ロコの花

Gardenings2010
03 /19 2010
「ロコの花」が蕾をつけていました

freesia_2.jpg

ロコの別名=‘フリージア’

ヤンチャなワンに似合わず、可憐な名前でしょ。(笑)

球根植物です。
一昨年、生協のカタログ販売でたまたま見かけて、
育て方も知らず勢いで買って植えつけたものの・・・

翌年、
春になっても、夏になっても・・・一向に咲かず・・・・

あきらめきれずに、水だけやって育てていたところ、晩夏になり、
雑草が!?
細長いシャーシャーした草が生えてきて…「ダメだったか
とあきらめていた矢先。。

ようやっと晩秋に、
そのシャーシャー細長い「雑草」が、たくさんたくさん生えてきたので
「もしや!」と水遣りを続けていたら…

やっぱりその雑草は「フリージアの葉っぱ」だったらしく(汗)

2年越しで花を咲かせてくれそうな、フリージアさん



今日はロコのお誕生日
祝福するかのように、お庭では草花たちも、動き始めています

春ですね~。
他にも球根の芽はたくさん出てきているけど、写真がイマイチで・・掲載する事ができません。。




iberis_1.jpg

これはイベリス。
別名‘キャンディ・タフト’
砂糖菓子のような姿かたちから、イギリスではこの別名で呼ばれているそうです (^^)

iberis_2.jpg


まだちょっと、満開には早いみたい。



daisy_2.jpg

地植えにしたデージーは元気元気

水でジャブジャブ洗って、怪しい花は切り取ってから植えたら…虫もいなくなったようです。(笑)



daisy_3.jpg

今朝撮影したデージー

昨晩降った雨露がついたままでした (^^)

花も午前中に撮った方が活き活きしていますね^^;



freesia_3.jpg



皆さんお祝いコメントありがとう 返事は後ほど書きますね (^^)



関連記事
スポンサーサイト

ろこまま