保湿対策

日常2010
01 /13 2010
寒いです。

連休最後の日、朝からおでかけしようと言ってたけど、
あまりの寒さに断念しました^^;

そして昨日。
全国的に寒く、雪が降った地方もあるようですが、
こちらは雪こそ降りませんでしたが、一日中しとしと冷たい雨が降り続いたロコクラ地方…。

今日はまた、風が強くてね~
夕方のお散歩もほんっと、寒かったです・・絵文字名を入力してください




また宅急便のおじさんが来ましたよ




すかさず入ったわんこチェ~ック

aroma_1.jpg


aroma_12.jpg

こんどのは においがしまちゅね (ロコ)


くんくん! においまちゅね。 (クラ)








今日のお荷物はママの「乾燥対策グッズ」なのよ

最近空気が乾燥してお肌がカユカユでしょう~? だから色々頼んでみたの。。


aroma_2.jpg

…ムッ! 余計なことは言わんでよろし。 (本当のことだけど…)




これはワンコ用のじゃないから…

食べられないんだよ~

だから、あげられ・・・・





わーい あたち これ(プチプチ)も~らいっ! (ロコ)

aroma_13.jpg

ピュー (←くわえて、逃げた)




プチプチ狙いだったとは・・・








aroma_5.jpg

どこで撮っても、興奮したワンの鼻や足や耳が…

必ず写りこんでくるので




後ほど撮りなおしてと。

aroma_3.jpg aroma_4.jpg aroma_6.jpg

キャリアオイルと、精油ね。それから、送料稼ぎのハンドクリーム。

キャリアオイルは、お風呂上りに全身に塗りたくります。
風呂上りがけっこう痒いので、とりあえずサーと、塗っておくの。

今度はマカデミアナッツオイルを注文してみたけど、
最初から「プッシュ式ボトル」に入ってるので使いやすい

精油はひとつは「ワンのお洗濯用」。
もうひとつは、ママの「リラックス用」です

aroma_9.jpg

おまけの石鹸までいただきました♪



ここまでしても、重症化したカユカユは治らないので、

これも買ってきたよ ジャーン

aroma_8.jpg

○ヒソフト~♪

こっちは寝る前に全身に塗りたくる事にしました。。




あとね、
悲しい悲しい、足のかかとの「ひび割れ」…(泣)

それには、

aroma_7.jpg
このっ!

なつかしの(笑)「日本薬局方:白色ワセリン」

だいぶ使い込んで、ボロボロっちいんですけどね^^;
ママの「最終兵器」です(笑)

これを久々に引っ張り出して、
先週から、寝る前にかかとに塗って靴下履いて寝ています。
ひび割れはだいぶ良くなって来ましたよ (^^)

若い頃のようなトゥルトゥルのかかとは戻りませんでしたけれど…(涙)






ワンもそろそろ「シャンプー適期」

今日は1ワンだけ…クララだけ洗いました^^;

シャンプー後は例によってドタバタのハイテンション



暴れまわるハイパークララ少し様子が落ち着いてから、、、

パシャ!

aroma_10.jpg

クララの写真撮影なのに、、、もれなく隣についてくるロコたんなのでした。笑




ロコ!
明日はお前の番だからね


aroma_11.jpg

え?今なんと…? さいきん耳が遠くなったみたいでしゅが。。(聞こえないフリしまちゅ~)





ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いしましゅ♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆よこよこさんへ
おヒサです(‐^▽^‐)
また「明けちゃいました」ね~(笑)
一年の経つのが・・早いこと!!

私ね、カユカユグッズを揃える季節になると
なぜかよこよこさんのことを思い出すの(爆)
きっと何度も掲示板でお話したからだね^^;
今年は油断して保湿対策出遅れたら・・
すでに掻きむしって足が血だらけになっちゃいました! (+。+)アチャー
何事も、早目早目が肝心ですねぇ (^^ゞ

わかる!
寒さに負けて、フリース着ちゃうの・・(>_<)
そして必ず後悔なんだよね、一緒だぁ・・(笑)
今年もあと数ヶ月、頑張って塗りたくりましょーね!!(≧∀≦)

No title

☆nonameさんへ
ん?えるびたママさん?(笑)
わかるわかる、毎日カサカサ対策が大変なんだよね~(>_<)
加湿器、どうです??
うちのは空気清浄機兼加湿器なので、加湿の能力はイマイチみたいなの・・(T_T)
タンクのお水がすぐ空っぽになるよー。
でも、あるのとないのとでは全然違うみたいだけど (^^)

初詣、2月でいいよぉ~!
いつお参りしても神様は、ちゃんとご利益くださるわよ(^∇^)

No title

☆ツインズさんへ
たしかアレッポの石鹸がお好きでしたもんね(^-^)

>精油
かんきつ類の果皮を圧搾したり、花びらや樹木を蒸留して、植物の香り・成分をぎゅっと濃縮したような、、、
強いて言えば・・原液・・みたいな??(あら、表現力が貧困だわ~^^; )

でも、原液だけに香りも強くて成分もとっても濃い~の!(>_<)
それを安全な濃度に薄めてマッサージなんかする時に使うのが「キャリアオイル」
アロママッサージやアーユルヴェーダで使われてるオイルです。
てな感じかしら・・間違ってたら、ごめんちゃい(汗)
でもね、キャリアオイルって単品でもいい仕事してくれるんですよー♪
私的にはもはや日用品となっております^^;

銭洗い弁天、ご利益欲しいよね~(笑)
いつもポチありがとうです(*^o^*)

おひさです

あけおめです(今頃でゴメンなさい)

カユカユ!私もです、毎年冬になると来ますね~。
どーもここ数年特にカサカサ感が・・・トシ?怖いですねぇ~
でも、最近は痒くなる前(12月くらい)から
シャワーのあとは全身ベタベタくらい保湿ローションつけているので悪化する前でギリギリセーフです。

あと、私もフリースダメです。
でも寒さに負けて着ちゃうこともあって・・・後で必ず後悔してます。

お互いちょっとカサカサ年齢!なので頑張って塗りまくりましょうね(笑)

No title

☆れいもねさんへ
明日はちょっと気温が上がると言ってるけど…どうかしら?^^;
ローズオブヘブンですかっ!?使ったことないです!
コーセーの別の「薔薇モノ」は持ってますが!
そのお値段で、バラの香りで足のかかともなめらかとは♪
ロザリアンにはたまりませんねv-10今度探してみまーす (^^)
ストッキングの伝線って悲しいですよねー。
私は巻き爪で伝線してます…(T_T)

mamemoさんへ

そうそう打ちも保湿対策中!!
カサカサガサガサで毎日大変(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

ワンコたちも大変(@_@;)
加湿器がないとこの季節ダメダメ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

お肌は大切に(*^.^*)エヘッ

初詣も行っていいなぁ~
うちは2月になってからぁ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

このグッズたち、とても気になります(●^o^●)
キャリアオイルと精油の違いはなんでしょ?
私もボディ用に1個欲しいところでした。
ケラチナミンを長年使ってるけど、もっと香りが欲しい~

鎌倉で初詣ですね^^銭洗い弁天、ご利益欲しいよね~(。→ˇ艸←)ププッ
ワンコのお守りも可愛い!これで1年安心だね★ポチ~

No title

寒いですね。
私は今年コーセーから出ている
「ローズオブヘブン」という、ハンドとボディの乳液を購入し塗ってます。
値段も結構安く1500円くらいだったかな?
大きな薬局で売ってますよ。
バラの香りがとってもいいの!
それに、足のかかとも全然平気。
なめらかよ~
毎年、かかとがひび割れ厚い皮がボロボロと剥けてしまって、ストッキングが伝線してました。
秋頃から使用してますが、今年は全然違うかかとになってますよ。
もしよければ、お試しあれです。
香りもとってもいいですよ~

No title

☆イヴママりんさんへ
カユカユさんが、また一人v-411
私も若い頃から化繊アレルギーがあるみたいで。
でも真夏はなんともなくて、乾燥した冬に悪化するから、シャンプーも石鹸も冬は別のものを使ってるの。
電気毛布、良くなさそう・・
こたつも苦手なのよ。昔スパッツ履いてこたつに入ったら…足がボコボコになって…v-406

No title

あぁ、ここにも カユカユさんが・・・

わたしも そうなのよぉv-406
わたしは、アレルギーだから子供の頃からかな。
カサカサはしてないけど、痒いわ。

ムヒは確かにかゆみが 止まるわよね。
麻酔薬が使われているから・・・

電気毛布は、使ったらダメよ。
うちの妹も使っていて
カイカイが悪化したからね。

Re: No title

☆しどママさんへ
そうなんですよね~雨が降るとちょっと湿り気が戻るんですが、
すぐまた、カラカラ・・・v-12

うちの加湿器はお水が一日持ちません・・・(泣)

娘さんもカイカイなんですか~?かわいそうに。。
子供でもなるってことは、私がオバサンだから、とは限らないんですねぇ~(笑)
ワセリン、病院で出ますよね。
大体合剤で何か(何?)と混ざってたりするから、
効き目バツグンみたいですよね!
皮膚科で働いてた時、冬は飛ぶように(?)出てましたっけ(笑)

シャンプー、入るまでが寒くないですか?
めっちゃ勇気要ります!!
なので、お風呂場の暖房を入る前にガンガンつけて
湯気モーモーな感じで入ってますよ。

でもロコのシャンプーは土曜日になっちゃいました^^;

Re: No title

☆モコっぷりさんへ
カユカユさんですかぁ~!一緒ですねえ。
私は塗るのが遅かったみたいです。。もう、ボロボロ・・(泣)
若いお子さんでもかかれるんですね~年齢じゃないんだ…(ひそかにほっ)

精油、
ワンコのタオル洗うときに投入します!
消臭・除菌効果狙いです。
でもホントの狙いは・・洗濯機の除菌効果だったりして…^^;
まあ、気休め程度でも効いててくれたらな~♪
ぐらいの感覚でやってます (^^)

Re: No title

☆チュンさんへ
はいはい!わかります!! (^^)
純度100%の椿オイルですね!今度アロマショップ行った時にでも探してみます♪
椿は日本人の髪に合うとか言いますよね~
植物油はけっこう好きなんですよ (^^)
病院の軟膏は効き目バッチリみたいですね!
前に皮膚科の患者さんがそれでかかとのガザガサが治ったと言ってたので…
私もワセリン使ってみようと思い出したのでしたi-190

Re: No title

☆しおぴーさんへ
ミントちゃんも同じことやってるのね!(笑)
なんでしょーねぇ?梱包用の資材とか、めっちゃ好きよね(*≧m≦*)ププッ
我が家もお約束のように「強奪」していくもの・・^^;
うんうん、ハンドクリームはたっぷりめ、ですね♪
しかし、塗っても塗っても吸収されていくのは…なぁぜ?(泣)

送料稼ぎはお得意のパターンなのよ~(笑)
ロコのシャンプー、土曜日まで延期です。。^^;

Re: No title

☆ワタシさんへ
そうそう!!暖まってくると痒くなりますよね!(>_<)
あと、私の場合、お風呂上りは根こそぎ「油持ってかれる」感が・・(笑)
ここでかきむしっちゃうと直りが悪いんですよねぇ~(泣)

ロコちゃん、シャンプーは土曜まで延期となりました。。^^;

Re: No title

☆そらうみままさんへ
去年まで痒くなかったとな??
潤ってらしたのね!!
今年の乾燥は威力が絶大なのかもねー(T∀T)
○ヒ意外と効きますね~♪塗って一日・・けっこうカユカユ治りました(^∇^)
やっぱ痒み止めの入ってるものは即効性ありますわ~((。_。)((。_。)ウンウン

No title

火曜日の雨で少し、乾燥もひと段落と思いきや、もう今日はカラカラに
乾燥してますよね~
うちの加湿器も毎日マックスに稼動しております(^-^;;

乾燥肌、しんどいですよね…
カイカイ…今、うちの娘がやられておりますぅ~
そして、ワセリン、病院で処方されてますよ(^-^)
あれって私も使えるから便利なんですよね~

ワンコシャンプー、うちもしなきゃなぁ。。。と思いつつ、最近寒くて寒くて…なかなか腰が重くて…
でもそろそろ限界を感じてるので、mamemoさんを見習ってやらなきゃなぁ~

No title

私もまさに最近また痒くなってきたとこで、塗らないとなぁって思ってたところですよ!

子供には(乾燥肌なの)かくなって言いながら自分は満足するまでかきまくるんですがー^^;

わお~@@
たくさんそろえてますね~mamemoさん(笑)

そうですよね・・・
露出時期になって慌てて塗ってもかかと様は応えてくれませんよね(笑)
右に同じくやばいです・・・><;

なんと!わんこ用の精油まで!!
洗濯時に使うとどうなるんですか?

クララちゃんシャンプー後は大興奮ですかぁ~うふふっ^m^

ロコちゃんがもれなくついてきた写真・・・笑っちゃいました~
でも可愛いからいいのいいのです♪

うちも参入好きで写真の主役が誰だったのか分からなくなります(汗)



No title

あ~ぁわかるそのチェックの行動・・・・
しかも、ちょっとしたすきに強奪するその行動までも
我が家と同じだわ・・・・(笑)

ほうほう、mamemoさんそんなに買ったの????
しかも、送料稼ぎのハンドクリームって
思わず笑っちゃたけど。。。
でも、それも我が家と一緒だわ

けど、そんなにたくさん塗っても大丈夫。。。
そんな私も手だけは
『これでもかっ』てほど、塗りたくるけどね!!

ああ。。。。
ひょっとしてロコたん今頃がっつりシャンプーされてのかしら???
耳が遠くなってもmamemoさんにかかったら無駄かも(笑)
気絶したふりして
がっつりシャンプされたほうがいいよ~~

No title

こんちわー☆
そうそう!暖まるとむずがゆくなったりするんですよねー。
それをかいちゃうともうかゆかゆスパイラルですよ。。

でもこの感想対策グッズ、香りでリラックスもできそうだから良いですねー。
前はそんな悩み事なんて全然なかったのに。。
ワタシもワセリン塗ってつるつるかかとになりたいっ!

クララちゃん、シャンプーしてまたまたさらさらになったんですね。
ロコちゃんは今日入ってるのかな~♫

No title

乾燥肌、相当にしつこそうですね。
よければ椿オイル100%をためしてみてくださいな。
お水とかを加えてろ過していない、純なのを・・・
お風呂上りにこれでけっこういいです。髪の毛も使えるし。ちょっと匂いが気になりますが少しづつつけると大丈夫です。
かかとは、病院のお薬で出してもらったのが一番効果ありでした~。
ワセリンも使ったことありますよ。同じ悩みでいいと思うものは試してみたいですよね。

No title

そーなのそーなの。
私も全身かさかさ^^;
ってか、今年はさ~、どうしたもんだか痒いのよ。
去年まではカサカサでも痒くはなかったのに。。。
私も○ヒ、買わなきゃって思ってたところ。
いろいろあるのねー
お勉強になりました(*^_^*)
あっ、もっちろんかかとはばりばりですの(><)

ほほっ、クララちゃんシャンプーしてもらったのね。
うぅぅーーん可愛いぃーーー
ロコたんも頑張れ!

ろこまま