スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定休日の「生田緑地」

お出かけ2010
03 /07 2010
少し古い話になってしまうけど、長い雨がようやく上がった先週の月曜日、
久しぶりに平日休みが取れたロコクラ一家がお出かけした先は…

生田緑地

ここも珍しくパパさんチョイス。

最初は、
お散歩の時ワンママさんから教えてもらった「何とか緑地」とかいう、別の場所へ行ってみようと思ったんだけど・・・

パパが「ああ、(そこなら)知ってる、知ってる。」

と言うので安心してついて行った先は・・・全然違う緑地だった。。

・・・どうりで。やけに遠いと思ったんだ…(笑)


でもまあ、

せっかく来たんだから楽しんじゃいましょう♪

という事で…^^;



うちは公園の「西口」からアプローチしたんだけど、ちょっと入り口がわかりにくかったかな…。
(カーナビがなければ、長時間さまよってしまったかも。。
駐車場は「2時間400円」とリーズナブル


「西口駐車場」に車を停めて、「伝統工芸館」の横から中に入ってみることに…。

dentoukougeikan.jpg

「伝統工芸館」
入館料:無料 ワンコは入れません。

・・・というか、月曜は休館日だった。。(汗)



園内マップとかがほとんどなくて、どこが入り口なのかわからない…

「長く急な階段」
と看板のある、細い階段があるのでそこから下に降りてみることに…。

雨上がりで地面のぬかるみが凄かったけど、ワンコたちはそんなことはお構いなしに探索に大忙し

kaidan.jpg

階段部分はずっと「抱っこ」で。
「下り」だからまだ良かったけど、、ダックス飼いにはちと厳しい・・・


階段の途中で「日本民家園」がチラッと見えます。

minkaen_1.jpg

ちなみに、ここも ワンコは入れません。
別途、入園料がかかるらしい…。

・・・そして、ここも休園日だった。。(汗)


やっとの思いで階段を下りると・・・

okunoike_1.jpg

辿り着いたのは「奥の池」 秋の紅葉が見事、とのこと。

しかし、誰もいない。。。。

それもそのはず、
この日は園内の全ての施設が「休館日」だったらしい。。


okunoike_2.jpg

途中、ジョギング中と思われる人にはけっこう出会ったけど。


ちなみに、「奥の池」の反対側には「岡本太郎美術館」があります。

もちろん、ここも本日休館  まあ、どの道ワンコNGだから…。
でも、美術館のカフェはテラス席ならワンコOKだそうです。

やはり、営業日に来たかったかな~^^;



全館休業日、ということもあってか、本当~に人が少なかった。。
そして、「噴水広場」は鳩さんとニャンコ(のら)の天下となっており・・・

funsuikouen_2.jpg


噴水広場の向こう側には「青少年科学館」(←もちろんここも ワンコNG & 月曜定休)

funsuikouen_4.jpg funsuikouen_3.jpg

なんとも昭和レトロな感じのプラネタリウムの「チケット売り場」が…。

かつて、ここは大規模な遊園地があって(私も幼稚園の遠足で来たような…おぼろげな記憶が…)
その遊園地が廃園になった時、遊具などは全て撤去されてしまったけど、
敷地の一部は残し、「生田緑地の一部」として管理・一般への公開を行っている。とのこと。

そっかぁ。

この昭和なプラネタリウムも、当時はカップルやお子さん連れで大賑わいだったんだろうなぁ。。。

なんて、
センチメンタルな気持ちになってしまったけど・・・

違ってた。

今でも、普通に営業しているそうです>プラネタリウム。(汗)

…単に休園日だから人の気配がしなかっただけ。

でも、本当にゴースト遊園地のようにさみしかったです^^;



どれぐらいさみしかったかといえば…

funsuikouen_5.jpg

誰も(我々以外)お客さんがいないのに、時々プシュー!と音を立てて噴出す噴水が、何とも言えず物悲しくて。。


この広場も・・・日曜日に来れば賑わっているのかなぁ。


とっ とにかく!

このまま帰ってしまってはもったいないし、もうちょっと探索してみよう!!




つづく。。


ikutakouen_1.jpg

ikutakouen_2.jpg



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

(別ウィンドウで開きます)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメレスです!

★bunrumamaさんへ
ベロニカオックスフォードブルー。
青い小花がかわいいですよね (^^)
どうしても植えたくって、探しまくったことがあって・・。
それでお花の名前を覚えてしまいました。(笑)

ちょっと寂しかったけど、誰もいない公園、ワンコは喜んで歩いてましたよ♪
犬嫌いのワンちゃんにはちょうどいいかもですね!
ドロンドロンのぬかるみは・・厳しかったです^^;


★♪♪yuu♪♪さんへ
そうなんです。テンプレ変えちゃいました♪
ちゃんと動いてくれれば^^; しばらくこのまま行こうかな、と (^^)

生田緑地、とっても広くて自然もいっぱいだったので、
お散歩にはもってこいの場所だと思いましたよ!
お天気の良い日に一度行かれてみるといいかもですね♪
ただ・・・階段が多かったので、要所で「抱っこ」は必要かもですね^^;
建物関係は全てワンコNGみたいです。あと、バラ苑も・・(T_T)


★ツインズさんへ
千葉からは・・どうなのだろう??
一般道だけだと・・・ちと遠いかな? (^^ゞ
高速を使えば行ける距離かもね (^^)
正面玄関は府中街道から入ると楽そうでした。
東名高速川崎インターだと、裏の西口の方が近いかも♪
そうなの。定休日だったのが残念・・・^^;


★かのんさんへ
下の広場はすぐにまわれる距離だったんですけどね~
「緑地」は相当広いみたいですよ!(まわり切れなかった…^^; )
そうそう、階段が多いと2ワンは大変!(≧∀≦)
しかもカメラ持ってとなると・・・。イチデジ、かさばるしね~(T_T)
あっ 人間にはいい運動だよね!(笑)

ドロドロ・・困るんですよねぇ。
せっかく晴れても。。。


★Merrymamaさんへ
誰もいなくてちょっと・・寂しかったです^^;
でに自然を満喫するのには、混雑していなくて良かったかもしれません (^^)
あと、犬がキライなワンコにはこういう日の方がよさそうですよね。
えっ 2時間400円、って高いですか!? Σ(・ω・;|||
メリーちゃん地方は相場はいくら位なのかしら?^^


★mikiさんへ
おおー!生田緑地に行かれたことあるんですねー♪
そうなんですよね~ちと寂し過ぎたけど、営業日で大混雑してるよりか、
緑地の自然はゆっくり楽しめたかもしれません (^^)
ただ、ワン連れしてると心がテンパって…
世俗を忘れられる状況ではありませんでした~(笑)

メガスター。記事を書く時に検索して初めて知ったんですけど、
何やらすごいプラネタリウムみたいですね!!
一度見てみなくっちゃ! 犬置いて。(笑)

こんばんは~
私も生田緑地には行ったことがあります♪
寂しいのは確かだけど世俗をつかのま忘れられる場所じゃありませんか(笑)?
しかもそのレトロなプラネタリウムはなんとお台場にあるメガスターの1号機です。
見てみるとすばらしいですよ♪

閑散とした公園や休園日の遊園地って寂しいですよね。

でもLocoちゃClaraちゃんが元気そうなので、吹き飛ばしてくれそうです。

生田緑地、広くてよいところみたいです。
ただし、2時間400円という駐車場料金が気になりますね。

続き(ハプニング?)、お待ちしています。

公園・・
かなり広そうな雰囲気ですね~
でも階段が多いとワンズとカメラ持って・・って移動が大変だよね。
でもいい運動になるのかな?

どろどろ。
ホント最近お天気が変わりやすく大変だよねぇ

生田緑地は初めて知りました。千葉からは遠いかな?
月曜定休もあったりワンコNGもあったり
ちょっぴり残念。でもロコ・クララちゃんはそんなことはおかまいなしで
きっと楽しかったろうね~

デゴイチとコラボ写真可愛い~(●^o^●)

ご無沙汰してる間にテンプレが
とっても素敵になってますね~♪
ピンクと白の組み合わせもいいですね♪♪

生田緑地は私も行ってみたい場所なんです♪
でも・・・
ワンが入れない場所がいっぱいなんですね~(>_<)
ちょっと残念(ToT)
でも、園内は広いからお散歩するだけでもいい運動になりそうです(^^♪

こんにちは♪
先日は・・本当に・・ありがとうございました♪
「ベロニカオックスフォードブルー」すっごい、長い名前ですが・・
manemoさんは・・頭の中にちゃんと、お花の名前が・・
入っているんですね・・尊敬しちゃいますぅ♪

誰もいない公園・・チョッピリ寂しいけど、ワンコ連れには、
気兼ねなく散歩できたのでは、ないですか?(笑)
ドロンドロンのぬかるみは、チト厳しいですが・・^^;

続きも・・楽しみにしていますネ~(^◇^)!

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。