スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり♪

お出かけ2010
04 /13 2010
昨日はまた、しとしとと雨が降り続き、冬の寒さが戻ってきてしまったような、ロコクラ地方でした・・・

ずっと雨降り。。休日だったのに、お出かけできませんでした

今日はうって変わって晴天!
嬉しいけど・・・この寒暖差に、からだがついてゆけません。。


しかしまあ、そんなことはさておき、朝から洗濯機2回もまわし、その間に意気揚々とお庭へと♪(笑)


kadan_8.jpg

花壇の花たちも、久しぶりのお日様に、喜んでいるように見えました (^^)


今日は・・・
予定していた「薔薇の芽かき」という作業を
やってもやらなくても良い作業だそうです。

やれば「風通しもよくなり、病害虫の発生も減らせる」とのことで、
まずは、地植えのイングリッシュ・ローズの‘アブラハム・ダービー’から。

あと少し、時期が遅れて蕾がついてからでは勿体無くて「かけ」なくなっちゃうから^^;
やるなら今やらないと!な感じの作業。

ま、ダービーさんは強健だから、大丈夫とは思うのだけど・・・


なんて、考えながら、芽をかいていたら

darby84.jpg

もう開きそうな蕾を発見!!


ついでに、今年最初の「バラゾウムシ(害虫)」も発見!!
(ちなみに、取り逃がした(T∀T))

全国のバラ愛好家の皆さ~ん!もう出てますよぉーゾウムシ!!ヽ(`Д´)ノ



freesia_9.jpg

ロコのお花(フリージア)



それから、それから!

wasurena_1.jpg

おととし種を撒いた「ワスレナグサ」が、今頃やっと咲きました (^^)

我が家は・・・何でもあきらめた頃に咲くみたい。(笑)

wasurena_2.jpg

こんな隙間からも♪



庭にいる間、ずっとガラス窓の向こうから覗き込んでいたワンコたち

20100413_1.jpg

でも、私がカメラを向けるとなんでバツが悪そうに目を背けるのかしら?
何にも後ろめたい事はないはずなのに…(笑)


朝ゴミを捨てに行ったら、初夏のような、モワ~っとした空気が・・・。

でも路面がまだ濡れてたので

「あらあら大変。お散歩は午後の方がいいかしらね~。」

なんて独り言を呟いてたのに・・・今日の暑さで
庭仕事の最中に、みるみる地面が乾燥してきてしまい(汗)

私の「イイワケ」は・・・通用しなくなってしまいました。(笑)


夕方はまた用事があるし、、
早めにお散歩連れてった方がいいかなぁ… お昼寝もしたいけど



ランキングに参加しています♪

ポチッとお願いします♪
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


(別窓で開きます)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

☆れいもねままさんんへ
私も勿忘草大好きなんです♪
ブルーデージーも植えてます!最近咲いて来ましたよ~

ミニ薔薇さん、お花が楽しみ (^^)
>芽かき。
って、冬に剪定して、春にみっつに分かれてしまった芽の「真ん中を切る」とか、
内側に向って伸びている芽を、繁る前に切っておくとか、
の作業で、やらなくてもいいみたいです。
私もあまり調子に乗って取り過ぎないようにしてるの^^;

病気の時は、仲間がいるととっても心強いんですよね(*^^*)

☆ワタシさんへ
>コガネムシを小さくして茶色くしたようなあいつ
って、どんな虫だろう?? (^^)
マメコガネのことかな?うちにも来ますよ^^;
あいつらもバラのお花を食べるんですよね!(怒)

バラゾウムシは黒ゴマ粒ほどの大きさの虫ですよ~
小さいクセして、被害は甚大です!!v-359
お散歩ちゃんと行けました!!相変わらず、踏ん張りまくりでしたけど。。(汗)

Re: タイトルなし

☆しどママさんへ
明日も寒くなるそうですね!!いやんなっちゃいますね!(>_<)
人間もワンも植物も・・お天気がいいとやっぱりイキイキするんでしょうね (^^)
絶対それってあると思います!

ワンズのコソコソ内緒話はいたずらの打ち合わせだったのかもしれませんね・・v-403
たしかに怪しいですものね(笑)

Re: タイトルなし

☆チュンさんへ
前はマンションのベランダでやっていました。
土の持ち運びから、水遣り、お掃除まで・・・けっこう大変でした!(>_<)
庭の方が色んな意味で気楽です^^;

私のお仕事と思ってワンズ、遠慮しているのかもしれませんね (^^)

Re: タイトルなし

☆そらうみままさんへ
そうなの!暑い日と寒い日が交互に来るから、体がついていけないの!!(>_<)
あっ・・ 私も頭もついていってないわ~(爆)
また明日から寒くなるって!嫌ですねぇv-393
寒い日は花鑑賞どころではなくなっちゃう・・・(T_T)
写真撮るのもおっくうだし (^^ゞ

Re: タイトルなし

☆しおぴーさんへ
実はね、お手入れって言っても、そんなにはしてないの(*^m^*)
ば~ちゃんの鉢物だらけだと、なかなかしおぴーさんのお好みで増やせないわね^^;

2ワンズ、いつもこうやって窓の向こうからチェックしていますよ。
だいたい、ロコが飽きて去って、クララだけ延々のぞいてる。。(笑)
お昼寝もお散歩も無事終了!!v-218
明日からまた寒くなるそうですね(>_<)

勿忘草、好きな花です。
ブルーデージーの青の色も好きです(*^_^*)

我が家のミニ薔薇も葉っぱが沢山出てきました。
蕾はまだ見当たらず・・・
芽かきってどんな芽をかけばいいの?

オフ会、楽しそうですね。
同じ悩みを抱いている人たちに会うのは
勇気づけられますよね(*^_^*)

こんちわー☆

ホントだ~!mamemoさん家のバラ、もうすぐ咲きそうですね♪
うちのはまだ全然です。。
お手入れとか全然してないからわからないんですけど
バラゾウムシってのがいるのですね☆
それは去年見かけたコガネムシを小さくして茶色くしたようなあいつのことなんだろうか。。
こわいです。。

ロコちゃんとクララちゃん、ちゃんとお散歩連れてって貰えたのかな♪

昨日は暖かかったですよね~
植物のようなわが娘、この暖かさにつられ、ずーっと
公園で遊んでおりましたが、やっぱり植物さんも
お天気がいい時は、晴れ晴れとして気持ちよさそうですよね~

窓の内側から覗くロコクラちゃん、2ワンで、内緒話かしら?!?!
目線をそらすって事は、いたずらの打ち合わせ中とか?!?!

お庭のあるお家っていいですね。
気持ちが和らぎますね。
ロコクラちゃんもきっと・・・ね。
ママさん働いて、見ているだけだから遠慮しているかも。

ほんと、寒かったり暑かったりで、体がついて行かない感じ。。。ついでに私のばあい頭も…(^m^)
いいなぁーーホントmamemoちゃまのところはお花がいっぱいで、見てるだけで癒されるわぁ――
ロコちゃんのお花も綺麗に咲いたねー。
春がいっぱい!

うわぁ~~~
とってもキレイな花がいっぱいある。。。。
手入れも大変なんでしょうね
我が家は残念ながら庭がないのでもっぱら鉢物ばかり・・・
しかも、それはば~ちゃんの物ばかり・・・(笑)

ふふふ・・・
窓越しから眺める2ワンズ・・・
何やらしっかりチェックされてますよmamemoさん!!

で、昼寝???
その前に、散歩しちゃいなさいな!!

ろこまま

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。