社会化・社会化

お出かけ2010
03 /11 2010
またちょっと古い話になってしまったけど、今週の月曜日・・


「いつもたくさんのワンコが来て、遊んでいる」という場所を知り、

20100308_7.jpg

早速でかけたロコクラ一家。

目的は、「色んなワンちゃんとの交流を図る」ため。

ロコクラは・・・もちろん尻尾アゲアゲ

あっ ほんとだ… 向こうにワンちゃんたくさんいるね



ロコは、パピの頃はたくさんのワンちゃんと交流もあって、お友達もすぐできたんだけど…

大人になってから相手が寄ると逃げ腰になるようになってしまったし。

20100308_1.jpg

最近ロコの耳毛が伸びてきたような気がするの(単なる親バカのきのせい?笑)


クララはもの凄くワンちゃんには興味があるみたいなんだけど、

ご挨拶の仕方を、きちんとは理解できていないみたいなの。
同じく近くに寄られると、シュッと後ろ飛びで逃げちゃう事もあるし(笑)

20100308_3.jpg

夕方だし暗くて、、、写真も暗いしイマイチだけど・・・
何となくひょうきんな感じのクララだったから「採用」してしまった(汗)



初めての場所だったので、

20100308_6.jpg

まずは、匂いチェックや探索…と「自由時間」を与えてやって。

20100308_8.jpg


それから恒例の「姉妹バトル」

20100308_4.jpg


この日も雨上がりで、想像通り、地面がドロドロのぬかるみだったけど・・・

20100308_2.jpg

お構いなしにはしゃぎ回るワンコたち
(その日はシャンプー確定



さあ!
そろそろ、向こうで遊んでいるワンちゃん達とご挨拶してこよう


20100308_9.jpg

ブラッシングした直後は、まるでショーに出るドッグか
と思うほど、スーとキレイな直毛のお耳になるけど、
時間が経つとすぐ元の「くりくりっ」とした感じに戻ってしまう、ロコの・・・お耳の毛。。

人間で言うと・・・「テンパー」ってこと??笑

でも私、ロコの「ニュアンスゆるふわウェーヴ?」って感じの、クリっとしたお耳の毛が・・パピロコの頃から大好きなの


20100308_5.jpg


また編集が追いつかなくなりました

・・・更に続く。




ランキングに参加しています♪

もうすぐ2歳と3歳。まだまだシャイなロコクラたんにポチッとなー♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

(別ウィンドウで開きます)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆ツインズさんへ
女の子の耳毛は、髪の毛みたいに見えるよね (^^)
ありゃー!(>_<)
ココちゃん、ネネちゃんにかじられちゃったんだーv-393
ロコはこないだ、自分でガムと一緒にかじってたけど…
一度短くなると伸びるまで時間かかるんですよね~^^;

こんばんは★
ロコちゃんの耳毛立派です~(^o^)/
長いのって可愛いよね。
ココはかなりネネにかじられて伸びなくなっちゃった><
何事も社会勉強ですよね^^大事大事^^
どんなご挨拶か楽しみだな~(。→ˇ艸←)ププッ

☆Merrypapaさんへ
メリーちゃんもテンパー、なのですね~
クリクリ~もかわいいですよね!
ワンちゃんの社会化、、そこそこしてきたつもりが・・・(汗)
でも他のワンちゃんとふれあう機会は、成犬になってもなるべく作ってあげたいです (^^)

>ところで、他犬との交流が載ってませんね?
ネタが重なりまして・・・次回・・か次々回、になるかもしれません^^;
でも着々と(?)準備は進めていますよ。(笑)
応援ありがとうございました (^^)

♪♪yuu♪♪さんへ
ロコの耳毛は、ハッと気がつくとすごく伸びてることがあります (^^)
でも時々短く・・・・。カンモウキ、なのでしょうか^^;

おー♪あのサラサラ~な耳毛はスリッカーで伸ばすんですね!!
わかります。ご飯食べる時にベチャベチャ~になって、くっついちゃったりします^^;
ロコは先日ガムと耳毛を一緒に噛んでましたv-394

是非お願いします♪
リッターウルルちゃんにロコクラの社会化のお相手お願いしたいです~ (^^)

☆ワタシさんへ
わぁ~い♪ 一番乗りコメントありがとうございまーす!

思うに、ワンちゃんによって伸びる場所が違ってたりしませんか (^^)
なっちゃんはお胸の飾り毛がすごくゴージャスでカッコよくて素敵だしe-420

管生緑地・・私も初めて聞いたのでした~^^;
午前中と夕方はワンコだらけみたいですよ!

テンパの件、うちのメリーも同じですよ~。

ワンちゃんの社会科(←ちがう) 社会化重要ですね。
あちこちで言われます。
ところで、他犬との交流が載ってませんね?
次回載るのでしょうか?
最近1ネタで上中下3巻セットになってそうです(笑)
確かに、それだけ中身があるということでポチッ。

耳毛いいですね~(-.-)
うちの子ももっと伸びるといいのにな~(>_<)
耳毛はジャンプー後の乾かす時に、
スリッカーで伸ばして乾かすとストレートになりますよ♪♪
でも・・・
ご飯食べたり、水飲んだりして耳毛が汚れちゃうから、
うちの子もすぐうねっちゃいますよ^^;

社会化必要ですよね~
うちの子でよければいつでも協力しますよ~(^^)

こんちわー☆

やった~!一番乗りだ♪
昨日は暖かいコメント、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

ロコちゃん、気のせいじゃなくてお耳の飾り毛、伸びてると思います~!
とっても素敵。。
ワタシもなつに期待してたのですが、どうもこれ以上伸びないみたいで。。
こうなったらロコちゃんに勝手に期待させてもらいます(笑)!

かわいいロコちゃんとクララちゃんだから
他のわんちゃん達にもすぐに人気者になれたのでは?
続きも楽しみにしてますね♪

管生緑地。。
聞いた事なかったっす。。
横浜市と川崎市の境にあるんですね。
意外と近そうだし、こちらも今度行ってみたいです!

ろこまま