禁断のハードレンズ

眼瞼下垂
02 /09 2010
今日、
久しぶりに禁断のハードコンタクトレンズを入れて買い物とお散歩に出てみたの。

osanpo20092M_7.jpg


禁断・・・と言うのは、
私が昨年の4月に瞼の手術を受けていたから。
ハードコンタクトレンズの長期装用が原因の、瞼の病気です。
(だからといって、ハード使ってる人皆がなるわけではありませんよ^^)

それ以来、怖くって、ハード使えなくってね~
泣く泣くワンデー(ソフト)使ってました。。



osanpo20092M_10.jpg

やっぱりクリアな視界っていいですね!!

正直、この一年はお散歩もお買い物も怖かったんだ~

お出かけは旦那がいるからまだ安心なんだけど…。
背後からの車の音にやたらピリピリするようになったし…。
車の多い通りには出なくなったし。。

三京も首都高も、運転できなくなった。。(元からできないけど:爆)



私はけっこう「乱視がきつい」・・・なのでソフトが合わなくて。
ソフトコンタクトレンズは、ハードに比べれば「乱視の矯正」には向いていないとのこと。。(乱視の種類にもよるようですが)


どれくらい違和感かってーと、

今までハードでこれぐらい見えてたのが、

HC_1.jpg



ソフトだとこんな感じに。

HC_2.jpg


これでも、眼科医曰く「所見的には問題ない」(つまり、視力は出ている)んだと。



今日は、ワン友ママさんのお顔も遠くから見えたし、
ワンのウンPも、夕方の暗闇でもくっきり見えたし。(笑)

osanpo20092M_6.jpg

帰宅したらすぐに外しましたよ

osanpo20092M_9_20100208230632.jpg
(写真は先日の「使いまわし」)



やっぱり「ごろつき」は多少気になるかな~
(まあ、瞼を一度「切って」いるからね~多少の違和感はしょうがないんだろーな^^; )

でも、クリアな視界のために、近いうち「眼鏡屋さん」へ行ってみようかな、

と少し決意が強まった、2月8日の夜。




ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆イヴママりんさんへ
復旧おめでとー!お疲れ様でしたねv-410

おお!v-405声で判別とな!?
それは凄い!わんにゃんの感性ですな!!
私もメガネは跡がつくからキライーーー!(>_<)
それ以前に度があわないんだけど…しょーがなく使ってます(泣)

バトン、ちょっと待っててねv-411

No title

やっと、復旧しましたよ。

わたしも、近乱だから文字が見えないよ。
コンタクトも、アレルギーだからあまり使わないし・・・
メガネは、鼻が凹むからイヤ。
顔も見えないけど、声で判別してます。

えっと、ロコたんに バトンを回します。
よろしくねv-421

Re:れいもねさんへ

似ていますね (^^)
コンタクトが合わないって・・・・・ちょっとショックですよね^^;
お金かけても、見えないなんて。。^^;
私はコンタクトを飛ばしたことはないですが、強風でゴミが入って・・・
痛ーい!って外して落として、、、あれっ!!どこどこ!?!?
てなことはよくありました。(笑)

私も老眼出てきてますよ (^^)
同じく、近場も遠くもよく見えましぇん。(泣)

Re:ツインズさんへ

おヒサ~(^^)/
そうそう、お金もかかりますねー。
視力がいい人ってとっても羨ましいですよ (^^)
ここまで眼を悪くして、つくづく思います (^^ゞ
あっ!私も老眼出てきてるよーーー!
近眼でも乱視でも、徐々に出るみたいですよ^^;
遠くも近くも見えないから、、不便よ!(笑)

静電気、嫌ですねー。
ココネネ家も、やっぱりワンコのヘアケアの方が、高いのね。(笑)

Re:しどママさんへ

もう、ウン十ウン年のCLユーザーなのですよ!(笑)
瞼の手術は…受けてよかったと思っています。
酷い時は、視野が半分ぐらいになっていたもの。(>_<)
ママさんは2week愛用なんですね~私もちょっとだけ使ってましたよ。
ワンデーより安くていいんですよね~~
私も乱視がなければソフトで満足なんですが^^;
ソフトからハードに転向するのはゴロゴロするから大変だ、って。
きいた事があります~^^;

Re:チュンさんへ

うん。ちょっと怖いですね。v-393
私はそのうち慣れればいずれストレスに感じなくなるだろう
と思ってたんですが、、、一年我慢しても慣れませんでした^^;
パパもハードなんですね。私も眼鏡で矯正できないので、長年ハード使ってきました (^^)
2年後ごとに無料で交換してくれるシステムなんてあるんですね♪
○ニコンかな (^^)

Re:ワタシさんへ

私も視力、どんどん落ちてきましたよ!
視界がぼやけるのが一番ストレスですねー(>_<)

片目2万でも見えるようになれば安いもんですよね…
まだちょっと怖いんだけど、そのうち眼鏡屋に行きます^^;

Re:♪♪yuu♪♪さんへ

視力がいいのは羨ましい事ですよ~ (^^)
毎日つけたり外したり大変ですよ~
お金もかかります~(泣)
早めにメガネ屋さんに行くつもりでいます!
まだちょっと迷ってますけど^^;

Re:そらうみままさんへ

お仕事でもPC使われてるのかな??そりゃ、お目目も疲れちゃうわねv-393
私もこの数年で視力ががた落ちしたよ~
そうなの!おまけにちっちゃい字まで見えにくいのよ!(笑)
遠すぎても近すぎても見えない…つまり真ん中しかはっきり見えない~~~なんでこんな不便になっちゃたんだろー。トホホ。。
肩、めっちゃ凝ってます!v-393

No title

私も今のコンタクトが合わなくて・・・
左が乱視なので、ぼやけます。
ハードを使用してましたが、ドライアイで
コントクトを飛ばして何度もなくしました。

今は老眼が・・・
コンタクトをすると近場が見えなくなり
はずすと、近場は近寄らないと見えましぇん(*^_^*)

目がいい人が羨ましい・・・

No title

こんばんは★久しぶりです~
視力が悪いのは大変ですね。しかもいろいろお金もかかるし。
私はとりあえず視力がいいの。でもその分老眼らしき症状がでてきた・・・・(゜-Å) ホロリ

風の強い日は特に静電気がすごいですよね~
ブワ~と広がったりバチときたり><
ヘアケア商品も高いのよね(^^ゞうちもワンコのほうが
いい物使ってる~><

No title

mamemoさんのコンタクトユーザーだったんですねっ!
でも、瞼を手術とは…大変でしたね(><)(><)
私は近眼なので、2weekタイプの使い捨てのソフトレンズ
を使っていますが、ハードって挑戦したことないんですよね。
でも、コンタクトって、やっぱり自分に合ったのを使うのが一番ですよね~
コンタクトがしっくり来ると、気分も晴れるような~

No title

見えないと怖いですよね。
チュンはメガネですが、
パパがハードコンタクトです。ど近眼!!
眼に傷が付いたことがあってからは
まめに交換していますよ。
新調すると2年後だったかな、無料で交換してくれるみたいです。
古いのは・・・・新調しましょうね^^

No title

こんちわー☆

mamemoさん、大変なのですね。。
ワタシも視力がもともと良かったのですが、
最近だんだん衰えて来たみたいで。。
目が見えにくいことのストレス、少しはわかります~。

片目2万だとかなり躊躇しちゃいますが
違う病気になるのも大変そうだから、やっぱり新調した方が良いのかも。。
ゔ。。。頑張って下さい。。

No title

コンタクトって大変ですよね~(>_<)
私は視力がいいので、
コンタクトをしてる人の大変さが
わからないのですが、
友達のを見てると毎日大変だな~って思っちゃいます^^;

クリアな視力を取り戻す為に、早めにメガネ屋さんに行って下さいね~(^^)

No title

そっかぁーー
大変なんだね。(><)
私はまだ裸眼なんだけど、ここんとこ、ってか、一日中PCとにらめっこしてるせいか、随分と視力が落ちて来て、おまけに今度はちっちゃい字が見えにくく(笑)なって来て。。
そろそろ本気でメガネ考えなきゃな――って思ってるとこ。
見えにくいと肩が凝るよね。

ろこまま