母さんの歌

handmade
02 /17 2010
か~さんは 夜なべをして~

wanfuku20101_1.jpg



ワン服 作ってあげた~♪



真冬~の散歩

冷たかろうて


せっせと縫っただよ~~
 





なのになのに・・・




この仕打ちは・・・なんなのかしら~~~

   ↓
   ↓
   ↓

wanfuku20101_6-horz.jpg

逃げる!固まる!


あっ! またケージに逃げ込んだ!!

wanfuku20101_2-horz.jpg

ぎゃっ! 口であけてる!!



wanfuku20101_3.jpg

姉(ロコ)は今にもレンズに鼻汁をつけそうな勢いだし。


wanfuku20101_4.jpg

それに、ヨコシマな柄で、ぽっちゃりさんが目立ってしまって…


wanfuku20101_7.jpg

普通に見えるけど、本当は硬直しているクララ。(笑)



でもこれ、

wanfuku20101_5.jpg

全~部ハギレで作ったの。


ロコのなんて、
wanfuku20101_10.jpg

じゃーん!胸に「切り替え」がついてるの~(笑)

ロコはデカイからダックスは長いから・・・意外と生地が・・・途中で足りなくなったり。

こうしてツギハギにして、前身ごろを作ったらハギレが全部消化できました♪



それから、ロコたんは胸にお肉がついてるからウエストが細いから、

wanfuku20101_11.jpg

ウエスと部分に「隠しゴム」も仕込んでみたの。

家にあったパンツのゴム使用~

(ガタガタの縫い目は無視してね



wanfuku20101_12.jpg

フリルもハギレ使用
裾にジグザグミシンをかけて貼り付けただけのなんちゃってスカート。
これも近くで見ると縫い目がボロボロなのよ~(汗)

いいのいいの。
うちの場合はね、どうせお洋服キライですから

ようは、外で着てて布がバラバラにならない程度に。
縫い付けてあれば。(爆) 


でも、今回はハギレを使い切った達成感というか・・・。

本当~に、、ひどい出来栄えで、、
外に着せてけるかどうかも微妙なシロモノ^^; だけど、
この喜びは、
ハギレを使い切ったことのある人になら、おわかりいただけるかも…しれません(笑)



散々暴れて、ちょっと・・・

wanfuku20101_8.jpg

落ち着いてきたわね。



で、やっとの思いで「ツーショット」

wanfuku20101_9.jpg

あ・・・スカート立ってる。。(汗)

・・・修正の余地アリ。




※注:夜なべはウソです!
   でも、コーヒーをがぶ飲みして、眠気と闘いながら仕上げたのは事実^^;

※注2:真冬の散歩に着せて行く予定も・・・今のところなし。(笑)



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

☆かのんさんへ
そっか、多めに生地買ってるんですね! (^^)
私は逆に、なるべく少なく買おうとするから・・「ハギレ」ばかりがあまっちゃうんだね^^;
なんだかんだと、生地幅って1m以上あるじゃない?使い切れなくて…^^;
でも長めに買わないと無理あるのかも・・胴長犬だし。(笑)

No title

☆れいもねさんへ
今日も朝雪降っててびっくりでした!
晴れ間も見えたけど、まだまだ暖かいとはいえないですね^^;

私もやる気、みたいなものは最近はないよ~
色んな意味で、若い頃より無精者になってしまいました^^;
この服近くで見るとすっごいのよ!縫い目飛んでるし・・
多分れいもねさんも絶句しますよ(笑)


No title

☆えるびたママさんへ
相変わらず下手くそなんだけど・・ (^^ゞ
気分転換にちょうど良かったかな^^;
あと、冬の間にどれだけ作れるか・・・!?生地はたくさんあるんだけどねぇ・・(汗)

No title

☆しどママさんへ
微妙に大きい「ハギレ」だったんですよね。。
ちょっと捨てるのはもったいないな~と^^;
クララの分だけなら・・余裕で作れたと思います( ̄▽ ̄;

私もセンスないし、最近はチャレンジ精神も皆無に近いですよ~
若い頃はまだ何かを作ろう!って意欲もあったんですけどね~(笑)

No title

ハギレで完成させちゃうなんて!!
すごいですよぉ~

確かに思ったより生地が足りないとショックですよね。
だから多めに買って余っている我が家なのかも・・

No title

寒いですね。
明日は暖かくなるといいね。

何かをやるという事が偉い!
何かやりたいと思っても身体が動かないのは私です。

でお上手にできているので、大丈夫ですよ。
器用ですね。

mamemoさんへ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪(^-^)//""パチパチ
かわいいワンピ完成ですねぇ~
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン お揃いでかわいいわぁ~(^^_)ルン♪
冬の間に沢山作ってねぇ~=^-^=うふっ♪

No title

おーーーっっっ!!!
すごいですっっっっ!!!!!
しかもはぎれで作っただなんて全く見えませんっ
ロコクラちゃんお揃いでと~~~っても可愛いですぅ~~
mamemoさん、絶対センスありますよっ!
羨ましいなぁ~
私は、今ではチャレンジすることすらなくなりました。。。

ろこまま