夏剪定

季節のお手入れ他
08 /20 2008
FLとHTの夏剪定を決行しました!

汗がダラダラ垂れて蚊にボコボコに刺されたけど頑張りましたびっくり
本に「一週間前に施肥をしておくと芽だしがスムーズに行く」と書いてあったので
先々週芽だし肥を施しておきました。v(即効性の化成肥料を使いました!)

このクソ暑いのに蕾や新芽が出ていましたが、、、思い切って全部バッサリ!
内枝と思える枝も全てバッサバッサ!!!切ったのでだいぶ風通しが良くなりました。

やはり、瑞々しい新枝を切るのは勇気がいりました~汗とか
特にFLのアイスバーグはかなり短くなってしまって秋に花が咲くかどうか?少々心配ですが
切る前に蕾をたくさんつけていたので、それだけ株に力があるってことは・・多分大丈夫でしょう。。

しかし気持ちいいですね~剪定バサミでチョキチョキはさみ
慣れてないので今でも剪定はドキドキものですが、その一方で「切る快感」というのが存在するのですね^^;


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ろこまま