スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ファーストローズ

IceBerg(FL)
05 /04 2010
一昨日ぐらいから、ようやく我が家の薔薇も開きだしました

一番最初に開花したのはなんと、一昨年(2008年年末)挿し木した‘アイスバーグ’

iceburg34.jpg
2010.5.3.撮影‘アイスバーグ’


iceburg39.jpg
2010.4.29. 蕾の様子♪


iceburg35.jpg
2010.5.3.撮影‘アイスバーグ’

巻いてある「銀紙」は、無視してくださいね(笑)



本体(?)はどうなったかと言えば…

‘アイスバーグ’1 2008.5.23撮影

元々、こんな風に、アーチの横に「地植え」にしていたのだけど、

それを今年の冬、シャベルでうんしょうんしょ。っとほじくり返して

鉢上げしちゃいました


3年間、この場所で楽しませてもらったけど、、

どうしても、ここには「色つき」のシュラブローズを植えたくて。。


ごめんね、アイスバーグさん。

でも、
掘り返した時、根っこが思っていたより張ってなくて、
株自体、なんだかとっても元気なくて、、、

そういえば、昨年の台風の時以来、枝が斜めになってしまっていました。
(誘引しなおしたんですけど…)

風にやられちゃったのかな~。
とも思い・・・

結果的に、鉢上げしてやって良かったのかも??しれません。。^^;


iceburg37.jpg


もともと、
上記↑ のような理由(移植したい願望)があって、
万が一の事態(枯れてしまったり)を考えて、「保険」のために挿しておいた…アイスバーグ。

まさか、そっちが先に花が咲くとは思いませんでした。

肝心の移植した大株のアイスバーグさんですが、
12号ロゼアポットで元気にしてます♪

ちょっと、スタンダード仕立てみたいになっちゃってますけど。(笑)

花が咲くのはもうちょっと先かな・・・ (^^)


このアイスバーグは、私にとっては「ファーストローズ」(=最初にお迎えしたバラ)

同じく同時にお迎えした「ファーストローズ」に‘アブラハム・ダービー’があります。


ダービーさんも、蕾が開いたのが2輪ほど



昨日、お出かけ前に、写真を撮ろうと・・・

darby85.jpg

頑張ったけど、草葉の陰にあって撮れませんでした!!


今日のダービー

darby86.jpg
(2010.5.4.撮影 アブラハムダービー)

こんな感じ。
やっぱり奥過ぎて・・・撮れなかった。(笑)



+++

その他の白い花たち。

iberis_5.jpg


iberis_8.jpg


iberis_7.jpg
宿根イベリス(キャンディタフト)



stock_12.jpg

今も良い芳香を振りまいてくれている、ストックは、そろそろおしまい。。


northpole5.jpg
クリサンセマム‘パルドサム’(ノースポール)


iberis_6.jpg


iceburg36.jpg



**今日はコメント欄 閉じてしまっています。
何かありましたら、↓下の記事にコメントお願いします♪
(内容、関係なくてもけっこうです ^^ )**

関連記事
スポンサーサイト

ろこまま

