.jpg kotohira_13.jpg



kotohira_14.jpg



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いしましゅ♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

☆チュンさんへ
こじとらちゃんは柄杓でぶっかけられたのですね(笑)
私も上からもかけてあげようと思ったのですが・・・
ワンが警戒して後ずさりしてました^^;

下町のもんじゃってなんであんなにおいしいんでしょう♪
浅草で食べたもんじゃが忘れられないです…
おやつ代わりに子供の頃から食べてるんじゃ…焼き方もうるさくなるわけですね^^;

Re: No title

☆れいもねさんへ
神様にうちのわんこをお守り下さい、とお願いしてきました (^^)
わんこが元気でいてくれたら、もうそれでじゅんぶん。
健康と平和が一番ですね~お金では買えませんからね。

ロコとクララは何をお願いしてたんでしょうね~
れいもねさん、昨年鎌倉へも行ってらっしゃるし。
あれもお参りのひとつですよね (^^)

Re: No title

☆しどママさんへ
初詣は人ごみがひと段落してからの方が、落ち着いて行けますね(汗)
うちのごく近所にも、かなり地元~な神社は幾つかあるみたいです。
逆に、元旦以外に行くと人っ子一人いないんじゃ…って感じの
うんとちっちゃい神社だと思います^^;
HPにも載っていなくて、どんなところかわかりません^^;
ご利益は変わらないと思うんですけどね (^^)

私もうん年分のお守り、溜め込んで納めてますよ(汗)
ワンコをお守り下さいと、神様にお願いしてきました (^^)

Re: No title

☆そらうみままさんへ
お正月は混んじゃってワンコ連れだと大変ですものね(>_<)
遅くに行ってもご利益きっとありますよー (^^)

そうそう、たい焼きのまあるいやつ♪
今川焼きって、東京の方の呼び名みたいね (^^)
うちの方では太鼓焼きとか大判焼きとかいうのも売ってたかな。
多分、ぜんぶ同じものよね^^;
でも夫婦饅頭は初耳~♪縁起の良さそうなお名前ね~ (^O^)

 

Re: No title

☆ワタシさんへ
運転免許試験場行って免許証忘れに気づいたのはさすがにショックかもしれないですね(笑)
私は免許の更新を忘れて「失効」したことが・・・^^;

わんこ、けっこう来てましたよ♪
あまり近場で神社って、ないですよね。。うちの場合、あとは身代わり不動とか…
ワタシ家は最初に今川焼で腹ごしらえ!でバッチリですね!(笑)
うちもそのパターン(^-^)

Re: No title

☆かのんさんへ
うちもワンコが来る前、なん年もお参りなんて行ってなかったですよ (^^)
私なんて、昨年まで「どんと焼き」って物自体知らなかったよぉ~(笑)
近所の神社でもやってるみたいですが、平日だし、なかなかいけないですねぇ。。

Re: No title

☆イヴままりんさんへ
マウンティング、見守ってていいんですねぇ (^^)
激しいけんかは、してないです。
女の子同士だし。大人しいもんです。
私も最近お買い物の「忘れもの」が増えて…(>_<)
老化現象かも・・・i-282


No title

お願い事が叶いますように・・・
わんの手水ちゃんと出来ましたね。
こじとらは、パパが柄杓で直接かけました(笑)

>>もんじゃ、パパは下町育ちで子供の頃のおやつだったんです。
焼き方食べ方がうるさくて、私は食べません。
友達ともんじゃやさんに行った時だけ食べますよ。

No title

何をお願いしてきたのですか?
何をお願いしても、健康で平和で過ごせたら何も言う事
ありませんよね(^^)

ロコちゃん、クララちゃんも何お願いしたのかな?
そういえば、私は今年は何処もお参りに行ってないなぁ~
何処かいい所へ行った時にお願いしよう!
みんな健康で有ります様にねって・・・

No title

一緒に初詣、いいですね~
神社は、人ごみがひと段落してからが一番ですよね♪
うちも、初詣に行ったのは、3日でしたから(^-^;;
しかもかなり地元の神社で、元旦こそは混んでますが
それ以外は普通に入れるの知っていたんですけどね。

お札を返すの、ついつい忘れますよね…
私も破魔矢は返したのですが、お守りを今年も返し忘れて…
面倒くさがりの私は、もう来年かな?!なんて横着です…

ワンコも家族の一員なので、やっぱり一緒に行けるって幸せですよね~

No title

ロコちゃんとクララちゃんもお参りしてきたのね。
空海家は初詣 まだなんよぉーーー。
早くしないとご利益もなくなりそうよね(><)

何だか見てるだけでも神聖な気持ちになるわね。

今川焼き 美味しそぉーーー
たい焼きのまぁるいやつでしょ?
空海地方では 夫婦饅頭 っていいますの。 

No title

こんちわー☆
ワタシもそうゆうの確実に忘れるヒトです。。
去年は免許の更新に行くのに免許証忘れて行ってもちろん更新はしてもらえませんでした。。(笑)

この神社はわんこと一緒に行けるんですね!
うちからも近そうだしうちの初詣もこちらでさせて貰おうかな~。

あ、それで今川焼を食べれば良いんですね。
了解了解♪そうゆうのは忘れないから大丈夫~♡

No title

えらいなぁ
お参りとかって我が家。昔からしなかったから・・
お札を返納するところがあるのも知らなかった~

お正月飾りは”どんと祭”って奴で燃やすってことぐらいしか知らない非常識なあたし・・・w

No title

うーん、犬同士のマウンティングの場合は。
どちらが上でも、止めたり叱ったりしたらタメよん。

挨拶だからね。
自然に任せましょう。
ケンカにでもなるなら、別だけどね。

あらら、おっちょこちょいは私もよ。
買い物に行って、なにか忘れてくるわ(爆
こ、これは 老化現象かしらv-399

ろこまま