キャベツとちくわぶ

日常2010
02 /11 2010
最近ワンズは毎日「キャベツご飯」を食べています。

フードかさ上げ大作戦なり~
ロコがクララの分のフードまで、食べようとするから。

ロコは毎回「キャベツだくさん」にして。
でもクララもキャベツが大好きみたいだから、ロコの分ほどじゃないけど、
必ずクララのフードにもトッピングしてあげるの。

今までもキャベツをフードに入れたことは何度もあったんだけど・・・
なんだか、嫌われていたみたいなのよね。(汗)

どうも私はキャベツの調理方法を間違っていたようで^^;

手間ひまかけて煮込んだトロトロのきゃべつ入りご飯を、
お陰さまで毎食おいしそうに食べてくれるように


クララもなんとか…だけど、
ケージでご飯を食べてくれるようになったので、助かってます

cabbage_8.jpg


でも見張ってないとダメだけどね

途中で飽きてしまうようで、
クレートに入り込んで写真のように、出ちてー!って感じで暴れてみたり、
何度も食べるのをやめて、じーっとこちらの様子を伺ってみたり、、、

まるで給食の居残り組み、みたい(笑)
だけど、現段階では、この方法以外にもう思いつきません



そうこうしてるうち、
早々に食べ終わったロコたんが、クララのフードをガン見し出して…(汗)

cabbage_5.jpg

クラ子ったら。。あまり無理ちなくていいんだから…。

なんなら、あたちが残りを平らげてあげまちょうか? (ロコ)




でもクララも、お腹が空いてる時はちゃんと完食してくれるようになったの。
多分・・・トッピングを抜いたら、
今のようにガツガツ食べてはくれなくなるかも、だけど、
ロコのご飯を減らして、クララにきちんと食べてもらうには仕方ないのかなー
って思いながらやってます^^;

時間もかかるけど・・・クララとロコは、食べるスピードが全然違うからね。しょーがないでつ。




今日はとっても寒かったので、

cabbage_9.jpg

おでん なんぞ作ってみたよ♪



ワンのフードのトッピングにも、
今日は大根とちくわぶだけおすそ分け~

cabbage_6.jpg

はて?ちくわぶ

って、ワンに食べさせていいんだっけか??


・・・・・・もう、与えちゃったのだけど。(汗)




みんなは「ちくわぶ」っておでんに入れる?
ちくわじゃないよー。ち・く・わ・ぶ
↑の写真の、白いのが「ちくわぶ」
となりの茶色いのが「竹輪」です
関東だけかな??

ちなみに私は子供の頃はちくわぶが大好きで、ママにお願いしていつもおでんに入れてもらってたの。
結婚してから「好きじゃない」って言われて、入れなくなっちゃったけど。(泣)
でも、我が家だけかもしれないけど、大根と卵だけすぐになくなるし(笑)
練り物(お魚関係)だけだと飽きてくるのよねー。( ̄▽ ̄;
・・なので、ちくわぶ入るとちょっと嬉しかったり



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆しどママさんへ
ロコクラは生キャベツ、食べてくれないのです^^;
あんど、ちょっと鮮度の落ちたキャベツも見向きもしません!( ̄▽ ̄;

先日お会いしたワン連れの飼い主さんのお話及び、
お料理サイトでキャベツの保存方法について独自にデータを収集した結果なので自信ないですが…^^;

1.まず、キャベツの芯。
キャベツは芯から傷むそうなので、買ったらなるべく早く芯をくり抜きます。
2.キャベツを8分の1ぐらいに切り分けて、お湯を沸かしたお鍋でコトコト、煮込みます。
3.煮えたらザルにあけて、冷まして、
4.ぎゅーっと絞って水気をじゅうぶんに切ってからみじん切り(うちのワンコはデカイキャベツも食べません^^; )
※水気が多いまま冷凍するとキャベツの風味が劣化するそうです。
5.小分けにして、保存容器に入れて冷凍保存。
なるべく早く、食べきります (^^)

うちはこれに、トースターで焼いた鶏肉を細かく切って混ぜ込んでいます。
キャベツ単体より、圧倒的に食いつきがいいのです^^;

みじん切りにしなかった茹でキャベツは、ざく切りのまま、これも水気をじゅうぶんに絞ってラップに包んで冷凍保存。
これも、レンチンしてみじん切りにして食べさせてます。
人間(私)もつまみ食いできるし、料理にも使ってますよ~(笑)
やはり栄養学的には煮込んだ方がいいんでしょうかね (^^)
生で食べてくれればこっちは楽なんですが^^;
私も給食で牛乳残してましたよ(笑)
でもゆる~い学校だったので、怒られた事はありませんでした^^;

No title

☆イヴママりんさんへ
うちも昨夜は調子悪かったよ。
コメントしたくてもサッパリ動かないし…v-390
おまけに楽天も重くてお買い物も時間がかかり、
しかも自分のPCまで調子悪くて…。最悪でした! (`・ω・´)プンプン

ロコ、成犬になってから早食い度が増したような。。
クララは遅いし少食なの(>_<)
ちくわぶって関東以外ではマイナーなのね^^;
牛スジは知ってるけどコロは初耳!!
クジラは苦手だわ~給食で残してた。(笑)

No title

きゃべつ、ロコクラちゃんは煮込むんですねっ
どうやって煮込むんですか???
というのも、うちは毎日生のままバリバリ食べているので…
栄養的はやっぱり煮込んだほうがよさそうな気がして…

クラちゃんの、給食残し組、まるで小学校の時の私みたいーーー!!!
どうにも牛乳が苦手だった私は、いつも居残り組みで…
ちょっとクラちゃんの気持ち、分かるかもですぅ~

No title

良くなったと思ったら・・・
今度は、アクセスにまで問題が・・・

なんとか、復旧したぽいけど。
信用ならないわv-403

ロコたん、そんなに早食いなのね。
うちのイヴ&ココも早いよv-399

ちくわぶを入れるのは、関東だけだよ。
関西は、牛スジと コロかしら。
コロって、犬じゃなくて・・・
(犬だったらたいへんだけど)
クジラの脂身らしいよ。

No title

☆ツインズさんへ
ご飯、なるべくきちんと食べてもらいたいです。。
きっちり軽量してても意味ないもんね^^;
好みのはっきりしたうちのワンズ・・・・お気に召してくれてよかった~(笑)

おお!ちくわぶ入れますかー!関東人だねぇ…(^^)
里芋は入れたことなかった!!おいしいのね♪
今度入れてみようっと。
うちはたまにだけどジャガイモ入れてるよー。
荷崩れするけど味がしみておいしいの (^^)

No title

☆merrypapaさんへ
”ちくわぶ”
意外とマイナーみたいですよね(笑)
関東の人しか食べてないのかも・・・
ちくわというよりナルトみたいな形をした”ふ”なんですが、お麩より固くてほとんど粉でできています^^;

わんちゃん、ウンチ大丈夫でしたよ~!
うちのワンコは大根が好きなんです (^^)
キャベツも茹でて細かく刻んだものなら食べてくれます!

No title

☆♪♪yuu♪♪さんへ
リッターウルルちゃんも食べるスピードが違うんですね~
なかなか、同じ量食べなさい!ってワンに言っても個体差もあるし言葉も通じないし、無理ありますよね~^^;
そうなんですよね~大食いのワンの肥満も避けたいけど、少食の方の痩せも気をつけなくちゃ、です。
でも生でバリバリキャベツ食べる、なんて羨ましー(>_<)
うちのワンズは茹でて(しかも細かく刻んで)じゃないと食べてくれません。。(泣)

No title

☆ワタシさんへ
ちくわぶって関西の人は食べないみたいですね~
いつもおでんだねコーナーに行っても素通りしたけど、久しぶりに買ってみました (^^)
うちのおでんもいつも「練り物まみれ」よー(笑)
で、お腹空いたらお昼代わりに練り物パクパクつまんでます^^;

やっぱり多頭飼いで食べるスピードの違いは問題ですよね!
どうしても個体差があるし、こちらが管理してないとしょうがないですね^^;
クララがもうちょっと食べてくれると本当に助かります(T_T)

No title

☆そらうみままさんへ
そうそう、ちくわぶってナルトみたいな形した練り物だけど、
ほとんど粉でできていてお魚は入ってないのよ。
強いて言えば固めのうどん ってな感じ。
で、じっくり煮込まないと味がしないの^^;
関東地方しか、食べないみたいですね。。

前に空ちゃん海ちゃんが生でキャベツモリモリ食べてるの見ていいな~って思ってたの。
うちのお嬢様がたは、生では食してくれないの(>_<)
だもんで、まとめて茹でて冷凍保存ですのよ^^;
買い物袋に頭突っ込んで…なんて羨ましいわ~

ケージでご飯食べてくれると楽でいいんですけどね~
慣れないうちはなかなか、だよね。。(T_T)

No title

ご飯をきちんと食べてくれると安心だよね。
多少時間がかかっても。キャベツ煮込みがお気に召されてよかったね~
うちは取り合いになるか隔離したほうがゆっくり食べてくれるかな。

おでんは温まりますね。練り物はあまりがち。
ちくわぶはたま~に入れます。
卵・大根・しらたき・里芋が好き。里芋いれるというと
驚かれるけど、実家ではそうでした。美味しいよ!

ちくわぶ?

すみません。
”ちくわぶ”って初めて聞きました。
ちくわの形をした”ふ”のことでしょうか?

わんちゃん大根やらちくわぶ(?)やらキャベツやら食べても大丈夫でしたか?半日後うんち(すみません)が大丈夫ならOKでしょうけど・・・。

No title

我が子達もキャベツ大好きですよ~♪
生でバリバリと食べてます(笑)
リッターもり食べるのが早いので、
食べ終わったrら、ウルルの食べてる姿・・・
ご飯をガン見してますよ(笑)
ロコちゃん、クララちゃんと似てる部分が
たくさんあります(笑)
ウルルも食にあまり執着がないので、
できるだけ、完食&やせないようにしてます(^^ゞ

No title

こんちわー☆

ワタシ、未だにちくわぶ未体験なんですよ~。
おでんって油断すると練り物まみれになるから
ついつい手が出しづらくて。。
でも一回食べてみたくなりました!

ロコちゃんとクララちゃん、キャベツ入りフードになったのですね!
うちもはるなつと一緒に食べさせるとはるがいち早く先に食べ終わって
なつのを取っちゃうから、同じような方法で食べさせてます☆

でもこれでクララちゃんがちゃんと毎回時間はかかっても完食できるようになると良いですね!

No title

空海地方はですねーー
ちくわぶ ってあんまり見ないのだ。
ってか、私が知らないだけ??
想像するに、練り物でもちょっと柔らかめのやつでしょ? ん? 違う?^^;
あ――ん、おでん、食べたくなっちゃった(><)

うちの子たちもキャベツ大好き。しかも生。
最近、お昼休みのおやつはキャベツの葉っぱ一枚。
半分こで丸かじりですの。
油断すると買い物袋の中にも頭突っ込んでかぶり付いてるわ^^;
しかも2人並んで(^m^)
うちもねー
ご飯、ケージの中で食べさせようかとも考えたんだけど、未だに状況に進展なしのわたし。。。

ろこまま